カテゴリ:ワンコ( 31 )
フラフラフラット、ヴィッキー邸に集結。
新しいおうちに引っ越して、早2ヶ月が経ちました。今週末には私の母と叔母が、伊豆の家を引き払ってやってきます。オトナ4人にワンコ2頭の2世帯の生活になります。私たちの引越し荷物、とりあえずで母たちの部屋に放置してあるのを片付けなくちゃ・・・。むむむ。

6月3日の日曜日、Geminiママとジェミキャロが新居に遊びに来てくれました。前の家より距離は遠くなったけど、あまり渋滞しないんで時間的には近くなったかも? 新しい我が家は山の上に造成した分譲地内にあります。道がかなり入り組んでいて、家の近くまで来ているのになかなかたどり着けない~っていうハプニングもありました。しかも、ここはDocomoがピンポイントで圏外になってしまうエリアなのです。ケータイで道順を説明しても、Geminiママの車が家に近づくとブチッと切れ、ケータイが通じると家から離れてる・・・。どーにかしてくれー! Domonoのサイトによると、我が家の周辺エリアは7月に品質改善されるそうだけど、それってどうなの?エリア拡大じゃなくても、品質改善されれば通話可能になるのかなぁ。ここままだとauに乗り換えちゃうぞ。

そんな紆余曲折(笑)はあったけど、なんとか無事に家に到着。ジェミキャロに会うのは何ヶ月ぶりかなぁ。去年の秋から冬にかけて、うちもGeminiママも超多忙だったんで、もしかして秋のキャンプ以来かも、です。久しぶりに会うジェミたんは、相変わらずてっちんに甘えてました。んでキャロちゃんが大きくなってました。すっかりヴィッキーより大きくなってました。でも肩幅はヴィッキーの方が広くてガッチリって感じだけどね。

c0030967_1235137.jpg
おうちに入ってまずはプレゼント交換。Geminiママからお魚の形をした素敵なプレートを新築祝いとしていただきました。それと私のBDプレゼントまで。ヴィッキーにはアトランタの水族館でシュモクザメのヌイグルミを買ってくれたのに、持ってくるの忘れちゃったそうです。ま、ヴィッキーは気付いてないんで、次のときでオッケーです。
ヴィッキーと誕生日が4日違いのジェミたんには『みちのくファーム』で仕入れた自然食オヤツセット、そしてジェミキャロにVICKI'sの新作カモフラTシャツをプレゼント。毎度毎度、試作品で申し訳ないです。キャロちゃんが来る前は、ヴィッキーはジェミたんの「なんちゃって妹」だったんですが、今度は3匹で「カモフラフラシスターズ」を結成しました。(フラットはその性質から『フラフラフラット』と言われるので(笑)、フラフラとカモフラを掛けてみました。)ワッフル生地のカモフラTシャツ、涼しげで可愛いです~。ジェミたんはサーモンピンク、キャロちゃんがモカベージュ、ヴィッキーがグレイッシュカーキです。VICKI'sのHP用に写真撮るつもりが、すっかり忘れちゃいました。

c0030967_124699.jpg
我が家でお昼を食べたあと、お待ちかねの川遊びに出かけました。家から徒歩15分の『ヴィッキーエンスーポイントその四』です。日曜日の午後なのに誰もいませんでした。やっぱり穴場かも。一本道の突き当たりから浅瀬をジャブジャブと歩いて、橋の下の深い場所がヴィッキープールです。この浅瀬を歩いている時、なぜか私だけブヨに刺されました。しかも3ヶ所も。今、モーレツに痒いです・・・。熱持って腫れてるし、黄色いジュクジュクが出てるし・・・。

c0030967_1242786.jpg
行きつ・・・

久しぶりの水遊びだっていうジェミキャロはもちろん、毎日泳いでいるヴィッキーも大喜びで、3匹でレトリーブ大会の始まり~。ジェミたんとヴィッキーは一本のオレンジ棒争奪戦です。いつものことだけど、大抵泳ぎの上手なジェミたんがゲットして、ヴィッキーが強奪するっていうパターン。久しぶりに会ってもやっぱり変わらないのか。キャロちゃんはオレンジ棒には興味がないみたいで、赤いボール(アシが取れたGOODCUZかな?)にひたすら真剣勝負を挑んでました。
c0030967_1243539.jpg
戻りつ・・・エンドレス・・・。



