人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月20日(木) お気に入りの場所
1月20日(木) お気に入りの場所_c0030967_19363382.jpg どこんちのワンコも、フカフカしたものの上って好きですよね。ヴィッキーももちろん大好きです。
我が家の寝室はヴィッキー立ち入り禁止なので、私たちのベッドの上で寝ることはないけど、リビングに座布団とか毛布とか忘れていたりする時、(あっ、リビングでうたた寝していることがバレてしまう。)昼間、仕事の合間にふとリビングを覗いてみると、ちゃっかりその毛布の上で寝ていたりします。
 そんなイレギュラーもたまにありますが、基本的にヴィッキーは『ハウス(お古のフェザーケット入り)』→『ソファ(唯一ヴィッキーが上がっても良い場所)』→『ドッグベッド』の3箇所をローテーションしながら寝ています。
このドッグベッド、一昨年の夏にヴィッキーが足を怪我した時、ソファには上がれないだろうと思い急遽買ってあげたものです。と言っても本来はワンコ用のものではなく、近所のスーパーで1480円で売っていた人間用です。伸ばすと120cm×60cmくらいで結構大きい。そして真中で二つ折りに出来、キャンプなどに持っていくときは半分サイズになるので、まぁ省スペースともいえます。
1月20日(木) お気に入りの場所_c0030967_19483336.jpg しかしさすが1480円だけあって作りは非常にテキトーです。(笑)最大の欠点はカバーが外せないこと。脇のタグを見ると、洗濯機で洗濯可の表示がついているのですが、中の10cm厚のウレタンクッションごと洗えっちゅーのかい!と突っ込みたくなります。
 私たちの夕食の時、ヴィッキーには豚耳ちゃんを1枚あげます。豚耳ちゃんを貰うとヴィッキーはこのベッドにバフン!と伏せて、一心不乱にガジガジ、クチャクチャします。1年半もの間、毎日クチャクチャやったヨダレがたっぷり染み込んだこのベッド、もう他人様に見せるのが恥ずかしいほど汚れまくってしまいました。毎日目にしていると何となく麻痺してしまうのですが、あらためてしげしげと眺めるとホントにまぁ、汚い。

 ということで、年も変わったことだし、いっちょカバーでも作ってやるか・・・と急に思い立ちました。手芸屋さんで1m500円でバーゲンされていたスウェードタッチの布を2枚。ちゃんと洗濯できるようにファスナー付きにして、しめて材料費1112円(税込)。
1月20日(木) お気に入りの場所_c0030967_2024696.jpg
製図も引かずテキトーに作ったのでちょっと大きめになっちゃいましたが・・・。A面はオレンジ、B面は茶色。もちろんVICKI'sのロゴ入り♪そして、ちゃんと折りたためるようになってます。なかなかシックで良いカンジ~。あ、茶面の真中の手形は模様じゃありません。ポンポンってやったら付いたみたいです。(笑)

 早速いつもの場所にニューバージョンに衣替えしたベッドを置いてあげました。ヴィッキーは『ナニナニ?』と寄ってきて、クンクンと匂いを嗅いでからおもむろにバフン!ま、チミにはこのシックなデザインはわからんだろうけどね・・・。
1月20日(木) お気に入りの場所_c0030967_20104761.jpg

by p-kom | 2005-01-20 20:23 | 徒然
<< 1月29日(土) お勉強もラク... 1月15日(土)-16日(日)... >>