2005年 03月 15日 ( 1 )
3月15日(火) 黄色いニクいヤツ
c0030967_2213326.jpg
 うちにもとうとうやって来ました。黄色いニクいヤツ!そう、ダイソン君です。ずーっと前から欲しいなぁ、でも高いし~、それに今の掃除機壊れてないし~、とモンモンとしていたのですが、ようやく3年越しの恋が実りました。
 アメリカの家庭に遊びに行くと、必ずと言って良いほどダイソン君が鎮座ましましているんですよね。この前シアトルに行った時も、ショーン君のおうちにありました。連れて行ってもらったCOSTCOで400ドルくらいで売っているのを見つけ、買って帰ろうかと真剣に悩んだのですが、箱のサイズが大きくて超過料金取られそうで諦めました。
 今回もてっちんに偵察してきてもらったのですが、今COSTCOに売っているのは縦型スタンドタイプのDC07ってやつのみ。これは、ヘッド部分が巨大!なので、広くて調度もスッキリしているアメリカ家庭には良くても、狭くてゴチャゴチャしている日本の家には向かないだろうと、またも諦めたのですが。
 最近、ワン飼いでダイソン君を迎え入れる方が増え、どーにもこーにも欲しくなってしまったのでした。ネットでいろいろ調べ、最安値の見当を付け、業者を探し出し、直接話をつけて(笑)4万チョイでゲット~。本当は翌日に配送してくれるという話だったのですが、週末家を空けるので日時指定をして、本日午前中めでたく我が家の一員となったのでした。
 取説を読み、組み立て(さすがにデカイ)、スイッチオン!ブヲヲヲヲォォォォンンン!と昔の掃除機のような頼もしい(喧しい)音。今まで使っていたのが国産コードレス掃除機で小型だったので、ヒヨッコとオトナくらいの違いがあります。そして、その吸引力。謳い文句にしてるだけあってスゴイ。
 我が家はヴィッキーが入れる場所は、タイルカーペットやコルクタイルを置き敷きにしています。それらがヘッドにくっ付いて持ち上がる!廊下のタイルカーペットは1枚1枚別々だからまだいいけど、リビングのコルクタイルは連結式なので、芋づる式に持ち上がる!!いや~、参りました。掃除のたびにコレでは困るので、早速ミラクルジェットというヘッドを購入いたしました。これもかなりの優れモノらしいので、来るのが楽しみです。
 で、肝心の集塵能力なのですが。クリアビンに溜まったヴィキ毛、人毛、埃、土、塵あくた・・・。うわぁ~、こんな中で生活していたんだ・・・とかなりショックを受けました。今までだって、チョコチョコと掃除機掛けていたのになぁ。溜まったゴミの9割方はヴィキ毛と推測されるのですが、白茶色の細かい粉がクリアビンの壁にビッチリ。これってヴィッキーが運び込む泥と、人&犬のフケや垢なんでしょうねぇ。ううう。
 あまりに良く吸い込むので楽しくなって、1時間も掃除してしまいました。何事も結果が見えるっていいですよね。掃除の後は部屋の空気が心もちクリーンになったような。風邪ひき以来ずっと続いている咳も、ちょっとは軽くなったような。ともあれ、ダイソン君、広告に偽りナシ!でした。
[PR]
by p-kom | 2005-03-15 22:13 | 徒然