特効薬となるか・・・?
3月18日(土)
 一週間船橋通いでお疲れのてっちん、花粉症の症状もちょっと重くなってきて憂鬱~な感じです。てっちんはスギ花粉じゃなくてヒノキ花粉がアレルゲンなので、これから4月くらいまでが一番ツライ季節なのです。そんなてっちんなのに、朝からヴィッキーのオサンポに引っ張り出されてます。
 いつもの朝サンポは私と小一時間歩くだけなので、てっちんと一緒のオサンポだとヴィッキーも嬉しいみたいです。嬉しついでに車に乗って、調整池の土手に行ってみました。3人でグルッと一周回って、それから土手に座って足元の草をブチブチむしってたら、ちっちゃな土筆が頭をのぞかせてました。いよいよ春本番ですね~。
c0030967_23101213.jpg
ツクシの向こうにヴィッキーとマスクマン~。


 先日、フィットネスクラブのサウナで汗ダクになっているとき、常連のオバチャンたちの会話が耳に入ってきました。「ツクシ、もう生えてるのかねぇ?」「どーかねぇ、もう少しじゃない?」おや?なぜにそんなにツクシが気になるのかしらん?と思ったら、なんでもツクシエキスが花粉症に効くという研究結果が発表されたそうで。どこだかの大学教授が、摘んできたツクシを食べたら花粉症の症状が劇的に改善されて、それから研究を始めたとか。6割くらいの人で症状が軽減するという結果が得られたそうです。
 ということで、てっちんと二人で目を皿のようにして、生えたばかりのツクシたちを採取してまいりました。私が子供の頃は、よく母親がツクシのキンピラとか作ってくれたもんですが、いつ頃から食べなくなっちゃったのかなぁ。きっと私がツクシを摘んでこなくなったから、必然的に作らなくなったんでしょうね。料理するまえにハカマを外さなくちゃならなくて、その手伝いをさせられたりもしました。爪が真っ黒になるんですよね、あれって。
c0030967_2311460.jpg

 まずはオーソドックスにキンピラにしました。てっちんはツクシって初めて食べるそうですが、ホロ苦味がオトナ~な感じで気に入っていただけました♪下ごしらえがメンドクサイけど、なかなかオツな味だしタダだし、あと何回かは作ってみようかな。花粉症に効くかどうかはアヤシイけどね。
c0030967_23132923.jpg
見た目ちょっと『虫』系かも・・・

[PR]
by p-kom | 2006-03-18 22:44 | 徒然
<< この冬最後のスノーシュー おウマさんにI LOVE YOU! >>