c0030967_1255469.jpg
橋の下より上流側は大きな岩がいっぱいの渓谷っぽい雰囲気で、流れも複雑で速くなってます。ジェミたんとヴィッキーは次はそこで激流遊び。大岩の間を抜けて流れる瀬の向こう側に、流れとは反対向きに水が動く『溜まり』があって、その溜まりにオレンジ棒を投げ入れると・・・。2匹は急流に押し流されながら、必死にオレンジ棒に向かって激泳します。(あ、万が一流されちゃってもすぐに浅瀬になるので、心配はありませんよ。念のため。)ここでもジェミたんとヴィッキーのオツムの差があらわれます。ヴィッキーはナニが何でもゲットしたい一心で、最短距離を横切ろうとするんですが、そのルートが一番流れが急なのです。で、オレンジ棒まであとちょっと、というところでヒュウ~~って流されて行きます。少し遅れて泳いでいるジェミたんは、流れがそれほどきつくない外側をまわるので、結局最後にはジェミたんがオレンジ棒をゲットするのです。何回やっても同じ。ヴィッキー、進歩なし、です。でも力技で強引に急流を泳ぎきってオレンジ棒をゲットできた時のヴィッキーの自慢げな顔ったら。鼻の穴をおっ広げて、フンガーって言いながら帰ってきます。よっぽど嬉しいんでしょうねぇ。
c0030967_126211.jpg
ヴィ:やったー。取ったーー!勝ったーーー!!
ジェ:ま、たまには譲ってやらないと、このコうるさいから。



c0030967_1261488.jpg
2匹がオレンジ棒争奪戦激流編を繰り広げている間も、キャロちゃんは赤ボールで一生懸命遊んでました。なんかね~、本当に一生懸命遊ぶって感じで可愛いんですよね。オネーチャンにくっついて、ちょっと年長の子供たちに混じって遊ぶ(でも実は一緒には遊べていない)オミソッ子ですね。プカプカ浮かぶボールを咥えたいのに、パクッてやるとボールが押されて前に進んじゃって、なかなか上手に咥えられなかったり、投げてもらっても全然あさっての方に飛び込んじゃったり・・・。キュートです。
c0030967_1262967.jpg
大岩の上にドッカと座ったてっちん、ナニ思う・・・。


小一時間遊んで家に帰りました。往きは我先に前に出ようと歩いていた3匹も、帰りは大人しく模範の脚側です。夕飯のBBQの準備をしているうちに、みんな思い思いの場所でウトウト。居眠りするワンコの姿って、妙に癒されますよね。

BBQの準備があらかた済んだ頃、サクラママとMAYちゃんがやってきました。MAYちゃんも一緒に川遊びできればよかったのにね~。今度ゆっくり遊ぼうね。サクラママからはハーブの鉢植えとヴィッキーにはカエルちゃんのヌイグルミをいただきました。我が家の庭は発展途上なので、これから少しずつサクラママちゃんにアドバイスしてもらおうと思います。
c0030967_1265299.jpg
ウッドデッキのBBQコンロでてっちんが焼き焼きしてくれたお肉やカニを食べながら、オンナ3人の爆裂トークが炸裂。てっちんはちょっと引いてたかも・・・。(笑)ワンコ4匹もオンナノコだし、てっちんハーレム状態なのになぁ。昼間目一杯遊んだワンコたちは、お肉の焼ける匂いに鼻をヒクヒクさせながら、でも睡魔には勝てない~って感じでした。

