2006年 02月 04日 ( 1 )
またまた雪キャン♪
2月4日(土)
c0030967_1230569.jpg
 またまた羽鳥湖で雪キャンプです。てっちんは8日から長期出張で、その前にやらなくてはならない仕事がたくさんあったんですが、それでもなんとか土日の休みを確保。かなりの寒波がやってくるという予報に武者震いしながら、東北道をひた走ってお昼過ぎにレジーナの森に到着しました。
c0030967_12311872.jpg 到着したお昼の気温がマイナス5度。もしかしたらキャンプするのなんて私たちだけ?と一瞬思ったんですが、なんだかエライ人数の団体さんがテント村を形成してました。オシャレ~な雰囲気のキャンプ場に出現した、青壮中年入り乱れた野郎のみのグループ・・・。テントの張り方も実にアバウトだし。もし夜中にこの前の様な強風が吹き荒れたら、間違いなく飛ばされるな・・・。

c0030967_1232371.jpg 私たちのサイトは、そんなムラから離れた突き当たり。背後に林の広がるグッドロケーション!早速地ならしにかかりました。キャンプ場までの道もキレイに除雪されていた2週間前とはうって変わって、今回は途中の峠道にも雪が多く、キャンプサイトにもフカフカの新雪が積もっていました。車から下り、サイトに一歩足を踏み入れた途端、ズブズブズブっと膝までめり込んでしまいます。ヒャッホ~ッと駆け出したヴィッキーも、一瞬のうちに首まで雪に埋まり、どーしたもんかと動きが止まるくらい。なので早速スノーシューを履きました。
 周りを木に囲まれた4畳半くらいのスペースを設営場所に決めて、スノーシューで地ならし。これが実に早い~。どんどん圧雪されていって、20分もしないうちにキレイな地面が完成しました。そうかー、前回もそうすれば良かったんだ・・・。完成した敷地にリビシェルSを建てて、周りの木にロープを張り巡らせて固定しました。これだけでしっかりと安定したので、後はシェルのスカートに雪を乗せて設営完了。この方法が早くて丈夫で良さそうです。
c0030967_12362431.jpg
ヴィッキーもコレで地ならしのお手伝い~
c0030967_123330100.jpg


c0030967_1238143.jpg リビシェルの奥にREIのチビテントを張り、手前のスペースに今回の秘密兵器、コンロストーブを据えたらナカナカ良い感じです。先週手に入れたコンロストーブに合うように、サロンテーブルを自作しました。80cm角の天板に丸い穴を開けて、イレクターのパイプで足を付け、スノコの上に固定。分解できるので持ち運びも便利です。制作費は4000円でした。ストーブの周りをテーブルで囲むのでワンが火に近づく心配も無いし、みんなで火を囲めて等しく暖かくて良いです。今回はこのコンロストーブを煮炊きにも使って、他の調理器具はジェットボイルのみです。外は顔が痛いくらいの寒さでも、シェルの中はホッとする暖かさ。幸せです~。思っていたより火力も強く、お湯もすぐ沸くので好きなときに暖かいドリンクが飲めて便利♪ジェットボイル君の存在意義、危うし!

c0030967_12393136.jpg
寒くても楽しいね~♪

c0030967_12424843.jpg 一息入れてからスノーシューでサイト内のお散歩に出かけました。どこを歩いてもフカフカの雪で、気持ちがいいんだけど疲れます。今日はアノ団体さんと私たちの2組のみのようです。あたり一面雪なんですが、木が生えていないエリアが帯のように続いていて、そこが周回道路なんだってことがわかります。その『元』道路に沿って歩いていると時々何かがゴキッとスノーシューに当たります。雪に完全に埋没した、サイトの案内表示板でした。ワンがはしゃいで踏みつけたりするとちょっと危険です。レイクレジーナもほぼ結氷していて、川からの流れ込みがある部分だけ水面が見えてました。日が傾いて寒さが増してきたので我が家に戻りました。

 まずはチーズとワインで乾杯。それからおもむろにコンロに土鍋をかけ、おでんを煮込みます。ストーブなんですが火力調節できるので、コトコト煮込むくらいの弱火にもできます。できますが、弱火にするとちょっと寒い。(笑)でも二人ともタケノコ状態に着込んでいるので、どーってことありません。ヴィッキーはお風呂マット&キルティングマットを敷いた上で丸くなってます。ヴィッキーの湿った足やお腹や鼻先から湯気があがってました。ホカホカのおでんを食べながら、てっちんとYahtzee(ヤッツィー)ゲームに興じました。このゲーム、5個のダイスを使うポーカーに似たルールなんですが、シンプルながら奥が深くてすごく面白いんです。シアトルにいるときにお土産でいただいたものなんですが、日本にも売ってるのかな?ルールは簡単なので、子供も大人もマジメに楽しめますよ~。
c0030967_12435651.jpg
今夜のゴハンはホッカホカのおでん~♪

 夜9時過ぎ、サイトからプラプラと歩いて、併設されている温泉に入りに行きました。雪キャンプの夜に温泉ってのも、なかなかオツです。サイトに戻ってもう一杯飲み、寝る前に歯を磨きに外に出たら、鼻の中がチクチクしました。おや?と思ったらてっちんが「鼻毛も凍る寒さだ~。」と。そうか、鼻毛が一瞬のうちに凍ってチクチクしていたんですね。気温を見たらマイナス12度。夜中はさらに下がってマイナス15度くらいまでいったようですが、二人と一匹でちっちゃいテントに入ると暖かく、風も無い静かな夜でグッスリと眠れました。
c0030967_12495583.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-02-04 22:50 | アウトドア