2007年 05月 26日 ( 1 )
ウォーターエンスーパラダイスな毎日
c0030967_123516.jpg
 みなさーん、ご無沙汰してまーす。お元気ですか?ヴィッキーでぇ~すっ!ぴーこがちっともブログ更新しないんで、今日はワタシ、ヴィッキーが近況報告をしまーすっ。まず最初のご報告。今日ヴィッキーは6歳になりましたっ。早いもんですね。ワタシもすっかり熟女ってヤツですか?まぁでも相変わらずナカミはアンポンタンなままなんだけどねっ。そうそう、まだBDプレゼントってやつをもらってませーん。でも昨日、すんごく美味しそうなお店に行って、ぴーこが魅力的な匂いのするやついっぱい買ってたから、期待してるんだけどねっ。
(ぴーこ注:このお店は自然食おやつで知られるr『みちのくファーム』です。なんと新居の近くにあったのでした。馬・鹿・カンガルーなどの低カロリーで健康的なオヤツがいっぱいあります。)

 さてさて、新しいおうちにお引越ししてから、もう一ヵ月半がたちました。てっちんは引越し早々イギリスに出張に行ったりして相変わらず忙しく、ぴーこもなんだかんだと忙しくしてます。ここんとこ急に目が悪くなってしまったって言ってます。お仕事するのもタイヘンみたいだけど、ヴィッキーとしてはオサンポとゴハンとオヤツが大丈夫なら、オッケー、オッケー。 新しいお家には階段ってのがあって、昼間はぴーこは上のほうでお仕事してます。前のおうちはお部屋がみっつだったけど、今度はいろいろあって探検するのが面白いです。なんていうんだっけかなぁ、難しいコトバで。あっ、立体的って言うの?思ってもいない上のほうからぴーこの声が聞こえて、ちょっとわからなくて探しちゃったりします。でもまぁ、おうちのコーゾーっていうのはあんまりヴィッキーに関係ないから、詳しいことは省略しまーす。

c0030967_12204100.jpg
 新しいおうちに来て一番嬉しかったのは、オサンポの時に川に行けることでーす。ウォーターエンスーなワタシとしては、毎朝水遊びができて、もうパラダイスって感じです。ということで、今日は私が『ヴィッキー6歳記念・ウォーターエンスーポイントレポ』をお送りしまーす。


<ウォーターエンスーポイントその壱・巾着田>
c0030967_12333179.jpgここは前から何度か紹介している、高麗川の巾着田っていうトコロです。うちから車で10分くらいです。河原に直接車で下りられるからラクチンだし、飛込みができる大きな岩もあって楽しいです。水もキレイなんだけど、日当たりが良くって最近はちょっと藻が生えちゃってます。それと、暖かくなってきたらBBQの人とかがいっぱい来るようになって、平日の朝しか遊べなくなっちゃいました。BBQするのはいいんだけど、河原で直に焚火したり、ゴミ捨てて帰ったりしないで欲しいです~。まったく、マナーがなってない人が多くて困りまーす。この前なんか、生焼けのお魚とかがそのまま捨ててあったんですよ。クンクンしてたらぴーこに怒られました。怒るなら捨てていった人を怒って欲しいです!

c0030967_12334451.jpg大きな岩がある深みの上に橋がかかってて、そこからギャラリーが見てたりすると、飛込みもヒートアップしちゃうんですよね~。ちょっと捻りなんか加えちゃったりしてね。でもそろそろ人間のコドモたちが水遊びする季節なので、しばらくは場所を譲ることにします。なんたってもうオトナですからね。ワタシも。



<ウォーターエンスーポイントその弐・飯能河原>
c0030967_12385920.jpgヴィッキーが生まれるずーっとずーっと前、昭和って頃に水泳場として賑わったらしい場所です。立看板に書いてあるのをぴーこが読んでくれました。川で泳ぐのはイヌだけじゃないんですね。オドロキです。今はさすがに水泳するニンゲンはあまりいないと思うけど、それでもBBQとか川遊びとかで、春から秋は結構混雑するみたいですよ。ちょっと前まで河原に車で下りられたらしいんだけど、今は乗り入れ禁止です。だからここにくる時は、近くの公園の駐車場に停めて2分くらい歩きます。あっ、ここもおうちから10分くらいです。車で。

c0030967_12432961.jpg河原は朝でもオサンポワンコとか結構いるので、上の写真の橋のずっと向こうまで歩きます。何回か川をザブザブと渡ると、このポイントにたどり着きます。途中でアオサギさんが休憩している場所があります。アオサギさんは近くで見ると思いのほかデカかったです。
ここは手前は浅いんだけど、ホップステップくらいで急に深くなります。何にも考えずにピョンピョン跳ねてると、思いもよらないところでザブッと潜っちゃったりして、それはそれなりに楽しいです。まだ平日しか行ったことがないので、休日にどれくらい混むのかリサーチしなくっちゃね。ここの川は入間川っていうそうです。前のおうちの時も入間川で遊んだけど、こっちのほうがずっとキレイです。



