カモちゃん、お帰り~♪
10月11日(水)
 ふっふっふっ・・・。とうとうリアルタイムだもんね。やったーーーー!
 最近、朝晩は非常に涼しくて過ごしやすくてありがたいです。夏場は普通の歩きサンポだとイマイチ気乗りがしなかったヴィッキーも、ここんとこ張り切ってルンルン歩いてます。朝のオサンポは弁天の森っていう雑木林っぽい公園まで行きます。距離にして約4.5km、時間にして1時間強の足腰増強コースです。
 この公園を貫くように水路が流れていて、秋~春にはたくさんのカモちゃんたちが観察できます。カルガモちゃんは渡りをしないので、一年中見られるんだけど。10月に入ると、冬場レギュラーメンバーのオナガガモ・マガモ・コガモが相次いで飛来します。昨日、この三種類が全部見られるようになりました。お帰り、カモちゃんたち~。

 前にも書いたと思うんだけど、私は結構カモちゃんが好きです。キレイだし、デカいから観察しやすいし、ケンカやディスプレイなどの生態観察も手軽に出来て楽しいのです~。北から渡ってきたばかりのこの時期だと、♂カモちゃんの変身も楽しめます。ちょっとマニアックな話なんで、なんじゃそりゃって感じですが、お付き合いくだされ~。
 鳥や動物や魚って普通♂の方が派手でキレイですよね。これは♀にアピールするためだというのは、多くの方がご存知だと思います。特に繁殖期には鮮やかな色や姿になります。カモちゃんもやっぱりそうなんですね。日本に飛来する秋~冬に番を形成して、春に繁殖地に飛んで行って子育てして、子供が成長したところでまた帰ってくる・・・を繰り返してます。カモの番っていうのは、毎年その都度相手が変わります。卵が生まれると番を解消しちゃうんです。だから、カルガモさんも子育てしてるのは♀だけでしょ?オトコは子育てしないんですね~。
 で、♀にアピールするのに必要不可欠な♂の派手派手の羽も、繁殖地では外敵の標的になってしまうので、その間は♂は地味~な羽に変わるのです。これを雌化(エクリプス)といいます。でもまったく同じになっちゃうんじゃなくて、ちょろっと♂っぽい部分が残ったりするんですけど。

 さてさて、ここまで何を延々と説明してきたかといいますと、北から渡ってきたばかりのこの時期の♂は、まだエクリプスの状態なんですね~。だから、一見地味~な♀だけの集団に見えますが、実は♂♀が混じっているんです。ここ一ヶ月くらいしか見られないエクリプスちゃんなので、頑張って携帯で写真撮ってみました。

c0030967_21142191.jpg
 まずは私の好きなオナガガモのエクリプスです。↑の♂はまだまだ冬羽の気配すら見えてませんね。一瞬、メスか?って思ったんだけど、♀は嘴が黒っぽいのに較べて、♂は嘴のサイドがブルーグレーなんですね。見逃しませんよ~♪

c0030967_21143587.jpg
 ↑はちょっと冬羽っぽい感じになってきてます。でもまだ頭の色がまだらで地味~です。

c0030967_2147556.jpg
 これは去年の冬に撮った、番の写真。前が♂、後が♀です。ね、♀の嘴は黒いでしょ。オナガガモは朝のゴハンの時間、水に頭を突っ込んで一心不乱に水草を食べてる姿がカワイイです。長い尾羽が水面にピョコピョコ突き出てるの見ると、うひょ~ってなります。

 お次は一番ポピュラーなマガモちゃん♪ヴィッキーの大好きなヌイグルミのカモちゃんも、マガモがモデルです。
c0030967_21185421.jpg
 このコは典型的な初期エクリプスです。限りなく♀に近いんだけど。でも♀は嘴がオレンジで、嘴の上側に黒い斑点があるのです。カルガモにも似てるけど、やっぱり嘴が違う。この黄色い嘴は、マガモ♂の動かぬ証拠なのです~。

c0030967_21221930.jpg
 こっちのコは胴体部分がちょっと冬羽っぽくなってきています。でも、マガモのトレードマークのメタリックグリーンの頭の色がまだ来てません。これから徐々に頭のグリーン度合いが増えてくるのです。ウシシ、楽しみ。

c0030967_21472740.jpg
 これも去年の番の写真。♀の嘴はこんな感じです~。♂はヴィッキーが本栖湖で猛烈に遊び狂っていたカモっちと瓜二つですねぇ。うん、あれは実にリアルに出来てます。ちなみに最近は、マガモとカルガモのF1なんてのもいるそうです。あとは、マガモとアヒルのF1も。アオクビアヒルなんて名前が付いてるらしいですよ。

 写真撮ってて気が付いたんだけど、今日はオナガガモ、マガモ共に♂しか発見できませんでした。子育てしない♂たちが、第一陣で渡ってきたのかな。

c0030967_21274025.jpg
 「あー、もう少しこっち向いて~」とか言いながら携帯構えていたら、ヴィッキーがこっち向いてくれました。さすが写真慣れしてますわ。
[PR]
by p-kom | 2006-10-11 21:33 | 徒然
<< 癒しキャンプ~。 追いついた。 >>