なんと、一年ぶりであった。
10月22日(日)
 ヴィッキーが我が家に来る前は、てっちんとふたりでかなり熱が入っていたダイビング。私の実家が伊豆なので、そこをベースキャンプにして西伊豆は一通り潜ってました。それと年に1~2回は沖縄・八重山方面へ遠征。でも、ヴィッキーが来てからは、もっぱら川・山遊びが多くなって、海からは少し遠ざかっていました。だって、ヴィッキーも一緒に潜るわけにはいかないしね。で、気が付いたら、前回潜ってから1年が経ってしまいました。ありゃりゃ。
 ということで、久しぶりに伊豆の海へ。今回は西伊豆の真ん中あたり、田子の海です。田子で利用するダイビングサービスには、看板犬の黒ラブ君がいます。その名も「タンク」。ここはワンコにフレンドリーで、屋根つきの広いデッキがあるので、ヴィッキーは私たちが潜っている間はそこでお留守番です。
 久しぶりの海なんだけど、どんよりとした曇り空で海の中も暗かった~。でも魚を見ながらボーッと漂っているのは、案外癒し効果があります。カメラを持っていったくせに、ボーッとしすぎてあまり写真撮りませんでした。撮ったのは動かない魚とかエビばっかり。てっちんもビデオ持って行ったくせに、やっぱり私と同じでボーッとしていたのか、後から見てみるとやけに短くて笑っちゃいました。
c0030967_1271061.jpg
岩の裏に張り付いていたイロイザリウオ君

c0030967_1274040.jpg
ヒメイソギンチャクエビ。イソギンチャクにかくれてます。
体長わずか2cmくらいです。

c0030967_1285089.jpg
オキゴンベは動かないから好き♪目が結構カワイイです。

[PR]
by p-kom | 2006-10-22 22:53 | アウトドア
<< テンヤワンヤの上棟式 ジャングルジム・・・? >>