カテゴリ:ワンコ( 31 )
久々のホームグラウンド
9月12日(月)
c0030967_10391371.jpg
 道志キャンプの帰りに、伊豆の実家に寄って1泊しました。週末めいっぱい遊んで、午前中はまったり気味のヴィッキーだったんですが、午後から復活。夕方、涼風が立ち始めた時間を見計らって、ヴィッキーのお気に入りの場所のひとつである狩野川に遊びに連れて行きました。広い河原と泳ぐのにちょうど良い深さの川、そしてきれいな芝生のグラウンドがある最高の場所なんですが、少し前まで何かの工事をしていて入れないようになっていました。今日、近くを通ったら工事車両がいなくなっていたので、早速ヴィッキーを連れてきたのです。

c0030967_10392213.jpg 前はかなり凸凹が激しかった河原が、少し平らにならされてました。このためにわざわざ工事してたのかなぁ・・・。浅瀬には落ち鮎釣りの人がいっぱいいますが、いつも遊ぶ場所は深みになっているので釣人も入ってきません。まずそこでアクアトイで激しく水泳。そこそこの流れがあって、その流れに乗って泳ぐのが楽しいみたいです。黙々とレトリーブごっこをしていたら、3匹のチョコラブを連れた家族がやってきたので撤収。その後はグラウンドでボール遊びをして、濡れた体を乾かします。日中はまだまだ暑いけど、日が暮れるとぐっと涼しくなりました。そろそろ赤とんぼが飛ぶようになるんでしょうね。
[PR]
by p-kom | 2005-09-12 23:26 | ワンコ
しかし、おバカだ・・・。
8月29日(月)
 お散歩での出来事。近所の中学校のグラウンドに沿って歩いてました。テクテクとテンポ良く歩くヴィッキーのちょうど目の高さにコンクリ塀とフェンスの切れ目があります。急にヴィッキーがキキーッとブレーキをかけました。なんだ、なんだ?
c0030967_21151684.jpg
携帯フォトなんで画像粗いですが・・・

 フェンスのすぐ脇、草むらの中に軟式野球のボールが・・・。よく見つけるもんです。ヴィッキー、フェンスに鼻を突っ込むも、鼻先しか入りません。塀とフェンスの間の隙間に、顔を横にして近づいてみても、絶対ムリ、通らないってば。あっ!と何かを思いついたのか嬉しそうに、伏せて下から覗こうとしました。・・・アタマ、コンクリにぶつけました・・・。立ち上がって手を隙間に入れたんですが・・・、抜けなくなりました。
 情けなさそうに私を見上げて、「取って~」って言うけど、いくらなんでも私でも無理だってば。やっぱりワンコにはモノの大小の比較はできないんですね・・・。
 このグラウンド、2~3m間隔くらいでボールが落ちてます。ヴィッキー、発見するたびに同じ騒ぎ。まったく、迷惑だ。しばらくここを通るのはやめておこう。
[PR]
by p-kom | 2005-08-29 21:23 | ワンコ
本栖湖サイコー♪
8月21日(日)
 18日にてっちんは下関に旅立っていきました。今日から約1ヶ月、下関で仕事なんです。またもや長期出張、今年は家にいるほうが少ないかも。
 昨日の夕方、Geminiママのブログを見てたら西湖でキャンプしている模様。ヴィッキーも最近ジェミたんと遊んでないし、急遽連絡して本日早朝の本栖湖スイミングに合流させてもらうことにしました。本栖湖で遊んで、天気が良さそうなら西湖でソロキャンするつもりで出かけました。朝早く出ると中央高速が半額でお得~♪河口湖ICで降り、しばし走っていると後ろからLala&Jilva号がやってきました。2台連なって本栖湖に到着すると、すでにリプル家が遊んでいました。私はリプル君に会うのは初めてなんですが、あちこちのHPで見かけているのでなんだか初めてな気がしません。
 早速黒ワン4匹で泳ぎ狂います。あれ?ジェミたんがいない・・・。8時くらいには本栖湖に行ってる、って言ってたのに。どうやら西湖のキャンプ場で寝坊していたようです。(笑)ジェミたん到着後、またもやワンズは泳ぎ狂い、オレンジ棒争奪戦を繰り広げ・・・。でも人間もたくさんいるので、ワンズの相手をするのも楽です。
c0030967_20451673.jpg
左からヴィッキー、ジェミニ、ジルバ。あれ?ララ&リプルは?