夜遅くまで楽しくお喋りして、そろそろ日付が変わっちゃうって頃にお開き。遠くまで遊びに来てくれてありがとうね~。とっても楽しい一日でした。

c0030967_1155119.jpg


ジェミたんは寝ている姿も楚々としてますね~。
でも時々ムクッと起きて、BBQのおこぼれを狙っていたのを見逃さなかったぞ。


c0030967_11563086.jpg


特等席のテーブルの下のクールボードを占領中のキャロちゃん。いい夢見てそ~。
オカーサンの足にくっつき虫してます。


c0030967_11575121.jpg


頭も尻も隠さず行き倒れちゃったみたいなヴィッキー。
爆睡中なのに目ェ開いてるし。怖いぞ。
なんか、仔犬みたいなシルエットだな。


c0030967_11592795.jpg


遊んでないのにまったりのMAYたん。横になりながらもBBQコンロを観察中。
ふと気付くと肘の辺りに鼻出して、「ください~」ってやってました。
[PR]
by p-kom | 2007-06-05 12:16 | ワンコ
季節感ゼロなヤツ
 午前中、新居の監理があったので建築現場にて打ち合わせに参加。今日は日差しがポカポカ。外にいると寒いけど、建築中のおうちの中は結構暖かかった~。お昼過ぎに打ち合わせが終わって、設計事務所の担当者をJRの駅まで送って行く途中、ヴィッキーの未来のホームグラウンドの川の前を通ったんだけど。案の定ヴィッキーは少し手前から鼻ピーで、担当さんに笑われてしまった・・・。川を素通りしたら、今度は抗議の鼻ピー。しかたないから、駅から引き返して季節外れの水遊びを敢行。ヴィッキーにとっちゃ、気温は関係ないみたいっす。

c0030967_23182916.jpg
水泳にもってこいの深い淀み。手ごろな岩場もあって、飛び込みもOK。


c0030967_23204995.jpg
大枝運搬中のヴィッキー。全身丸見え。


c0030967_23224461.jpg
中洲に渡ってこっち見てるけど、ワタシャ行けないよ・・・。


 ここは新居から車で5分くらい。ヴィキプー?夏場は人間のお子様も泳いでるけど、こんな寒風の中で泳いでるのはヴィッキーだけだよ。
[PR]
by p-kom | 2007-01-11 23:35 | ワンコ
play here? or to go?
11月7日(火)
 久しぶりの山歩き、帰りの急登坂が効いたせいか、昨日から猛烈な筋肉痛です。特に膝上の筋肉に力が入らず、歩いていても不意に『膝カックン』状態になってしまいます。多分、フシギにギクシャクした歩きの人に見えてるんだろうなぁ・・・。
 朝のオサンポも苦行です。ヴィッキーさんは昨日はまったりしていたものの、今日は朝から絶好調です。ウンチングダッシュ(ウンPポイントを定める前に走ったりグルグルしたりする、アレです。)もいつもに増して長かったりして。筋肉痛の足を引きずりながらついていく私の身にもなってくれ~。
 朝のオサンポで毎日通る公園。この一帯が再開発された時に、屋敷林から移植された大木がいっぱいあって、ちょっと雑木林っぽくて雰囲気があります。地形も自然っぽく小山があったり。で、その小山の頂上でヴィッキー、下方になにかを発見しました。フレキシリードをシュルシュル~と伸ばしてダダダーッと山を駆け下りました。不意打ちを食らわされた格好の私は、膝をカックンカックンさせながら「ヴィッキー、待って~」とヨタヨタとついていったんですが。

