地鎮祭が済みました
9月17日(日)
 家づくりは着々と進んでおります。思うところあって家を建てることを決めてから、すでに一年が経ちました。設計がスタートして9ヶ月、やっとこさ施工していただく工務店も決まり、地鎮祭まで漕ぎ付けました。これから工事期間が半年、来年の3月末に新居が完成する予定です。

c0030967_22161366.jpg
 少し早く現場に到着したので、準備が整うまで近くの『丘の上公園』で時間調整。小さな山のほぼ頂上にあるので、見晴らしは抜群です。遠く新宿の高層ビル群も見えます。結構広い原っぱがあるので、ヴィッキーもすでにココに来るのが楽しみのようです。

c0030967_22195985.jpg
準備が整って神主さん登場~♪


 私が高校生の時に実家の新築をしたんですが、その時も地鎮祭をやった筈なのに記憶がありません。ともかく、実質的には初めての体験なので二人とも神妙な面持ちで臨みました。静かな住宅街に神主さんの声が朗々と響いて、感慨深いんだけどちょっと恥ずかしい・・・。さらに『鍬入れの儀』で、こんもりと盛られた土に木の鍬を入れる儀式が恥ずかしかった・・・。だって、「エイッ」「エイッ」「エイッ」って三回声を発しながら鍬を振るわなくちゃならないんだもん。
 ヴィッキーの新居でもあるので、敷地の隅っこに繋いで式に参加させたんだけど、日曜日の午前中とあって犬のサンポをする人が多く・・・。案の定、ヴィッキーは度々ウォンウォンと吠えてしまいました。厳かな式なのに。うーん、失敗した。

c0030967_22311782.jpg
 最後にお神酒で献杯して、地鎮祭は無事終了しました。祭壇をバックに記念撮影しました。神主さんの衣装がブルーシートと同化している・・・。
[PR]
by p-kom | 2006-09-17 22:10 | 家づくり
<< 燃える花 飛び込みマエストロ >>