2006年 01月 07日 ( 1 )
氷の芸術ご近所編
1月7日(土)
 いや~、年が明けても寒いですね。というか、ますます寒くなったような。北海道では氷点下30度ですって。うーん、想像がつきません。日本全国、各地で大雪が降ってるようですが、うちの辺りは降ってません。せっかくスタッドレスに変えたのになぁ。早くスノーシューに行きたいけど、てっちんは今日も仕事だし。
c0030967_16144114.jpg
 朝、オサンポで近所の公園を横切ったら、水飲み場に氷柱ができてました。これは多分、鍾乳石なんかと同じ仕組みで出来たんでしょうね。格子の上に立ち上がるように凍ってるところがすごいです。

c0030967_16162151.jpg
 それより面白かったのがコレ。最初、誰かが水出しっぱなしにしたのか?なんて思っちゃったんだけど、よくよく考えたら違いますね。内部に溜まっていた水が凍って、噴出穴から少しずつ押し出されてきたんでしょう、きっと。公園内にいくつかある水飲み場で、全部同じ高さに凍ってたから間違いないと思います。内部の空間が同じ大きさですもんね。
 冬の朝のサンポは寒くてツライけど、こんな発見もあってちょっと楽しかったりもします。
[PR]
by p-kom | 2006-01-07 16:18 | 徒然