c0030967_9494098.jpg
 あー、確かに魅力的なブツです。でもねぇ、それは持って帰れないんだよ。誰かが忘れていったものだからね。きっと、今日探しにくるから置いておこうね。
 オサンポの時、公園とか学校の周りとかでボールを発見すると、途端に目をキラキラ~とさせるヴィッキーですが、プカプカになったテニスボールとか、軟式野球のボールとかは、それこそ家に腐るほどあるので(みんなヴィッキーの戦利品です。)、近頃は見つけても拾うことは許してません。そしたら最近は、植え込みに頭を突っ込んで引っ張り出したボールでも、一旦足元において私の顔色を窺うようになりました。ボールキチヴィッキーとしては、もんのすご~い進歩なんです。それとも「持って帰れなくても、おうちにいっぱいあるも~ん」なんて、いっちょまえに頭を働かせているんでしょうか。
 でも、さすがにこのボールは超魅力的だったみたい。なんとか咥えようと頑張っていたけど、大きすぎて顎が外れそうだし。最後は、胸と顎の間に挟んで持ち上げる、という新たな技を開発してました。うーーん、努力は認めるけど、ダメなんだよ。そんなキラキラしたオメメで見ても、ダーメッ!
[PR]
by p-kom | 2006-11-07 20:31 | ワンコ
倶楽部活動してきました
11月3日(金)
 今日から3連休です。本当は遠出orキャンプでも楽しみたいところなんだけど・・・。実はてっちん、出張中に持病の『親知らず周辺の痛み』が激化してしまい、遠地で急遽歯医者さんに行く羽目になり、このまま放っておくといつまた悪化するかもしれず・・・。で、意を決して親知らずを抜くことになったのです。その予約が3連休中日の土曜日なので、出かける予定が立てられなかったのでした。
 てっちんが家にいると、ヴィッキーの遊びに対する期待度がアップします。座っているてっちんが立ち上がるだけで、ガバッと飛び起きてハァハァするほどです。私が買い物に行こうと上着を羽織ると、ハァハァいいながら玄関までついてきます。あんまりウルサイんで、久しぶりにわんわん倶楽部に行ってみることにしました。

c0030967_2055249.jpg
 お昼くらいまでてっちんの自宅仕事がかかってしまったので、お昼を食べてから家を出ました。山中湖を目指す前に、ちょっと新居の建築現場に寄って工事の進捗具合をチェック。先週の上棟式からちょうど一週間が経ちました。屋根板が張られ、壁の内側の柱や筋交いもできていました。今日は祝日で工事はお休みなので、中に入ってじっくりと見ることができました。上棟式の時に棟の天辺に上がっていた弊串は、屋根裏にきちんと収まっていました。
c0030967_205597.jpg


-------------------------------------------------------------------


c0030967_2055349.jpg
 2時過ぎに現場を後にして、八王子ICから中央高速に乗りました。こんな時間なのにまだ渋滞の名残がありました。わんわん倶楽部到着は4時過ぎ。駐車場にはたくさんの車が停まっていました。まずはドッグランでガス抜き&トイレ。リニューアルしてから初めて来たんですが、きれいになったのかなぁ・・・。ドッグランはたしかに広くなっていたけど。
c0030967_20554119.jpg

 薄暗くなるまでドッグランで遊んで、いよいよプールに乱入。真っ白なスタプーさんが一頭、ちょっとオッカナビックリ泳いでました。ヴィッキーは他のワンコに目もくれず、ひたすらオレンジ棒をお供に泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ!途中でバーニーズのオトコノコや巨大なニューファンさんがご挨拶に来たけど、ヴィッキーの目には入らなかったみたいです。なんたってオレンジ棒しか見てないですから・・・。愛想のないヤツでスミマセン・・・。
c0030967_20555078.jpg

 ドッグランとプールを2サイクルして、6時半頃に引き上げました。ICに向かう途中でご飯を食べて、ワインが豊富なスーパーでお気に入りのカツヌマワインを3本調達。8時直前に高速に乗りました。もちろんETC割引適用~。このパターン、いいかも~。
[PR]
by p-kom | 2006-11-03 20:26 | ワンコ
5歳になりました
c0030967_22363940.jpg

5月26日はヴィッキーの誕生日でした。超晴れオンナのヴィッキーなのに、朝からずっと雨の一日でした。雨の撤収はなるべく避けたいので、同じキャンプ場にもう一泊することにして、別府温泉巡りをしました。海地獄や血の池地獄を見物して、別府温泉に浸かって。展望台から街を見下ろすことができるんですが、街中いたるところから温泉の蒸気が激しく噴出している風景にちょっと感動しました。
ほとんど車中待機だったヴィッキーだけど、夜のご飯は豪勢に豊後牛をソテーしてあげました。ヴィッキー、思いっきり目を見開いて待ってます~。5歳のお誕生日おめでとう。また1年、いっぱい遊ぼうね~。
[PR]
by p-kom | 2006-05-26 22:36 | ワンコ
VICKI's CLUB MEETING
3月25日(土)-26日(日)
 「本当に大丈夫なのか~?」とてっちんに心配されながらも、VICKI's CLUB MEETINGの当日がやってきました。なんせひとりで全部準備してるので、ここ3日の睡眠時間を合わせても10時間足らず。当日は5時起きしなくちゃならないのに、ベッドに入ったのは3時半。ちゃんと起きられるかものすごく不安で、目覚ましを3個セットしました。
 天気は快晴とまではいかないけど、なんとか2日もちそう。会場の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に9時入りして、準備スタート。10時頃から参加者が集まり始め、いよいよイベントスタートです。
c0030967_21402620.jpg
富士山をバックに集合写真~(日曜日)

