人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月13日(木) ワンのオタカラ ヴィッキー編
Geminiママのブログに、『ワンのオタカラ』ってのがありました。
犬飼いだったら、みんな「うん、うん」って頷いちゃうような記事でした。

先日のスノーシューの帰り、Geminiママがヴィッキーのオモチャ箱を見て
「ヴィッキーもオモチャ大尽(だいじん)だね~。」と言っていました。
60cm×45cm×40cmくらいの籐のバスケットに、おもちゃがてんこ盛りです。
圧倒的にヌイグルミが多くて、ピーピー鳴るオモチャも大半はヌイグルミです。
ラテックス系も少々。あ、あとヴィッキーが公園でゲットしてきた、テニスボール、ソフトボール、硬球なんかも。

うちではヴィッキーが勝手にオモチャ箱からオモチャを取り出すことは認められていません。
ヴィッキーはオモチャで遊びたいときは、遠慮がちにバスケットを鼻ツンします。
私が「ハイ」と渡してあげたオモチャがヴィッキーの第1希望でなかったとしても、
とりあえずは嬉しそうに、それを咥えてパカランパカランと狂喜のダンスをします。
でも所詮は第1希望ではないので、すぐにその辺にフイッと置いて、再度バスケットの近くをウロウロ~。
私の機嫌が良ければ、「それじゃないの~?じゃあコレ?」といろいろ出してもらえますが、忙しかったり腹の虫の居所が悪かったりすると、「遊ばないんなら片付けるよ!」と唯一出してもらったオモチャも仕舞われてしまいます。
そういう時の『アッ、シマッタ~!』っていうヴィッキーの顔が、結構笑えます。

自分のオモチャ箱からは、けして勝手にオモチャを引っ張り出さないヴィッキーなのに、オトモダチの家に行くとイヌが変わるようです。
まずは一目散にオモチャ箱とおぼしき場所へ突進し、顔を突っ込んで手当たり次第です。
うちではこうじゃないのに~、と言ったところで、ヴィッキーの行状を見ると説得力ゼロです。
これって何故なんでしょうか。家では勝手すると叱られるから?
それともオトモダチがどんなオモチャを持っているのか、確かめずにはいられないとか?
オトモダチの家では、私が本気で怒らないとタカをくくっているのか?ナゾです。

1月13日(木) ワンのオタカラ ヴィッキー編_c0030967_1011512.jpgそれはそうと、ヴィッキーはオモチャをとっても大切にします。
大切っていうのは、守って他のコに渡さないという意味ではなく(まぁ、そういうところも多分にありますが)、後生大事に壊さないように長く愛玩する、という意味です。
一昨年、健太ママからいただいたキティちゃんの頭のイチゴも、去年くみさんからいただいたカエルちゃんの花飾りも、もちろん顔のパーツも全部健在です。
破壊しないまま、いかにヨレヨレガビガビにするかがヴィッキーの命題だったりして。(笑)

Geminiママの中国土産のパンダちゃんが、今いちばんの『お気に』です。
合計3ピキいただいたのですが、一等可愛いフカフカでリアルなコは、ヴィッキー立ち入り禁止の寝室のベッドにいます。
次に可愛いチャイナ服を着たコは、工房のシェルフの上の方に鎮座しております。
で、マペットタイプの一番安そうなコ(笑)だけ、ヴィッキーにあげました。
マペットタイプなので手を入れて動かしてあげると、もう『ヴィッキー、大興奮!』状態です。
このパンダちゃん、ヴィッキーに咥えられ、振り回され、カミカミされ、時には投げられ、もうヨレヨレ・・・。非常に良い仕上り具合です。

1月13日(木) ワンのオタカラ ヴィッキー編_c0030967_1014663.jpgGeminiママのところに『片目がない』って書いてありましたが、よく見てください。
最初から、左眼が超奥目だったんです。しかもずっこけてるし。
鼻は、実家に持って行ったときに、実家のテンテン(パグ)に齧り取られました。
テンテンが鼻を取ってしまった時、ヴィッキーは猛烈に怒っておりました。
『なんで取っちゃうのよ~!大事にしていたのに~~!』ってカンジ。
むしりたがり、脱がせたがりのジェミニと、ダイジダイジのヴィッキーの真中に、新しいヌイグルミ(もちろん着衣)をひとつ置いたら、大変なことになりそうです。
by p-kom | 2005-01-13 10:07 | ワンコ
<< 1月15日(土)-16日(日)... 1月9日(日) スノーハイク@... >>