これで今年はバッチリ・・・か?
1月9日(月)
 本当はヴィッキーを山中湖に連れて行ってあげようと思っていたのに・・・、どうもエンジンがかからず本日も家でグダグダ。(笑)いいお天気なのになぁ。で、またまた昼過ぎに行き先も決めず、家を出てみました。まずは高麗川でヴィッキーのガス抜き。
c0030967_1025151.jpg

 今年のお正月は初詣に行かなかったので、それじゃあどこかの神社にでも行こうということで、来年引っ越したら氏神さまとなる『高麗神社』にお参りしてきました。この神社、名前でわかるように起源は朝鮮渡来人なのです。現在の宮司さんはその子孫で、59代目とか。境内の案内板にもハングルが書かれていて、ちょっと面白いです。
 今年はてっちんの大厄の年なので、本殿で祈祷していただきました。こういうちゃんとしたご祈祷って初めてだったんですが、気が引き締まるし、お札もいただけて案外よいかも。厄除けだけでなく、普通に『家内安全』とか『商売繁盛』とか祈願は何でも良いので、これからは毎年お願いしようかな~なんて思いました。
c0030967_1025973.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-01-09 22:13 | 徒然
<< 労働に勤しんだ雪キャン初日 どこか行く? >>