労働に勤しんだ雪キャン初日
1月21日(土)
 さて、今日から一泊二日で福島羽鳥湖でスノーキャンプです。わくわくしながら家を出たら、なんと雪。しかも結構激しく降ってます。これから雪まみれになりに行くってのに、いきなりここから雪か~。この冬は例年に無く寒いのに、雪はこの辺りでは初めてです。きっと一般道はスタックしている車がいっぱいいるだろうなぁ~ということで、ずっと高速を使っていくことにしました。
 今回一緒に雪キャンするGemini家とは、那須高原SAで待ち合わせです。10時過ぎに落ち合って、そこから一緒に羽鳥湖のレジーナキャンピンググラウンドを目指しました。家を出るときに激しく降っていた雪も、栃木あたりですっかり止み、北へ行くほど雪がなくなるという不思議な現象でしたが、さすがに羽鳥湖へ向かう峠道の両側には雪が積もっていました。でも道は除雪されていて、すんなりと目的地に到着。受付をすませて、早速設営に取り掛かりました。

c0030967_11142672.jpg 今回のフォーメーションは、Gemini家はリビシェル内にインナールームを吊って1LDK仕様、そして我が家はREIのドームテントで1ルーム仕様です。まずはリビシェルを張る場所を決めて、みんなで整地に取り掛かりました。キャンプ場内は広いのですが、雪キャンする人はあまりいないので、管理棟に近いサイトだけが使えるようになってます。ここにアクセスする通路は除雪されているけど、テントを設営する林間は積もったままになっているので、平らにならす必要があるのです。各自ショベルで雪をかき、その後しっかりと踏みしめて陣地完成~。
 リビシェルは自立するのですが、当然雪にはペグが効かず、ペグの上やシェルの裾に雪を被せてしっかりと安定させます。あとはロープを周りの木に張って、風に備えます。パブリックスペースが出来たところで、次はうちのテント。こっちも整地して、設営して、雪で固めて・・・の手順を繰り返します。普通のキャンプだったら20~30分もあれば完了するのに、エラく時間がかかってしまいました。やっぱり整地がタイヘンだけど、まぁ体が温まってよいか・・・。
c0030967_11174523.jpg
 さて、この間ずーっと係留されていたジェミニ&ヴィッキーは、当然のことながら鼻ピーで盛大に抗議しておりました。そりゃあねぇ、周り一面雪でただでさえ興奮しちゃうのに、遊べず構われず、時にはウルサイ!と罵られ、文句のひとつも出るってもんですよね。ジェミニは鬱憤をオモチャにぶつけ、ヴィッキーはオモチャも無いので雪を掘ってやり過ごしてました。
c0030967_11175433.jpg
いつになったら遊んでくれるのよ~!

c0030967_11182893.jpg
ヴィッキーにはオモチャもないし・・・エイッ!エイッ!!


c0030967_11194616.jpg まともにお昼も食べてなかったので、無事設営なったリビシェルの中でカップうどんをすすります。外はキーンと寒いけど、リビシェルの中は風も入らず平和です。しかも、今回は最終兵器(笑)のチビストーブさまがいらっしゃるので、鬼に金棒です。うどんを食べて体も温まったところで、いよいよチビストーブさまのお出まし。オーナーのGeminiママも初めて使うので、説明書と睨めっこしながらてっちんと組み立てていました。リビシェルから煙突が出た様子は、実に頼もしい感じです。これぞ冬仕様、ですね。期待を込めて薪を入れ、点火~。焚火台と違って、あっという間に太い薪に火が移るんです。すごいぞー。

c0030967_1120759.jpg
 近くのサイトに張っていたシェルからも煙突が出ていて、そちらは既に盛大に煙が出ていました。早くこっちのも煙モクモクにならないかな~、と何度も様子を見に行っていたら、ふたりに『煙マニア』と言われてしまった・・・。でもそんな私の気持ちを知ってか知らずか、煙突さんからはなかなか煙が出てきません。うっすらとたなびくんだけど、モクモクってのには程遠い状態。反対にシェルの中は霧がかかったように煙ってます。市販の薪はチビさまサイズではないので炉からはみ出してしまいます。前面の扉を開けっ放しにせざるを得ず、そこから煙がモクモク・・・。まぁ煙としても、わざわざ狭い煙突に行くより、豪快にドバッと開いている扉のほうに行くわなぁ。結局、この煙との闘いは夜半まで続いたのでした。やっぱり薪も、チビさまにあわせたサイズを持っていかなくてはダメということですね。

 それでも、ゆらめく火を見ながらのキャンプってのは良いもんです。なによりホッとします。あたりが暗くなってくると、一層頼もしいですね。外は零下の世界でも、シェルの中はヌクヌク幸せ~。チーズやソーセージをストーブの上で炙って、キーンと冷えたワインを飲めば、お腹の底からホッコリしてきます。晩餐はスキヤキ♪ちょっと濃い目の甘辛味が、寒い時には美味しいです。Geminiママ持参のYEBISUで乾杯して、熱々を頬張りました。
 夜も更けて、だんだんと風が強くなってきました。明日はスノーシューの予定。晴れるといいなぁ。
c0030967_11201645.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-01-21 10:26 | アウトドア
<< スノーシュー日和 これで今年はバッチリ・・・か? >>