2006年 10月 29日 ( 1 )
てっちんのバースディ~
10月29日(日)
 今日はてっちんの誕生日です。さそり座B型で~す。日曜日なんで、どこかでディナーorランチとも思ったけど、出かけるのもちょっと億劫・・・。近所でイタリアンかフレンチ?と迷ったあげく、ぴーこの手作りメシでお祝いということにしました。てっちんの誕生日だからね。

 夕方、近所のWILD1に行ってバースディプレゼントを購入。レザーマンのツールナイフか、mont-bellのウルトラライトのダウンベストか・・・。レザーマンのツールナイフは本格的なプライヤー(ペンチ)が装備されていて、仕事でも重宝するということで、こちらに決定!WAVEというモデルで、18種類のツールが収納されてます。お値段は1万円ちょっと。充実機能の割にお手ごろ価格です。でも冬キャンプの防寒ミドルウェアとして薄手のダウンベストも必要だし。そういえば、去年私は家計費で買ったっけ。てっちんはその時はサイズ切れで買えなかったんだよなぁ。今の時期ならまだサイズがあるけど、本当に必要になる頃にはまたサイズ切れかも。ということで、結局ダウンベストも買いました。家計費で。てっちんがもしベストを選択してたらこれだけだったのに、ナイフを選択したらふたつとも手に入っちゃいました。なんかヘンだな。

c0030967_14171414.jpg
 歳と共にドカ喰いできなくなってきたので、お誕生日ディナーは冷製オードブル3種とメイン、デザートに抑えました。赤ワインを一本開けて乾杯。オードブルはいつもの通り、適当にレシピを考えた3種。サラダは作らなかったので、お野菜タップリ目にしました。『プロシュートとトマトのミルフィーユ仕立て』、『スモークサーモンの生春巻き』、『生蛸のマリネ 粒マスタード風味』です。イタリアンなのか、フレンチなのか、アジアンなのか・・・不明です。

c0030967_14182277.jpg
 どこかに書いておかないとレシピ忘れるので、簡単に。どれも短時間でできます。プロシュートは豚肉と塩だけで熟成させたパルマ産の生ハム。高価だけどメチャウマです。それにフルーツトマト、モッツァレラチーズのスライスとバジルの葉を重ねていって、最後にエクストラバージンオリーブオイルをかけてブラックオリーブを添えるだけ。プロシュートは塩気が効いているので、他の味付けは必要ありません。トマトの甘み、チーズのコク、バジルの香りが絡まってとっても美味。ぜひお試しを♪
 生春巻きはサーモン、水で戻した春雨、レタス、キュウリの千切り、プロセスチーズをライスペーパーでクルッと巻いて、スィートチリソースでいただきます。
 蛸のマリネは、生蛸のスライスにレモン汁、塩少々を振ってしばらく置きます。セロリは根元に近い部分の筋を取って繊維に沿って縦に薄切り、パプリカも縦に薄切り。こちらも塩を振ってしんなりさせてから、水で洗って絞っておきます。ブドウはピオーネ、ロザリオ、甲斐路などの大粒のものの皮を剥き種を取っておきます。ボールに粒マスタード(大さじ1.5くらい)、レモン汁(大さじ1くらい)、エクストラバージンオリーブオイル(大さじ1くらい)、白ワイン少々を入れて混ぜ、塩で味を調えて、そこに水気を拭いた蛸、絞ったセロリとパプリカ、ブドウを果汁ごといれて和えます。冷蔵庫で30分くらい寝かせて、食べる直前にイタリアンパセリを散らして出来上がり。粒マスタードの酸味とブドウの甘み、蛸の歯ごたえとセロリのシャキシャキ感が美味しい一品になりました。

c0030967_141831100.jpg
 メインはお昼前から仕込んでおいた、牛モモ肉のワイン煮込み。本当はすね肉あたりが美味しいんだけど、カロリーオフのためにモモ肉を使いました。付け合せはマッシュルームのソテーとジャガイモのガレット。マッシュルームはバターでソテーした後、お肉のソースでサッと煮ました。ジャガイモのガレットは、実は韓国料理の『いもチヂミ』を参考に作ってみたんだけど、これが大正解。とても美味しいです。
 じゃがいもはメークインだとシャキシャキ、男爵やキタアカリだとモッチリと仕上がると思います。1個は千切り、1個はすりおろします。千切りは水にさらさないで、すりおろしたものと混ぜます。(じゃがいもの澱粉だけで固めるので、水にはさらしません。)金属の下ろし金を使うと変色するので、プラスチックか陶器の下ろし金で。ここに塩・胡椒・粉チーズを適当に加えてさっくりと混ぜ合わせ、バターを溶かしたフライパンに一気に流し込んで丸く整え、蓋をして中火で蒸し焼きにします。端の方が半透明になってきたらひっくり返して反対側も焼きます。キツネ色に焼きあがったら、切り分けていただきます。
 二人分でジャガイモ2個です。付け合せにもいいし、多めにつくればおやつやブランチにもいいかも。卵や砕いたナッツを混ぜてもイケそう。簡単で美味しいから、これからも定番にしようっと。

 てっちんは今年厄年です。忙しいけど体に気をつけて、何事も無く元気に一年が過ごせますように。ぴーことヴィッキーのお願いです。
[PR]
by p-kom | 2006-10-29 23:34 | 徒然