c0030967_21412640.jpg
貸切にした会場で、ワンコも伸び伸び遊びます~

c0030967_2142931.jpg
みんな何故だか潰れたボールが好きですね~

c0030967_21433773.jpg
発表されたばかりの新作、2006年アンタイはボーダー柄♪

c0030967_21443155.jpg
ランチタイム~。ワンコはみんなお利口さんでした♪

c0030967_21452891.jpg
ワンコだけじゃなくて人間もゴロゴロします~

c0030967_21462919.jpg
「ワタシ、ヴィッキー。アナタはだーれ?」

c0030967_21473177.jpg
自己紹介を兼ねたファッションショーです♪

c0030967_21475871.jpg
ゲームでエキサイト!お玉でボール運びゲームです

c0030967_21485536.jpg
プログラムの間、ヴィッキーは繋がれッコでご機嫌ナナメ

c0030967_21495028.jpg
ゲームの上位入賞者には、素敵なプレゼント♪

c0030967_21505295.jpg
みんなが帰っちゃって、ちょっと寂しいね~


 イベントの詳しい模様は、少し手が空いてからVICKI'sのサイトにアップしようと思ってます。早くしないと・・・。新作もアップしなくちゃならないし・・・。あー、誰かに手伝って欲しいぃぃぃ!
[PR]
by p-kom | 2006-03-25 21:30 | ワンコ
おウマさんにI LOVE YOU!
3月17日(金)
 来週末のVICKI's MEETINGの賞品を調達しに、ヴィッキーも連れてペットフォレストに行きました。うちの近所のペットショップだと、あんまし気がきいたオモチャがないからねぇ。車で30分くらいのところに出来た大きなモールの中にあるペットフォレストには、アメリカ製のワンコオモチャがいろいろあるのです。去年、シアトルに行ったときに買ってきた円盤ボールも売ってました。もちろん、何割り増しかのお値段ですが。
 ワンコゴゴロをくすぐるオモチャを見つけるには、ワンコに選ばせるのがイチバン!ということで、ヴィッキーにチョイスしてもらいました。やっぱり・・・というか、円盤ボールとかゴム付きボールとか、実に妥当なセンになってしまいましたが。
 そうやってたくさんのオモチャを物色していたら、ヴィッキーがやにわに一点を凝視し、鼻笛を鳴らし始めました。なんだなんだ???どうやらヴィッキーのハートにストライク!なオモチャがあったようです。それがこのおウマさんです。
c0030967_21592846.jpg


 このウマ、お腹の真ん中を押すと「ヒヒヒ~ン、ヒヒヒ~ン、ヒヒヒ~ン!」とリアルな声で3回いななきます。お腹の中に小さな音源が仕込まれてるんです。ワンコのオモチャにこういうエレクトリックなモノってどうなの・・・?と思ったりもしますが、ヴィッキーは後生大事にオモチャを使うのでOKです。でも大多数のワンコオーナーにはバッテンを貰いそうだと思ったのか、ナカミを差し替えられるようにピーピー笛も付いてました。アメリカ人のやることにしちゃあ、細かいです。
 ヴィッキーのオモチャは基本的に高くても1000円まで、と決めているのに、このウマは1400円もするんです。でもこのおウマさんに恋しちゃったヴィッキーは、まるでおもちゃ屋の前でひっくり返って駄々をこねるガキンチョのようでした。この先一週間は、とっても忙しくなってヴィッキーに構っていられないことが目に見えているので、前倒しの罪滅ぼし(?)という理由をつけて買ってあげました。