<ウォーターエンスーポイントその参・横手渓谷>
c0030967_12542744.jpgおうちから歩いて行ける距離にポイントが無いか?とぴーこがグーグルマップで調べて見つけた場所です。おうちは高台にあるんだけど、そこからてくてくと坂道を25分下るとたどり着きます。ここも高麗川です。ポイントその壱の巾着田の上流です。渓谷っていうだけあって、水はものすごく冷たいです。調子に乗って遊んでると、あっという間にブルブルしちゃいます。カワセミさんもよく飛んでます。
↓の写真の一本橋を渡るんですよ~。この橋、ビミョーな高さで、初めて来た時は待ちきれずに橋から飛び降りたら、つんのめって顔面を強打しちゃいました。それからはこの橋を渡るときは、ぴーこに「まだだよー、ゆっくりだよー、あとへだよー。」って念仏のように言われながら歩きます。

c0030967_1311185.jpg橋って言っても幅30cmくらいの板を2枚並べただけで手すりも無いし、歩くとゆさゆさ上下に揺れるから、ぴーこの方がコワイみたいです。ヴィッキーに引きずられて自分も川に落ちるんじゃないか、って思わず想像しちゃうみたいです。歩行者専用って注意書きがあるけど、そんなの書かなくてもわかるよねぇ。

c0030967_137384.jpg一本橋の上流側には、こんな大きな岩がゴロゴロしてます。岩の間に深い場所があったり、急流になっているところがあったり、とちょっとアドベンチャーな感じです。深いところで泳ぐのもいいんだけどここはちょっと冷たすぎるんで、浅いところで石ころをホリホリするのが楽しいです。ぴーこに白い石を投げてもらって、それを川底から拾う遊びです。投げてもらった石を間違えずに拾える確率は1割くらいかなぁ。元の石より大きいのをゲットすると、ぴーこは「おっ、わらしべ長者!」と言って褒めてくれます~。


<ウォーターエンスーポイントその四・吾妻渓谷>
c0030967_13203738.jpg新しいおうちのある高台は、入間川と高麗川っていうふたつの川に挟まれてます。入間川の方が近いんだけど、谷が深くてなかなか川にたどり着けないんです。ぴーこと何回かリサーチしたんだけど、そのたびに玉砕。でも水の音はするし、ヴィッキーとしては期待が膨らんじゃって鼻ピーになっちゃって、ぴーこに「いい加減にしろーっ。」って叱られてました・・・。
ところが、つい一週間くらい前にようやくルートが開拓できたんです~!やったー!!思いのほか近くて、おうちから徒歩15分です。

c0030967_13285262.jpg浅いところを渡ってすこし上流に歩くと大きな橋の下にたどり着きます。ここが深くて幅もあって水泳にバッチグ~。川の真ん中に顔を出してる岩の周りをグルッと泳いだりもできるんですよ~。上から垂れているロープが写ってるけど、これは橋脚に結び付けられてます。夏はやっぱりコドモたちが水遊びに来るんだって。でも車を停める場所も無いし、混むほどじゃないと思うんだけどな。ともかく、ここが最近イチオシのエンスーポイントですっ。

c0030967_13335771.jpg本流の脇に小さなせせらぎがあって、そこにはクレソンがいっぱい生えてます。ぴーこは毎日少しずつ採取してサラダに混ぜてるみたいです。今朝もプチプチ摘んでいたけど、もうお花が咲いてきちゃってて今年はオシマイなんだって。この草を食べるとおなかがすっきりするから、ヴィッキーもむしゃむしゃしちゃいます。ぴーこが摘んだやつをムシャッてやったらゲンコツもらいました・・・。


 とまぁ、こんな感じで毎日水馬鹿を謳歌しているヴィッキー(6歳)でーす。これから暑くなってくるけど、川で遊んでビショビショになるから帰り道も涼しくってラクチンです。ぴーこはシャンプーのタイミングがわからない~って文句言ってるけど、別にシャンプーしなくっても良いじゃん。川リンスよ、川リンス。臭くないしさー。

c0030967_13464550.jpg 川から帰るとおなかペコペコで、ヨダレ垂らしながら朝ご飯待って、一気に食べたらお昼まで休憩します。今度のおうちにはお庭があってボール遊びもできるんだけど、まだ芝生が生え揃ってないから足が汚れるからダメって言うんだよ、ぴーこは。ケチンボだね。


c0030967_13473023.jpgウッドデッキっていうお外の廊下みたいのもあるんだけど、ここでお昼寝するのが気持ちEです。最近は日差しが強くなってきたから『ヨシズ』っていうのを窓の外に立てました。この下の日陰でウトウトするのがサイコーです。

c0030967_13474071.jpgこんな感じです。突き当たりにある黒い火星人みたいのはBBQコンロっていうモノらしいです。お休みの日とか、ここからいい匂いと煙が出てくるんだよね~。でもヴィッキーにはくれません。てっちんもケチンボだね。今日はヴィッキーの誕生日だから、ちょっと期待しちゃおうかなぁ。


c0030967_1349473.jpg
ということで、久々登場のヴィッキーがお送りしました~。こんな感じで毎日元気に過ごしてます♪ちょっとイナカで不便だー、ってぴーこはブツブツ言うこともあるけど、ヴィッキーはパラダイスだと思うよ~。むにゃむにゃ。
[PR]
by p-kom | 2007-05-26 10:02