3月4日(金) この冬イチバンの雪
 またもや雪です。この冬は雪が多いです。大晦日の雪に始まり、すでに5、6回は積もってます。今回はこの冬一番の積雪で、うちの辺りは7~8cmは積もったでしょうか。昨日の夜10時過ぎのトイレサンポの時はまだ曇っていたので、未明から降り始めたのでしょう。
c0030967_10575341.jpg
 朝7時過ぎ、期待して外に出たら思った以上に積もっていたので、ヴィッキーは全身タイツ&ライフベストを着用。まずは一番近いオトウカ山公園に行きました。だーれも踏んでいない新雪の広場がありました。ヴィッキーとふたり、雪が激しく降りしきる中、雪玉キャッチをして遊びました。
 本当はトイレだけ済ませて帰るつもりでしたが、あんまりいっぱい降っているので楽しくなり、少し先の公園までザックザックと歩いていきました。こっちも綺麗な一面の雪です。雪面を良く見ると、野鳥の足跡がいろいろついていました。こんな雪でも地面を歩く鳥がいるんですね。公園横のバードサンクチュアリの人造池の鴨さんたちは、水から上がって葦の生えた中の島で寄り添っていました。やっぱり寒いのかな?
 雪の日は近所の散歩でも、いろいろ発見もあって楽しいです。桜の時期まで、あと1回くらいは積もるでしょうか。
c0030967_1151573.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-03-04 10:54 | 徒然
<< 3月5日(土) 盛りだくさんな1日 3月1日(火) 春は名のみの。 >>