c0030967_2212221.jpg
 家に帰ってから、ヴィッキーはずっとおウマさんと会話しています。ヒヒヒ~ン。ピーピー。ああ、やかましい。
[PR]
by p-kom | 2006-03-17 18:51 | ワンコ
ヴィッキー、いつの間にか看板犬?
3月16日(木)
 今週はてっちんは船橋でお仕事。もちろん家から日帰りで行ける距離なんだけど、片道2時間くらいかかってしまって、行き帰りにかける時間が勿体無いので二日泊まって一日帰って・・・というパターンです。ということで、私も今日は船橋に行ってみました。ながたんと約束して、稲毛海浜公園っていう広い公園でワンコを遊ばせて、公園のレストランでランチして、それから幕張のコストコで買い物、最後に船橋のららぽーとをブラブラしました。とっても盛りだくさんの一日でした~。

c0030967_21291422.jpg
 お天気がどうかなぁ・・・と心配だったんですが、最初の目的地の稲毛海浜公園が近づくにつれて、青空がのぞいてきました。やっぱりヴィッキーの遊びたいパワーはすごいです。公園はとても広くて芝生がキレイでお気に入りになってしまいました~。早速ボール遊びしたんだけど、暑いくらいの日差しでワンコたちはすぐに横ベロ。でも日陰に入るとヒンヤリ涼しかったです。
c0030967_2129325.jpg
休憩中の3ピキ~


 ここの公園には花が咲き乱れるアトリウムやお庭があります。併設のレストランもあって、テラス席はワンコもOK!お料理は南欧風家庭料理なのかな?こういう公園のレストランは、大体お味は期待できないのに、ここはなかなか美味しかったです。ランチの後、レストラン前の花壇で記念撮影~。ヴィッキーったらアイディちゃんの大切なピーピーボールをちゃっかり借りちゃってます。
c0030967_21383914.jpg

 公園は海に面していて防風林の向こうは海岸線が続いているんだけど、風が強くて砂が巻き上がって目に入るので早々に退散しました。雨も降り始めたので公園を引き上げて、次はコストコへ。買い物をしているとてっちんから電話がありました。今日は仕事がちょっと長引きそうだということ。結局、ながたんたちには7時過ぎまでららぽーとでご一緒していただきました。

 仕事を終えたてっちんを迎えに船が停泊している岸壁に行って、それから晩ご飯を食べに再びららぽーとへ。最近、船橋によく来るてっちんは、ららぽーとでお昼を食べることが多いそうです。で、そのたびに思っていることがあるそうで。ららぽーとのワンコOK駐車場の案内板があちこちに立っているんですが、その看板のワンコのシルエットがヴィッキーに似ている!と言うんです。確かに!思わず写真撮っちゃったけど、飼い主じゃないとわからないだろうなぁ。
c0030967_21465662.jpg
このシルエットって、絶対フラットですよね~。

[PR]
by p-kom | 2006-03-16 21:16 | ワンコ
わんわん倶楽部、ダイジョウブか・・・?
3月5日(日)
 久しぶりに帰ってきたてっちんは、当然のようにお疲れです。うちは普段のお休みの日は、朝のオサンポは二人と一匹で行くんですが、私が起きて着替えていたら、一旦起き上がったてっちんが「わんわん倶楽部に行くから、もう少し寝ていていい~?」と言いました。さすがに今日はどこも行けないだろうなぁ、と思っていたのに、ヴィッキーラッキー♪
 朝のオサンポが短めだったので、ヴィッキーは『遊びにいける!』と思い込んだようで、私たちが朝ごはん食べた後もパソコンいじったり住宅設計の本を見たりしてグダグダしていたら、何度も『ねーねー、どこか行かないの~?』とせっつきに来てました。心配しなくても行くからもうちょっと待ってね~。
 すでにETCの通勤割引適用外の時間なのでノンビリと支度して、家を出たのが11時近く、お昼ご飯を調達したりして、わんわん倶楽部に着いたのは1時ごろでした。先月、ヴィッキーとふたりで来たときは雪は殆ど残ってなかったのに、今日は新しい雪がいっぱいあってビックリしました。今日もまた、雪→水→雪・・・を3ローテーションくらいするのかなぁ。と思ったら、わんわん倶楽部のボイラー故障でお湯が出ず、プールも温水ではなくて冷水でした。受付で、「プール、水なんですけど・・・」と言われて、「あ、ダイジョウブです!」と即答してしまったけど、もしかしたら向こうの人としては、プール使用不可くらいの気持ちだったのかも。でも、真冬の川で泳ぐヴィッキーにとっちゃ、屁のカッパですもんね。雪と水とどっちを先にする?と聞いたら、ヴィッキーの返事は『水!』でした。ハイハイ、プールね。

