お気に入りの場所
5月20日(金)
 てっちんがシアトルに行ってから、お洋服作りに邁進する毎日です。来週の金曜日には私もシアトルに向けて出発するので、前日にはヴィッキーを伊豆の実家に預けに行かなくてはならないし、そうすると残り正味6日で25着。1日平均4~5着は縫わなくては!こんな切羽詰った状況なのに、メインのミシンがとうとう壊れてしまいました~。(T_T)家庭用ミシンを酷使していたので、いつかは壊れると思っていたけど、こんなタイミングとは・・・。修理に出しても何日かかるかわからないので、とりあえずシンプルなミシンを1台買うことにしました。GW明けにロックミシン2台買ったばかりだというのになぁ。

c0030967_5391916.jpg 私が朝から晩まで工房に篭って仕事しているので、ヴィッキーはきっとものすごく退屈なんだろうと思います。普段はドッグベッドやソファやクレートで寝ることが多いのに、最近は工房のすぐ外の廊下で寝るようになってきました。私がちっとも構ってあげないと、今度は部屋に入ってきて、ミシンがけしているすぐ足元に横たわります。これがすごく邪魔!なのです。仕事用の椅子はキャスター付きなんですが、その脚に絡まるように寝ているので、椅子を動かすと轢きそうになります。キャスターで踏ん付けて毛がゴソッと抜けることもしばしば。布を裁断するために立ち上がると、今度は私の足に寄りかかるようにしてヘソ天。これは絶対わざとやっているに違いありません。
 普段は朝晩合わせて2時間くらいお散歩しているのですが、ここ数日は朝も30分くらいのショートバージョン。きっと不満がいっぱいなんだろうけど、文句も言わずひたすら寝て待っているのがいじらしいので、今日は夕方、ヴィッキーの大好きな秋が瀬公園に連れて行きました。とは言っても、生地の買出しのついでなんですが。
c0030967_5395626.jpg

 夕暮れの公園はあまり人もなく、広いグラウンドの片隅で思いっきりボール遊びしました。それからゆったりと散策。この公園は広大で、何回も遊びに来ているのに今だ全容が把握できていません。今日は普段行かないはずれの方のエリアを探検しました。あまり整備されすぎていない、いい雰囲気の木立と芝生広場、小さな池がありました。メタセコイアの大木や柳の木立があり、池のほとりにはアイリスや野ばらが咲いていて、どことなく日本っぽくない感じです。芝生広場もヴィッキーが遊ぶのにちょうどいいくらいの広さ。お気に入りの場所がまたひとつ増えて、ちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by p-kom | 2005-05-20 05:37 | 徒然
<< ヴィッキーの誕生日♪ てっちん、頑張れ! >>