2005年 02月 22日 ( 1 )
2月22日(火) 弱り目に祟り目。
 相変わらず咳が収まりません・・・。鼻水鼻詰まりの方は昨日の夜中をピークに収束しつつあるようです。昨日の寝入りばな、窒息するかと思うほどの完全100%の鼻詰まりってのを経験しました。(笑)鼻が詰まってると口で息しなくてはならず、そうすると口の中が乾くので唾を飲み込んで湿らそうとしますよね?唾を飲み込んだ瞬間って、反射的に鼻から息を吸おうとするでしょう?唾を飲み込むのと鼻から息を吸うのが一連の無意識的な動作というか。昨夜はその息を吸う段階で、両方の鼻が全く針の穴ほども通っていなくて「ウガッ・・・」と窒息しそうになりました。いやぁ、焦った。
 私は鼻炎持ちではないので、普段の生活で鼻をかむというのは1年に数回あるかないかです。それが今回の風邪で、数年分の鼻をかみました。鼻のかみすぎで鼻の下が痛くなるっていうのも、前回はいつだったのか記憶にないくらいです。そんな鼻水が収まりつつあって嬉しい限りです。でもこの頑固な咳は何なんだ!本当に風邪なのか!?もしや、よくない病気なのでは???などと疑いたくなるほどの咳です。病院で処方してもらった薬も効かず、薬局で買った咳止めシロップもあまり効果なく、咳をするたびに腹筋だけではなく脇腹から背中まで痛む始末。この咳も、鼻水と同様に突然収まったりするんでしょうか・・・。

c0030967_1201454.jpg


 それはそうと昨夜、『スワ!ヴィッキーの一大事!?』というような出来事がありました。
 7時過ぎに近場のサンポを終えて帰ってきて、晩ご飯の支度を始めました。ちょっとは体力のつくものを食べなくちゃと思い、一人前の鍋物を作るつもりでした。キッチンの入り口にヴィッキーのフードボールが置いてあるのですが、私がキッチンに立つといつもヴィッキーはフードボールの前につくねんと座って、ジーッと私の一挙手一投足を見守ります。昨日もそうだったのですが、ふと見るとよだれが滝のように流れているではないですか。よっぽどお腹がすいたんだなぁと思い、先にヴィッキーのご飯を作ってあげました。
 ヴィッキーがご飯をガツガツと食べている間に野菜を切り、小さな土鍋にお肉と野菜を入れ、グツグツ煮込んでさて出来上がり♪で、ヴィッキーを見るとまたもや滝のようなヨダレ!きっとキャベツの芯とかお肉の切れッ端を期待していたな?それにしてもボタボタと節操が無いので、「ダメ。ハウス!」というとスゴスゴとハウスへ引き上げて行きました。
 リビングに土鍋を運び、TVを見ながらハフハフと食べてからハウスのヴィッキーを見ると、マズルを入り口から外に出した状態で寝そべっているのですが、入り口あたりの床がビッショリ濡れているのです。そのうちハウスから出てきて、私の傍に来てゴロンと横になったときも、ホットカーペットがすぐに濡れるくらいのヨダレ。さすがにオカシイと思い、「ヴィッキー?」と座らせると口の脇からヨダレがポタポタ。これがもう、パッキンが壊れた蛇口のように、ポッタンポッタン垂れるのです。
 サラサラした水のようなヨダレで色も泡も無いので、まずは口の中に何か挟まってる?と思い無理やり大口を開けさせてチェックしたけど何もなし。匂いを嗅いで見ようにも鼻詰まりで嗅覚がゼロに等しい状態だったので断念。でも元気はあるし、念のため小さなビスケットを見せたら喜んで食べるので食欲はOK。ちゃんと咀嚼もできる。あとは何が・・・。ネットや本で調べても今ひとつ当てはまるものがありません。
 すでに10時を回っていたのですが、かかりつけの獣医さんに電話をしたら留守電になってました。仕方ないので状況を説明して、もし夜中に容態が急変したら大変なのでリビング脇の和室に布団を敷き、そこで休みました。11時過ぎに先生から電話が入り、ヨダレ以外に症状がないのであれば、もしかしたら公園で遊んでいる時に何かが口に入り、それが変な味だったために刺激が口に残り、反射としてヨダレが出続けているのかもしれませんね、ということでした。そうだったんだ・・・。なのに「ヨダレ垂らして、いい加減にしなさい!」なんて叱っちゃってゴメンネ~。
c0030967_1212696.jpg

 とりあえず緊急性の高い病気の疑いは晴れたわけですが、夜のサンポでボール遊びした時、いつものように壊れたマリオネット状態でブンブンボールをブン回していたヴィッキーが、一瞬ボールを地面に置いて、鼻でツン!ってやって咥えてからまた出して、それからボールを置き去りにして戻ってきたことがあったんです。その時は「ヴィッキー、ちゃんと持ってきてよ~。」と言ってしまったんですが、(もちろん、ちゃんと取りに戻りましたが)もしかしたらあのとき、ボールに何かが付いていたのかもしれません。
 今朝、起きたらヴィッキーのヨダレは収まっていました。体調もウンPの具合も普段どおり。何事も無くてヨカッタ~。早速朝のオサンポで、昨日ボールに付いていたかもしれないナニカを確認すべく公園に向かったのですが、特に怪しいものは落ちていませんでした。ヴィッキーも特に気にする様子も無く、ブンブンボールでいつものようにご機嫌さんで遊んでました。やれやれ。
[PR]
by p-kom | 2005-02-22 12:07 | 徒然