2006年 05月 27日 ( 1 )
宮崎に南下!
5月27日(土)
c0030967_1620517.jpg
 風雨激しかったヴィッキーバースディから一夜明けた27日早朝、テントで目を覚ますと雨は上がっていました。外に出てみると空はドンヨリだし、ピンポイント天気予報では9時から雨だし・・・。なので、雨が降る前に撤収することにしました。朝ごはんも食べず、まずテントを撤収。まだ降ってこないので、続いてリビシェルも撤収。すべて車に詰め込んだところで、ポツッときました。ギリギリセーフ!でした。
 このキャンプ場、本来は入場料が一人500円とオートフリーサイト料が2000円なんですが、2泊目からは「1000円くらい貰っておこうかねぇ」ととってもゆるーい感じでした。管理人のご夫婦は以前秋田犬を飼っていたそうで、ワンコに対してもとっても好意的でした。久住連山を目の前に望む素晴らしいロケーションなんですが、GW明けの平日とあって、キャンプ客は私だけの貸切でした~。
c0030967_16201989.jpg

 管理人のおばちゃんに挨拶してキャンプ場を後にしました。朝ごはんも食べずに撤収作業をしたので、とりあえず何かを食べたいんだけど、10時過ぎでは食べ物屋は開いてません。唯一近くのガンジーファームという牧場のレストランが10時半オープンなので、立ち寄ることにしました。ショップは9時半からやっていて、ガンジー種という乳牛のミルクで作ったお菓子やパンが売っていました。殆どの商品が試食できて、まずはそれらを食べ歩いてお腹のタシに。その後、レストランでガンジーミルクを使ったミルクカレーと食べました。白くて見た目クリームシチューなんですが、スパイスが効いたカレーの味でした。

 夕方、明日のリバーカヤックのポイント、北川に到着しました。宮崎の延岡で海に流れ込む川です。一昨年の九州旅行では、この北川の支流の小川でキャンプしました。その時は水位が足りずにカヤックできなかったので、今回はどうかなぁ~と思ったんですが、昨日今日の雨で水量がちょっと増えたらしく何とかなりそうです。まだ明るいうちにスカウティング(川の状況を下見することです)しに行きました。水は相変わらずエメラルドグリーンできれいです。でもあちこちで護岸の砂利をさらう工事をしていました。せっかくのいい川なのに残念だな~と思っていたのですが、実は去年この地方を台風が直撃して、川に土砂や砂利が溜まってしまったからだということを後から知りました。一昨年ヴィッキーが遊んだ沈下橋も無くなっていました。台風の影響なのか、それとも大きな橋を作ったから沈下橋を撤去したのかはわかりません。
 スカウティングの結果、それほど大きな問題箇所は無いことがわかったんですが、どこをゴールにするかがなかなか決まりません。カヤックを楽に上げられて、車が乗り入れられる河原があると最高なんですが、どうもピンと来る場所が無く・・・。行ったりきたりしてようやく決定。明日の朝、ここまで私が車を運び、自転車でスタート地点まで14kmを戻る予定です。なんだかカヤックやる前に疲れそうだなぁ・・・。
[PR]
by p-kom | 2006-05-27 15:47 | アウトドア