2006年 01月 29日 ( 1 )
黒犬大集結!
1月29日(日)
c0030967_13171811.jpg
 去年からずーっと行こう行こうと思っていて、ヴィッキーにも「明日行こうね~」などと言いながらなかなか実現せず、すっかり狼少年状態になっていた『山中湖わんわん倶楽部』にやっとこさ出かけてきました。朝9時ごろ出たら思いのほか道が空いていて、1時間で中央高速八王子ICに到着。そこからバビューンと快調に走り、11時ごろには河口湖ICにつきました。本当は東富士有料で山中湖ICまで行ったほうが断然近いんだけど、通行料をケチって下道を走りました。道路はもちろん、周辺にもほとんど雪が無く、「これで雪遊びできるのか・・・?」とちょっと不安。
 途中、ベイシア電器の看板を発見。てっちんと「ここならアレ、あるかも!」と頷きあい、道をそれて電器店に急行。アレとは・・・。コンロ型の灯油ストーブです。昔、私の実家でも使っていたんですが、火鉢っぽいカタチで五徳が付いていて、煮炊きができるストーブが今も生産されているのです。この前の雪キャンから帰ってきたときに、「うちもチビストーブ買おうか~」となっていたんですが、でもGemini家とかぶるし(笑)、じゃあ灯油ストーブかな、と。でも普通のカタチのヤツだと犬が近づいたら危ないし。で、ネットであれこれ調べるうちに、コンロ型ストーブってのを見つけました。
 しかもオプションでサロンテーブルまである。75cm四方のローテーブルのセンターに丸い穴が空いていて、ここにストーブをはめ込むとお手軽囲炉裏風になります。周りをテーブルで囲むカタチになるので、犬も火に近づかないし。これは買いでしょ~!とポチッしたんですが、生憎在庫切れ。他のショップにも問い合わせても、どこも納品まで1~2週間待ちの状態でした。この冬の寒波の影響と、災害時にも使える(煮炊きと暖房の2役なので)というので、思いっきり品薄状態なんでした。
 だったら実店舗に行くしかないんだけど、埼玉あたりでは売ってません。これはちょっと田舎とか寒い地方に行かなくちゃダメかなぁ・・・、と諦めていた矢先だったんで、ベイシア電器で現物を見た時には「やった~!」って感じでした。即購入して、サロンテーブルは自作することにしました。

c0030967_13174258.jpg
 そんなこんなで、わんわん倶楽部に着いたのはお昼ちょっと前。駐車場をゆっくり進むと、見覚えある車たちが。「あー、ウェンディ号だ。おっと、ルネちゃんちの?じゃあGemini号は・・・あった!」なんとも嬉しい偶然です。フロントで受付を済ませ、ハヤるヴィッキーをなだめつつ、とりあえずはプールに向かいました。今日、ここにお集まりの皆さんは、ヴィッキーが来るとはよもや思っていないはずなので、私たちは隠れてヴィッキーだけをプールに解き放ちました。(笑)
 ヴィッキーのどうしようもない興奮っぷりとか、特徴のある泳ぎっぷりとか、きっと誰かが気づくだろうと思っていたのに、ダーレも「ヴィッキー!?」って言ってくれない・・・。あれ~?意外と印象薄いのかなぁ・・・。そのうちにウェンディちゃんとアイディちゃんの飼い主さんのながたんに発見されてしまいました。後から聞いたら、みんな「ヴィッキーに超似ているフラットがいる~」と話していたそう。本犬です。あんなわかりやすいオモロイ犬、そうそう他にはいません。

c0030967_13181374.jpg 30分ほど泳いだ後、お昼休憩をご一緒させていただきました。みなさんから美味しいもののおすそ分けをいただいちゃいました。うちはまさかこんなことがあるとは思ってもみなかったので、スーパーで買ったお惣菜ランチしか持って無くて、何にも振舞えるものが無くて恐縮でした。
 休憩の後は雪ドッグランで雪遊び。ヴィッキー、盆と正月が一緒に来たような弾けっぷりです。なんたって水泳&雪遊びの強力タッグですもんね~。ドッグランにはとてもたくさんのフラットさんが遊んでいたんですが、(3グループくらいいたようです。)みんな大人しく良いコにしているのに、ヴィッキーだけはハァハァウ~ウ~うるさくて、飼い主はとても恥ずかしかったです・・・。顔見知りなのはジェミニとウェンディちゃんとアイディちゃんと(ブーちゃんも)、セレサ姉さん&ヌン君、そしてルネちゃん、サラちゃん。初対面なのはチェルシーちゃん&ハリー君、マフちゃん、ジョシュ君。他のグループのポップ君、リキ君にも会いました。
c0030967_13184732.jpg
マフちゃん。かわいい~♪

c0030967_13191350.jpg
ウェンディちゃん。やっぱり美人さん~。

c0030967_13194418.jpg
はやく蹴ってくりっ!


 せっかくお友達に会えたんだし、集合写真を撮りたいな~と思ったんですが、やっぱり大勢さんだとなかなか足並みが揃わず。ちゃんと座ってるコあり、立ってるコあり、動きだしちゃったコあり、アニキを見つめてるコあり・・・で、ちっともまとまりがありませんでした。
c0030967_1323717.jpg
わらわらわらわら・・・

c0030967_13234757.jpg
ヴィ:それちょうだい。ポ:やだ。


 雪ドッグランの後、そろそろ帰り始めるメンバーもいたんですが、うちはもう1回プールへ。ヴィッキー、初めてプールで泳ぐのに、最初っから豪快にダイブしてました。大好きなオレンジ棒があれば、何処へだって飛び込みますっ!なんたって周り見えてませんから。エンドレスで飛び込む姿が、他の方々にウケてました。ヴィッキーのキャッチフレーズ、『何事も全力投球!』だな。きっと。
c0030967_13243742.jpg
ヴィ:もっかい投げて~
て:モーいい加減にしてくれよ。

[PR]
by p-kom | 2006-01-29 23:43 | ワンコ