バンクーバー島へ
8月2日(火)
 てっちん以外のふたりの日本人メンバーは今日帰国します。てっちんは代休をとって、私と一緒に5日に帰国することになりました。仕事は最後までいろいろと問題があり、5日まで滞在するなら仕事してくれ、と日本からの要請がこないかハラハラしていたのですが、なんとかお休みが取れそうです。で、短い期間ですがカナダのバンクーバー島へショートトリップすることにしました。
 なんやかやの残務処理をしたり、買い物をしたり、でシアトルを出発したのは2時近く。それでも快調にフリーウェイを走って国境を越え、バンクーバー市街とは反対方向に進路を取ってフェリーターミナルへ向かいます。ここからBCFerriesに乗って、バンクーバー島のNanaimoを目指すのです。時刻表では5時45分の出発の予定でしたが、定刻になってもフェリーが入港せず(笑)、乗船できたのが6時過ぎでした。ま、大体こんなもんです。
c0030967_9581898.jpg

 バンクーバー島とバンクーバー、紛らわしいのですが違う場所です。前回オルカウォッチングをした時に行ったバンクーバーは、カナダ第3の大きな都市で本土にあります。バンクーバー島はカナダの西海岸と海を隔てたところに位置し、大きさは九州とほぼ同じくらい。大きいんです。全体がブリティッシュコロンビア州に属し、(本土バンクーバーも同じ州です。ブリティッシュコロンビア州だけで、日本と同じくらいの面積があります・・・。)州都は島の最南部にあるヴィクトリア。イギリスの植民地だった時代の面影が今も残る、風光明媚な土地です。
c0030967_9585080.jpg

 フェリーターミナルには、バンクーバー島でバカンスを楽しむのかたくさんのキャンピングトレーラーが並んでいました。中には「バスか?」と思うほどの大型のキャンカーたちの中にあって異彩を放っていたのが、haneちゃんちと同じ「タマゴちゃん」でした。丸っこい形とシルバー×オレンジのコントラストが目立ってました。
c0030967_959142.jpg

 フェリーに乗って1時間半でNanaimoに到着。ここから少し南下して、Chemainasという小さな町のホテルに泊まります。ホテルに着いたのが9時半頃。それからご飯食べに行こうと思ったのに、どこもCloseでした・・・。ホテルの前にある小さなpubも、食べ物はオーダーストップだと言うし。で、仕方ないので部屋に戻って、たまたま持っていた赤いきつね&緑のたぬきを食べました。(笑)いや、でも久々食べたので美味しかったです。
[PR]
by p-kom | 2005-08-02 23:23 | 旅行
<< やっぱり海は良いなぁ てっちん、お疲れ様 >>