2007年 02月 23日 ( 1 )
残り一ヶ月
 土地探しを始めた2005年7月から1年と7ヶ月、ようやく来月新居が完成します。昨日の打ち合わせで引渡しの日も決まって、いよいよ最後の追い込みです~。あと一ヶ月、怒涛のごとく押し寄せてくるであろう種々雑多な事務処理・肉体労働を思うと、ヒジョ~に気が重いですが・・・。乗り切れるかちょっと心配。

 昨日はブラインド類、そして植栽の打ち合わせがあって、てっちんともども現場に行ってきました。工事が始まってから5ヶ月の間、ほぼ週イチのペースで通ったんだけど、少しずつカタチが出来ていくのって面白いし勉強になります。普段あまり目にしない建築資材とかもすごく興味深いし。職人さんたちのプロの仕事は、すごいなぁ~と感心させられっぱなしです。
 あと一ヶ月弱で竣工の今、現場にはたくさんの職人さんたちが出入りしています。左官屋さんは外壁を塗り、塗装屋さんは天井や内外の木部の塗装、板金屋さんが外壁のガルバ鋼板を貼り、クロス屋さんが個室の壁に和紙を貼っていきます。

c0030967_1171559.jpg
吹き抜け上部からのビュー。真っ白な天井はAEP塗装仕上げ。
スノコ状の渡り廊下の向こうは、VICKI'sの工房です。

 一週間前には下地のプラスターボードだった天井がものすごく綺麗に仕上げられていて、てっちんと二人で感動してしまいました。もうあまりにも滑らかに綺麗なので、職人さんに「凄く綺麗で感動です。ありがとうございます!」って言ったら、クシャッと笑って「そう言ってもらえると、顔まで真っ白になって塗った甲斐があります!」って仰ってました。うーん、いいなぁ。自分の仕事に誇りを持ってる顔です。
 我が家は左官仕上げの部分が多いので、左官屋さんも連日頑張っておられます。こっちの職人さんも人がいいオジサンって感じで、気さくにいろいろとおしゃべりしてくれるんですが、仕事に入ると顔つきが厳しくなって、もうもう見ているとシビれちゃいます。昨日は外壁の仕上げの塗りに入ったところで、鏝で塗りつけて追っかけでスポンジで表面を撫でてテクスチャ感を出すという手間のかかる作業をしていました。
 
 植木屋さんや建築家と相談して、メインの庭の植栽は雑木林風でいくことにしました。シンボルツリーは私の大好きなエゴノキの高木。落葉樹を中心に、紅葉が美しいモミジ・カエデ、常緑のヤマツバキやナツメ、低木はドウダンツツジやヒイラギナンテンなど。緑の芝生にエゴの白い小花やモミジの真っ赤な葉が落ちたところを想像すると、もうワクワクしてしまいます。ファサード側はシンボルツリーにヤマボウシと自然な樹形の落葉樹、バスコートの板塀の外には竹や笹を植えてしっとりと。お風呂に浸かる目線で、板塀の上から竹のそよぐのが見える計算です。ああ、早く見て見たい~。
 新居では私の母が実家を引き払って同居します。伊豆の実家には母たちが丹精してきた純和風の庭があって、ここから庭木を移植できれば・・・と思って植木屋さんに相談しました。植木屋さんに写真を見ていただいたところ、母が一番好きな白侘助を移せそうだということになりました。あとはシダレモミジとかドウダンツツジとか。わざわざ伊豆まで往復する必要があるので、同じ庭木を新たに調達するよりもコスト的には高くついちゃうんですが、母が30年近く眺めてきた庭だし、新しい住まいに実家の思い出を引き継ぐためにもぜひ実現したかったことのひとつでした。
c0030967_11132936.jpg
実家の母の部屋の前に植えてある白侘助。ちょうど今が花盛りです。


 実家の思い出を引き継ぐということで言えば、バスルームの仕上げにもちょっとこだわりが・・・。床と腰壁に伊豆の若草石を使っています。名前の通り明るい若草色の石で、濡れると鮮やかな緑色になります。こういう種類の石では十和田石が有名で、伊豆石はちょっとマイナーかなぁ。設計の打ち合わせのとき、バスルームは伊豆石と板張りでという希望を伝えたら、コスト的に厳しいかもと言われたんですが・・・。昨日、伊豆石とヒバが貼られたバスルームを初めて見て、やっぱりやっておいてよかったと思いました。ちょっと温泉旅館気分が味わえそうです。
c0030967_11142073.jpg


 足掛け3年に渡った新居プロジェクト(笑)、あと一ヶ月なんて本当にあっという間なんでしょうね~。3月の末に引越しの予定です。ヴィッキーにとって引越しっていうのはどうなんだろう?しばらくは「いつまでここにいるの~?」って感じなんでしょうねぇ。すぐ裏にトレッキングできる山もあるし綺麗な川もあるし、ヴィッキーには楽しい場所には違いないんだけど、ここが自分の家と認識できるまで少し時間がかかるかもしれません。
 新居は埼玉でもかなり田舎な場所なんですが・・・昨日の夜、嬉しい事実が判明。来年の3月、割と近くにコストコと巨大アウトレットモールができるそうです~。わーい、やったー!180店舗のアウトレットモールも嬉しいけど、近くにコストコが出来るのが超ウレシイです。町田や幕張じゃやっぱりちょっと遠くて、正直会費がもったいないかなぁ・・・などと思ったりもしたけど、これからはバリバリ行けるし~。ふっふっふ。どうせだったらIKEAも出店してくれないかなぁ。
[PR]
by p-kom | 2007-02-23 11:16 | 家づくり