2005年 09月 01日 ( 1 )
右上半身筋肉痛中・・・。
9月1日(木)
 今日は防災の日です。去年あたりから各地で割と大きい地震が相次いでいるけど、やっぱり来るんでしょうかね。うちはあんまり備えてないなぁ。しいていえば車にキャンプ用品が乗っかっているから、とりあえず避難生活はできそうだけど、食料がなぁ。

c0030967_11101255.jpg
 終わりゆく8月を惜しんで(笑)、ヴィッキーとふたりのキャンプをしてきました。携帯からブログにアップしてみたけど、画質が悪い・・・。こーなるとキレイな写真が撮れる携帯が欲しくなります・・・。携帯からちょこちょこっとブログにアップするのって良いですね。お手軽だし。これで、いつも月の最後のほうにまとめて更新される、なんだか小学生の夏休みの宿題のような、非常に遅筆状態の我がダイアリーも改善されるかも。

 ヴィッキーとは何度キャンプをしたのか覚えてないんですが、よくよく考えてみたら純粋に一人&一匹というのは初めてです。祝!初ソロキャンなんですね~。ヴィッキーとふたりだけ、っていうことは会話もヴィッキーとだけで、(答えてくれる訳ではないんですが・・・)イヤでも濃密な時間が過ごせるってことです。普段、家では大半の時間を寝て過ごしているヴィッキーも、遊びとなればテンション上がりっぱなし、中央高速の上野原あたりで目的地を察したらしく、ずーっとはぁはぁぴぃぴぃうるさかったです。
 8時半頃に本栖湖に着くと、テントを張っている若者5人のグループが一組いるだけで、あとは閑散としていました。やっぱ平日は空いてます。で、早速水泳強化訓練開始。ただひたすらオレンジ棒を回収してくるのが、そんなに楽しいんでしょうかね。もうエンドレス状態で、投げるこっちの身にもなって欲しいもんです。
c0030967_1111177.jpg
ウリャリャリャ~って感じですね。

c0030967_11105391.jpg いつもは道路から下りた近くで遊ぶんですが、今回は空いているので、端まで歩いていってみました。場所によって湖底が砂だったり礫岩だったり、また深さもまちまちなので、水の色が微妙に変化して面白かったです。あまり人が入らないあたりでは、水草が揺らめいているのが見えてとてもキレイ。この前みんなで遊んでいるとき、ダイビングの一団がやってきたんですが、潜ったら神秘的で美しいんでしょうね。ぜひ近いうちにチャレンジしてみようと思います。
 休み休み12時半頃まで、なんと4時間も遊んで撤収。車にもどって着替えていたら、背後にフラットの大きなステッカーを貼った車が停まって湖を見ていました。誰かな?と気になったんですが、ちょうどショートパンツを履き替えていたところだったので出るに出られず(笑)、着替えて出てみると走り去った後でした。

c0030967_1114124.jpg ピンポイント天気予報では富士五湖周辺のお天気は下り坂だったんですが、西湖でキャンプすることにしました。キャンプ場のおばちゃんが私を見て「えーと、Aさん(Geminiママの苗字)だっけ?」というので、さすがGeminiママは西湖でも有名だよ、と思いました。今日は奥の広場は若者20数名の予約が入ってるというので、入り口付近の独立したサイトを選択。奥に車を停めリビシェルを設営すると、なんだかプライベートドッグラン付きのサイトという趣で、なかなか落ち着いていい雰囲気です。
 天気のことを考慮してリビシェル内部に小さなテントのインナーだけを張り、手前にテーブルエリア、そしてくつろぎ用にサマーベッドを出して準備完了。まだ2時くらいだったんで、奥の広場に行って、思いっきりボール遊びに興じ、それからキャンプ場奥の山にちょっと入ってみました。ふたりでずんずんいくと砂防施設の工事現場に出たので、引き返してノンビリとオサンポ。富士五湖周辺はすでに秋の気配が濃厚で、いろとりどりの秋の草花が咲き乱れてました。

c0030967_1117845.jpg なんとなくお昼ご飯を食べ損ねたので、ちょっと早めに夕食の支度にとりかかりました。と言っても、今回はいかにものぐさにキャンプをするか、というのが隠れたテーマなので、バーナーすら出さず加熱器具はジェットボイルのみ、にチャレンジ。ジェットボイルは本当にあっという間にお湯が沸くので、飲みたいときにすぐコーヒーが飲めるし、パスタだってちゃんと茹でられます。パスタは90秒で茹でられるという、『早茹でサラダクルル』。これは火を止めた熱湯に3分浸すだけでもOKなんです。カップの半分くらいの熱湯にクルルを入れ待つこと2分半。ジェットボイルの蓋をしたまま、注ぎ口からお湯がこぼせるので超便利!この場合、スパゲティだと注ぎ口から出てきてしまうのでマカロニがGoodです。それからレトルトのバジルソース、鳴沢の道の駅で買ったフルーツトマトをカットして和えれば『フレッシュトマトとバジルのパスタ』が完成!うーん、簡単だ。
c0030967_11182091.jpg あとはマイブームの『サーモン・チーズ・アボガドのオープンサンド』と、赤ワインのハーフボトル。時間はたっぷりあるので、いつもは生活感漂いまくりのテーブルの上も、ちょっとこじゃれた感じにセッティングして、いただきます~♪ヴィッキーのご飯は、フードにパスタとチーズとアボガドを混ぜ混ぜしてあげました。ヴィッキーも大満足だったようです。