c0030967_1355662.jpg





プールサイドを助走しながら、投げ込まれたオレンジ棒にロックオン~。

c0030967_137537.jpg






狙いを定めて、トォリャァァァ~~!

 いつもはモワ~ッと煙っているプールサイドも、今日は視界クリア。一応水温を手で確かめてみたんですが、川よりは温かい、というくらいで本気で水でした。前回、ここで会ったJAZZ君ファミリー、サラちゃんファミリーも来てましたが、今日も日曜の割には空いてます。やっぱり水プールだからかなぁ。ヴィッキーは水だろうがお湯だろうが関係なく、最初っからオレンジ棒をお供に激泳です。でも、ずーっと水に入ってると体力が失われるのが早いので、てっちんと一緒にプールサイドを走ったりもしました。オレンジ棒をしっかり咥えて、てっちんの一歩後を走って付いていくヴィッキー、それって『持って歩く』だよ、できるじゃん!

c0030967_13445874.jpg
 今日はドッグランに面したガラスが一部開いていたので、そこから外に出て雪遊び。ローテーション一巡目です。2週間前は地面が見えていてドロドロ&日陰はガリガリに凍っていたんですが、今日は一面が雪でした。ボールだとロストしそうなので、オレンジ棒をブン投げて遊びました。でもプールあがってびしょ濡れのまま出てきたので、かなーり寒そうです。オレンジ棒に集中させながら写真撮ってみたら、「早くしてよっ!」という不機嫌そうな顔をされちゃいました。適当なところで切り上げて、ラウンジで休憩&お昼。まだ少ししか遊んでいないヴィッキーは当然鼻ピーで抗議ですが、二巡目に備えて腹ごしらえしないとね~。
c0030967_13451417.jpg
ジッとしてると寒いんだから、早くしてっ!


 プールに戻ったら、大きなゴールデンさんが一匹でゆったりと泳いでました。そちら側はのんびりとした静か~な時間が流れていたので、お邪魔にならないように反対側で遊びました。

c0030967_13245174.jpg

第3のコース、ヴィッキー選手。
フラフラフラットスイミングクラブ所属~。
てっちんコーチとアイコンタクトで必勝を誓います!

『位置について~!』

c0030967_1326409.jpg


『よぉぉ~い!』

お尻を浮かしてスタンバイ。
前肢はギリギリで堪えるよ~。
水面に危ないモノがないかも、ちゃんとチェックしなくちゃね!

