人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャングルジム・・・?
10月18日(水)
ジャングルジム・・・?_c0030967_15114776.jpg
 先月末から新居の工事が始まってます。地面を掘ってコンクリを打って、基礎に鉄筋を入れるところまで進み、今日は基礎配筋の監理の日でした。我が家は設計・監理が建築家、施工が工務店という分担で進んでいます。工事の節目節目で、建築家による監理(設計図通りの精度で施工されているかのチェック)が入ります。大体、一週間~10日に一回のペースです。
 私もヴィッキーと一緒に見学に行ってきました。コンクリートの基礎の中に入る鉄筋の量にビックリしました。まるでジャングルジムのようでした。すご~い。周りの家の人は、この基礎を見てコンクリート造の小さなビルでも建つんじゃないか?って思ったかも。でもこれなら、結構大きな地震がきても大丈夫かも。
 基礎の段階だと思っていたより狭く感じるんだけど、柱が立つと今度は大きく感じますよ~って建築家が言ってました。上棟は今月27日です。楽しみだなぁ。
by p-kom | 2006-10-18 17:59 | 家づくり
<< なんと、一年ぶりであった。 癒しキャンプ~。 >>