ひとつ歳をとりました
6月2日(木)
 ヴィッキーの誕生日のちょうど1週間後の今日が私の誕生日。今年はシアトルで迎えました。でもまぁ、この歳になるとあっさりしたもんです。
 てっちんの仕事が伸びてしまった問題の関係で、会社の営業の上の方の人が急遽やってくることになりました。よりにもよって今日このタイミングとは。本当だったら今晩はちょっと豪華なディナーにでも行こうと思っていたのになぁ。それに明日もまた野球だし、土日はカナダに遊びに行くつもりだし。もしかしたら仕事の都合で行けなくなっちゃうかも、とちょっと心配です。
 午前10時ごろ飛行機が到着するので、一緒に出迎えに行きました。私が遊びに来ているということをアピールして、「あまり遅くまで仕事させないでね~」と心理的にプレッシャーをかける作戦です。(笑)出迎えの後ホテルまで送り、ランチを一緒しようという話になりました。お昼まで40分ほどあったので、ササッとREIに入ってJETBOILと蚊帳を購入。JETBOILはカップ2杯ほどの水が1分で沸騰する、優れものの容器一体型ストープです。この前の競技会の時にhane家が使っていて便利そうだったので、早速我が家も仕入れました。蚊帳は日本で買うと猛烈に高いんだけど、こっちではアウトドア用の蚊帳が15ドル。タープに取り付ければウルサイ虫どもに煩わされずに済みそうです。
 ランチの後、会社に戻るてっちんと分かれてひとりダウンタウン方面へ帰りました。途中でO君の奥さんと待ち合わせをしてパイオニアスクエアあたりに行こうと思ったのですが、時間調整でフラッと入ったLevi'sのショップが思いがけないほど安くて、慌てて待ち合わせの場所をこのお店に変更。1階が女性用のフロアで、501などのクラシックシリーズ、現代風アレンジのMISSESシリーズ、そしてティーンエイジャー向けのJuniorシリーズに分かれていました。MISSESの最も小さいサイズの2でも少し私には大きくて、いろいろとっかえひっかえ試着した結果、Juniorの1がいちばんピッタリでした。ちなみにJuniorでもサイズ15くらいまであります。(笑)新入荷の新しいデザイン以外はほとんどが安くなっていて、25ドル~30ドルくらい。ジーンズ2本とジージャンを買っても80ドルほどでした。ユニ○ロ並みです。

c0030967_1019242.jpg
 夜は営業の人も交えて5人でディナー。ユニオン湖のほとりにあるSalmon Houseにサーモンを食べに行きました。人気の店なので入り口で待つことしばし。ガラスのはまったケースの中に木彫りの熊の親子の人形が飾ってあったのですが、やっぱり鮭を咥えています。北海道で見かける、おみやげ物の熊にそっくりです。
c0030967_10193813.jpg
 シアトル近海では1年中サーモンが獲れるようで、季節ごとに違う種類のサーモンが味わえます。今の季節だとSock-eyeという赤味の強いサーモンと、油の乗ったKing salmonです。キングサーモンが美味しいよ、と言われたのですが33ドル!ジーンズより高い・・・。今日はてっちんとO君慰労のため会社で持ってくれるそうなんですが(けして私の誕生日だからではありません~。)、ちょっと遠慮してHalibut(ハリバット-巨大な鰈のような魚です。)をチョイスしました。King salmonとSock-eyeも少しずつ取り分けて貰ったんですが、人気店というだけあってどれも美味しかったです。でもちょっと高いけどね~。
c0030967_10195260.jpg
 食べ終わってお店の外に出るとかなり肌寒くなっていました。湖に面してデッキがあり、そこから対岸のダウンタウンの夜景が眺められます。薄い夜霧でぼんやりと滲んだ景色を見ながら、日本にいるヴィッキーのことをふと思いました。ヴィッキーの誕生日から1週間経っただけなのに、ずいぶん長く離れているような気がします。
[PR]
by p-kom | 2005-06-02 09:21 | 旅行
<< お買い物ツアー♪ Take me out to ... >>