2007年 02月 05日 ( 1 )
雪、雪、雪~♪
 今年の暖冬はハンパじゃないですね。私たちの住む埼玉南部、いまだ降雪ゼロです。年末にタイヤ履き替えたっていうのに出番もゼロ。このまま待っていても、近場では雪遊びが出来そうに無いんで、先週末、雪を求めて長野まで行ってきました~。お宿は看板フラット3兄弟が熱烈歓迎してくれる、菅平峰の原高原のペンションIDAさんです♪
 去年の豪雪とはうってかわって今年は菅平も雪が少ないそうで、行ったはいいけど雪が無かった・・・なんていうのはヤダなぁと思っていたんですが。ヴィッキー大明神の神通力はパワーアップしたみたいです。木曜日と金曜日に雪と冷え込みを菅平方面に差し向けて、そして土曜日はピーカン!いやぁ、すごい。かくしてサラサラパフパフの雪を堪能してきました。

c0030967_2155335.jpg
 往きの関越渋滞に巻き込まれて、IDAさんちに着いたのはお昼ちょっとすぎ。まずは近所の渋~いレストラン(というか食堂?)でランチしました。それから着替えてお待ちかねのスノーシュー♪IDAさんのご主人の案内で、裏山へGO!お供は次男坊のトト君です。トト君、「オイラの庭に連れてってやるぜ~!」って感じで、あっという間に駆け上って行ってしまいました。斜面の頂上にちょびっとだけ尻尾が見えてます。(笑)
 フカフカの雪が積もった急斜面の樹林帯を抜けると、広~い雪原に出ました。ウッホ~イ♪早速トト君とヴィッキーは爆走。振り返ると遠く北アルプスの山々が綺麗に見えてました。
c0030967_21555291.jpg
ビックリするほどのブルーと白のコントラストです。


c0030967_2156486.jpg
 ご主人の案内はここまでで、後は気ままに歩いてみることにしました。私たちには雪一杯!って感じなんですが、例年に較べると全然少ないそうです。それでもヴィッキーは体半分埋もれた状態。最初は頑張ってラッセルしてたけど、やっぱりツカレル~って思ったのか、私かてっちんの後を歩くようになりました。本当は最後尾が一番ラクなのにね、少しでも前に出たいのか、必ず真ん中を歩いてました。
c0030967_21572736.jpg
雪がいっぱいで埋もれちゃった。ヴィッキーの足が短いせいじゃないよっ!


c0030967_21574452.jpg
 何度か斜面を登ると、前方に根子岳が見えてきました。スノーシューで頂上まで行けるそうです。日曜日に登ってみることにしました。なだらかで平べったい山に見えるけど、標高は2200mくらいあるそうです。屋久島の宮之浦岳や、九州の久住連山より高いぞ、高いぞ。
c0030967_2158012.jpg
結構な急斜面でもスノーシューなら楽勝?


c0030967_2158168.jpg
 途中で90度向きを変えて、須坂市や遠く長野市が一望できる場所へ向かいました。谷からの吹き上げの風にいつもさらされているのか、雪上の風紋が波みたいでキレイです。この辺りはそれほど足が沈まないんだけど、風が冷たくて早々に退散。大きくグルッと回って、雪原の一番上あたりで風除けの木を見繕って休憩しました。ジェットボイルでお湯を沸かして、ロイヤルミルクティーとクッキーで一息。雪の中では甘い飲み物が美味しいです。ヴィッキーは「遊んで~」オーラを強力に発散。オモチャを持ってこなかったからペットボトルに雪を詰めてあげました。この即席ダミー、雪に埋まると発見するのがとっても難しいです。ヴィッキーは必死にホリホリして、『触れるのに見えない~!』とムキになってました。
c0030967_21583026.jpg
てっちん、誰に電話してんのだ?


c0030967_21584356.jpg
 3時半になったので、そろそろ引き返すことにしました。帰りは急斜面のダウンヒルが楽しいのです。フカフカの雪だから、後ろ体重で駆け下りるとフワンフワンって感じで、いい歳こいてキャーキャー言っちゃいます。ヴィッキーも尻尾をグルングルンさせながら直滑降していきます。あの尻尾のグルングルンでバランス取ってるんでしょうかね。

c0030967_2159930.jpg
 5時前にペンションに戻って、お風呂で暖まってから夕食をいただきました。お料理、どれも美味しくて食べるのに夢中でお写真撮るの忘れてました・・・。長野の地酒にほろ酔い加減で記憶が定かでは無いのだけれど。鶏肉のほぐし身とセロリやニンジンのサラダ、サーモンとホタテとポテトのグラタン、厚揚げと根菜の中華風煮込み、蒸し豚(だったかな?メチャ美味でした。)、具沢山のおつゆ、お酒のアテにピッタリの牛蒡の和え物や昆布の梅煮、それから林檎とレモンのケーキ・・・。えーと、他にもあったような・・・。IDAさんちのご主人や奥様、軽井沢からいらしたフラットのココナッツちゃんのご家族とのんびりとおしゃべりを楽しみました。ココナッツちゃん、まだ1歳前だっていうのにとーっても良いコちゃんでした。ヴィッキーは今年6歳だっていうのに、相変わらずの傍若無人ぶりでハズカシイぞぉ。
[PR]
by p-kom | 2007-02-05 18:51 | アウトドア