3月1日(火) 春は名のみの。
c0030967_21205720.jpg
 3月になりました。でもまだまだ寒気が居座っているようです。今週末、また雪になるみたいです。でもあとひと月もすれば、桜が舞う季節なんですね~。
 風邪をひいて以来、オサンポも近場で済ませることが多かったので、今日はヴィッキーの好きな調整池回りのコースに出かけました。ここは数年前まで、田んぼの中に普通に道がある場所だったのですが、道を封鎖し盛り土をし、広大な調整池がふたつ生まれたのです。
 土手は結構高くて池の底の部分から見ると、5m以上はあると思います。上の写真に写っている私とヴィッキーの影を見ると、スケール感がわかるでしょうか。普段は水は溜まっていないのですが、大雨の時とか近隣の河川の水を引き入れて、オーバーフローを防止するようになっています。底には萱や葦が茂り、ちょっとした水場もあって、鷺や鴨のオアシスになっているようです。日が傾いてきた頃、この土手をヴィッキーとポテポテ歩くのが、私も大好きです。
c0030967_21292843.jpg このコースを歩く時は、ヴィッキーもノーリードです。土手をダーッと駆け下りていったり、先に歩いていく私を追いかけて勢い余ってブチ切れ走りになったり、とっても嬉しそうです。別に何かして遊ぶわけでは無いのですが、こうやってのんびり歩ける場所があるってありがたいです。
 こういう場所なので、もちろんオサンポワンコも多いです。この辺りはちょっと田舎な雰囲気なので、ノーリード散歩の犬が殆どです。しかも大型犬が多いです。
 だからというわけでは無いんでしょうが、犬同士すれ違ってもあまりお互い干渉しないし、ギャンギャン吠えるコもいないし、放置ウンチもあまりありません。ヴィッキーも他の犬にあまり構うことなく、私の半径5m以内くらいを楽しそうに歩きます。飼い主がのんびり落ち着いていると、犬もノンビリするんでしょうか。ほら、ヴィッキーもニヘラ~と笑ってます♪
c0030967_21373841.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-03-01 21:19 | 徒然
<< 3月4日(金) この冬イチバンの雪 2月27日(日) 1年ぶりの・... >>