 小雨がポツポツ降ってきたので、サマーベッドをシェルの中に入れてスクリーンを閉じ、ワインをちびちび飲みながら本を読みました。でも昼間かなり動き回ったので、ハッと思うと本を胸の上に伏せたままウトウトしているのでした。ヴィッキーはすでに気持ち良さそうな寝息を立てているし。で、まだ10時だったけど寝ることにしました。天気予報は夜半から雨が強くなってきて、未明にいったん止み翌日の昼前からまた雨。撤収は早めにしなくちゃ・・・なんて考えているうちに眠ってしまいました。
c0030967_111919100.jpg


c0030967_11201995.jpg 朝6時にチャイムが鳴って、ビックリして起床。6時のチャイムってどーなんでしょう。この辺りの人は早起きなのかな?でも早寝のお陰で朝から快調、ヴィッキーも早速ボール遊びです。夜中にかなり強く雨が降っていたんですが、予報どおり朝は小康状態。なので手早く朝ごはんを食べて、さっさと撤収することにしました。サマーベッドと小さなテーブルだけ残して他は全部片付け、雨が降り出すまでキャンプ場で遊ぶつもりです。私が片付けをしている間、ヴィッキーは黙々とペットボトルと格闘しておりました。
 撤収の後、ヴィッキーと遊んだり読書したり・・・で11時くらいまでキャンプ場にいたんですが、どうやら雨はまだ降ってこない様子なので、また本栖湖に行ってみることにしました。到着して湖を見下ろすと、完全貸切状態~。またもや延々オレンジ棒を投げ続ける羽目に・・・。さすがに疲れて、ヴィッキーに「ちょっと休憩!」と言ってサマーベッドで休んでいたら、私の足の上にオレンジ棒をドスッと落とすし。見たら唇噛んで、超不満顔のヴィッキーがこっちを見ていました。
c0030967_11203317.jpg
今遊んでおかないと、次いつ遊べるかわからないじゃーん。


 ピンポイント天気予報では、『曇りでもいつ雨が降ってもおかしくない天気、傘必携!』だったのに、だんだん雲が薄れ太陽も出てきました。さすが、晴れオンナヴィッキーの面目躍如です。で、結局またもや3時間も遊んでしまいました。いったい何回オレンジ棒を投げたんだろう。すでに右腕と肩から背中にかけてが痛い・・・。
 筋肉疲労回復のためと、時間調整のためにお風呂に寄っていくことにしました。ETCの通勤時間帯割引は、夕方は5時~8時が適用されます。ちょっとでもこの時間帯にかかっていれば良いので、八王子を5時に出るようにすれば、帰りも950円で済むのです~。逆算すれば、河口湖ICを4時過ぎに乗ればいいのだから、ちょうど1時間くらいお風呂に入れるし。なかなか良いアイディアです。
 鳴沢の道の駅に併設されている、『富士眺望の湯ゆらり』に寄りました。駐車場は木立の中の日陰。ヨシヨシ。しかーし、入場料が1200円!高い!!まぁ、そこで引き返すのも大人気ないので入りましたけど。受付でバスタオルとタオル貸してくれるし、中にはシャンプー類は全部揃ってるし、手ぶらでも入れるってことですね。お風呂は2階にちょっと熱めの湯船と外に五右衛門風呂、そして階下に温めの露天風呂に打たせ湯、ペパーミントの香り風呂、洞窟風呂(笑)、低温サウナと富士山湧水のミネラルウォーターを使った水風呂、などなど盛りだくさんでした。そして別料金で砂蒸し風呂とか、韓国式あかすりとか、エステもあるらしいです。なんだかテーマパーク風ですね。それなりに気持ちよく、さっぱりとしたので良しとします。
 帰りは渋滞もなく、通勤割引で950円で帰ってこれたのでラッキーでした。これだったらまたすぐにでも行きたい感じ。てっちんは今月半ばまで帰ってこれないし、来週あたりにまた行って来ようかなぁ。下関で汗して働いているてっちんが、マジで拗ねるかな?
[PR]
by p-kom | 2005-09-01 11:24 | アウトドア