c0030967_13293212.jpg


『パァァァァ~~ン!!』

勢いよく飛び込むよ~。
イメージでは遠くに華麗に飛んでるんだけど、どうも落下って感じなんだよね・・・。

c0030967_13315448.jpg


『バッシャーーーーン!』

頭まで完全に水没してます~。
背泳ぎだったら、ここからバサラなんだけどさっ。


 完全に頭まで潜っちゃうヴィッキーがおかしくて、3テイクしてしまいました・・・。対岸のゴールデンさんは、もちろん呆れ顔でした。普段クタクタになっても遊び続けるヴィッキーなんですが、水プールでは体力消耗が激しくて、いつもの半分くらいしか泳いでないのにガタガタ震えてます。なのでプールは終了。最後にもう一度、雪ドッグランを走って引き上げることにしました。シャンプーしたかったんだけど、本気の水なので洗うほうもツライと思い、断念いたしました。まぁ、昨日の塩抜きはできたからいいや。ボイラー、いつ治るのかなぁ。というより、直す気あるのかなぁ・・・。錆びて穴が開いてめくれちゃった屋根のトタンが、風にパタパタ靡いているのを見上げて、何となく不安になってしまいました。これからもちゃんと営業してくれるんだよ、ね?
[PR]
by p-kom | 2006-03-05 23:43 | ワンコ
MAYちゃんとお遊び~。
2月28日(火)
 3ヶ月ぶりにMAYちゃんのおうちにお邪魔しました。朝、ETCの通勤割引を使って1時間で到着。お昼前にまずはワンを遊ばせに赤城山のふれあいの森へ行きました。この前もここで遊んだので、ヴィッキーは車をおりた途端、わき目も降らず吊橋方面へダッシュを試みましたが、あえなく逮捕。この公園は標高が800mくらいの場所にあって、公園内にところどころ残っている雪でドロドロになるかもしれないので、まずはお洋服を着せてスタンバイOK。公園入り口の吊橋は結構高いんだけど、踏み板に隙間がないのでヴィッキーも楽勝で渡れます。
c0030967_12555476.jpg

 吊橋渡ってすぐ左手に沢に下りる道があります。ヴィッキー、当然のようにそっち方向に向かったんですが、雪解け水でエラく冷たいので、今回は水遊びは却下。山の中の道をテクテク歩きました。雪は殆ど溶けているんだけど、やっぱりたくさんの雪が降ったのか、木々の小枝がいっぱい落ちてました。その枝をヴィッキーがバキバキやってたら、MAYちゃんがちょこっと興味を持ったようで、遠慮がちに枝を噛んでたのが可愛かったです。ヴィッキーはまるで悪魔のように枝をガブッと横咥えにして、得意そうに顎をクイッとあげて、それからおもむろにバキッとひと噛みで粉砕します。大きな枝だと咥えたまま頭を左右にフリフリ行ったりきたり・・・というパフォーマンス付きです。MAYちゃんは一本の手ごろな枝の皮を、器用に剥いでました。でも丸裸にするんじゃなくて、三分の一くらい仕上げて「もういいです~」って感じ。実に控えめでカワイイんです。
 なぜかいっぱい雪が残っている場所もあって、そこで2頭はフラッペ状に凍った雪をがりがり齧ってました。ヴィッキー、いつものように口から流血するまでやってました。何事も全力投球 のヴィッキーさんです。

c0030967_12562532.jpg




MAYちゃん、眩しいオメメになっちゃったね~。「MAYたん♪」って呼ぶと、『ナニナニ~?』って感じで来てくれて、ほんわかした雰囲気に癒されます~。


c0030967_1258522.jpg




ヴィッキーの辞書にない言葉、それはズバリ『控えめ』です。
どんなときも一生懸命なので、付き合ってるとかなり疲れます・・・。
笑ってる顔も全力だなぁ。


 お昼過ぎまで遊んでからMAYちゃんのおうちに戻って、サクラママ特製のキャベツタップリお好み焼きランチをいただきました~。それからサクラママちゃん&あゆちゃんとお喋りしたり、そのうちなっちゃんも帰ってきて、あっという間にお夕食の時間。ヴィッキーはMAYちゃんと同じ、ウマウマの手作り生食ご飯をご馳走になって、私も群馬のもち豚さんのシャブシャブをご相伴。ふぅ、お腹いっぱいだ。
 あゆちゃんのお絵描きを手伝って、それこそウン十年ぶりに絵筆持ったりして楽しかったです~。ヴィッキーはおうちでもっと遊びたかったみたいなんだけど、まったりMAYちゃんはネムネムだし、人間はお喋りに夢中で相手にしてくれないし・・・。で、ソファにおいてあったぬいぐるみにロックオンして、ずーっと無言で見つめてました。(笑)その集中ぶりが実に笑えるんだなぁ。この調子なら、そのうちサイコパワーを身につけるかもしれません~。
[PR]
by p-kom | 2006-02-28 23:28 | ワンコ