今年の風邪って胃にくる?
11月17日(金)
 先週の日曜日にてっちんのお祖母ちゃんの四十九日法要があり、そして翌月曜日が新居の現場監理と、二日続けて寒風吹きすさぶ屋外に長時間いたせいか、火曜日にダウンしてしまいました・・・。火曜日の朝、ヴィッキーのオサンポの途中で胃に違和感があり、そのあと仕事していたらジッとしていても胃が痛くなってきて。合わせて吐き気・寒気・下痢。最初は「何かヘンなもの食べたか?」と思いました。この時期に食中毒ってことはないだろうけど、腐ったもの食べちゃったとか?慌てててっちんにメール。でもてっちんは別状なしということで、じゃあ風邪なのかなぁ、と熱を計ったら7度6分でした。それほど熱がある感じはしてなかったので、ちょっとビックリ。とりあえず横になったものの、激しい胃とお腹の痛みは続き、熱はとうとう8度越え。それでも必死にヴィッキーをトイレサンポに連れて行き、そこで力尽きてダウン。
 火・水はひたすら寝て過ごし、昨日の午後にようやく復活いたしました。症状がキツい割には治りは早かったです。いったい何だったのだ?胃が痛くて二日間まともな食事ができなかったので、体重は1キロ減ったものの体脂肪率は増えてしまいました・・・。なぜだ~っ!

c0030967_10545787.jpg
 今日は3日ぶりのヴィッキーの朝サンポです。この季節は、ヴィッキーも歩くのが楽しいらしくって、ついつい長いオサンポになってしまいます。晩秋から初冬にかけて、空気がキリッと冷たくなってくる今の季節が、私は一年の中で一番好きです。でも今年は秋の冷え込みがキッチリときていないせいか、公園の紅葉も今ヒトツ。ハウチワカエデは赤くなっているけど、イロハモミジはまだまだ緑のままです。銀杏は黄緑から黄色のグラデーション。雌の木が何本かあるので、地面に落ちた果肉がクッチャイです。ギンナン拾う人が、果肉を剥いて捨てていくんで、地面のあちこちに散らばっていて歩くのも一苦労。せめて埋めていってくれればいいのに。コレを踏んじゃって靴底にへばりつこうもんなら、ワンコの乾燥ウンPライクな臭いが、歩くたびに漂ってきて『もしや?』と思うに違いないです。
c0030967_1055963.jpg


 家の近所に小さな畑があって、朝も早くからトウチャン・カアチャン・ジイチャンが3人で蕪を収穫しています。毎日、卸す分だけ収穫するんでしょうね、緑の畑が少しずつ茶色の地面になっていきます。私は蕪が大好きです。真っ白でまぁるい見た目も可愛らしいし、緑と白のコントラストも美しくてヨシ。採れたての瑞々しいヤツは、生でオリーブオイルと塩だけで食べるとほんのり甘くてジューシーで。ちょっと苦味がある葉っぱも美味しいし、ビタミンもたっぷり。和・洋・中とどんな料理にもあう蕪さんは、冬野菜のクィーンって感じです。書いていて無性に食べたくなってきた~っ。今日の晩ご飯は蕪にしようかな。
c0030967_10552121.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-11-17 10:58 | 徒然
<< むかしみち散歩 晩秋?初冬? >>