いいトコ、めっけ!
10月20日(木)
c0030967_21134914.jpg
 所用で朝から埼玉は日高市へ。それこそ埼玉県民でも、「日高市ってどこにあるの?」ってな感じですけど。なんだか北海道のような・・・。東京の奥多摩地区の北に位置してます。てっちんの実家の青梅市の隣が飯能市、さらに隣が日高市です。んで、この街には高麗川(こまかわ)って川が流れていて、巾着田という彼岸花の群生で有名な場所もあります。所用を済ませたあと、この巾着田にヴィッキーを連れて行きました。

c0030967_2114291.jpg なんで巾着田っていう地名かというと、高麗川がグーンとカーブして、上空から見ると巾着の形をしているのです。この、『巾着袋の内側』エリアに彼岸花が群生してるんですけどね。毎年、開花時期には何万人っていう人が訪れるらしいです。でもすでに花は終わってるし、平日なので閑散としてました。
 ここの川、水遊びに格好の場所です。川幅は狭いんだけど、適度な深さもあり、一部流れの速い場所もあり、なかなか楽しいです。川のカーブの内側が、ずーっと河原になっているので、人のいない場所を選んで犬を遊ばせられます。河原の反対側はちょっと小高くなっていて、広葉樹の林になってるから、紅葉の時期もキレイだと思います。
 端から端まで歩いてリサーチした結果、川のすぐ際まで車で降りられる場所も見つけました。またひとつ、楽しい場所がヴィッキーの脳みそにインプットされてしまったようです。
c0030967_2114102.jpg
少し休憩!と言われて休んでいるうちに眠くなっちゃったヴィッキー

[PR]
by p-kom | 2005-10-20 21:17 | 徒然
<< 錦秋キャンプ 達成感! >>