c0030967_20472758.jpg 朝のうちはいいお天気だったんですが、だんだん曇が出てきて風がちょっと寒く感じるようになりました。でもワンズはそんなことにはお構いなしで、延々レトリーブ合戦です。ヴィッキーなんて寒くてブルブルしているくせに、「もっと投げて~」と催促してます。やっぱりみんなと遊ぶのは楽しいかな?フラットのノアちゃんとゴールデンのトロアちゃん姉妹もやってきて、仲間に入りました。4ヶ月のトロアちゃん、ものすごーくキュートでした~。まだちっちゃいのに水に入れると立派な犬掻き。ヴィッキーよりずっと上手でした。犬が集まって泳いでいるのが珍しいのか、結構ギャラリーもいたりして。
 お昼くらいまで思いっきり遊んで現地解散しました。Geminiママが西湖のキャンプ場に戻るというので一緒に移動。でも途中で雨が降り出してきたので、とりあえずデイキャンプということでチェックインして、お天気と相談しながら泊まるかどうか決めることにしました。Gemini家のタープに居候させてもらって、貸切状態の原っぱでボール遊び。ジェミたんもヴィッキーも、泳いだ後でかなり疲れているはずなのに、ボール投げるとムキになって走ってました。でも行きは勢いよくても帰りはゆっくり。やっぱりね。
c0030967_2102622.jpg

 タープの下でお喋りしていると、時折激しく雨が降ります。どうも降ったり止んだりのお天気のようなので、キャンプはやめにしました。ジェミたんはテントの中でウトウトし始めたのに、ヴィッキーは雨の中に突っ立って「ボール投げて~」って言ってました。(笑)遊べる時に遊ばなきゃ、次がいつだかわからないし~、って思ってるんでしょうか。
[PR]
by p-kom | 2005-08-21 22:34 | ワンコ
またもやお留守番
7月16日(土)
c0030967_813485.jpg

 てっちんのシアトル滞在が伸びてしまって、帰りは8月上旬です。行ったのが5月半ばだから、3ヶ月近くの長期出張になってしまいました。なので私ももう1度遊びに行くことにしました。と言ってもてっちんは土日や夜中も働いているようなハードスケジュール、私が行っても前回みたいな週末旅行はできないのですが・・・。まぁ長い滞在で健康面も心配だし、食生活もかなりマンネリ化しているみたいなので、もっぱらハウスキーピングに専念します~。
 で、ヴィッキーはまたもや伊豆の実家でお留守番です。これからいよいよ夏本番だし、実家ではお散歩も十分できないし、ということでヴィッキー専用プールをどーん!と購入しました~。140cm×90cmの大きなトロ舟です。一昨年くらいから買おうかなぁと思いつつも、7000円近くするので二の足を踏んでいたのですが、お留守番のご褒美の前倒しとしてとうとう買いました。
c0030967_814414.jpg さっそく庭に置いて水を張ると、最初は確かめるように前脚でポチャポチャやって、それからザブン!と入水。一回入っちゃうと次からは勢いよくジャバーンと飛び込むようになりました。なぜだか隅っこが気になるらしく、一生懸命ホリホリするもんだから折角溜めた水がどんどん溢れてしまいます。周りの植木に水遣りをしなくても良さそうです。庭にボールを投げるとダーッと取りに行って、咥えたままジャンピング入水!それが楽しいらしく、何度もやってました。ヴィッキー、暑かったらこのプールに入って、お利口にお留守番してるんだよ。

 さて、私は明日の夕方出発します。今回はマイレージの特典旅行で行くんですが、直行便が取れずにサンフランシスコ経由です。またあちらからダイアリーをアップしますので、お暇があったらのぞいてみてくださいね。
[PR]
by p-kom | 2005-07-16 23:45 | ワンコ
朝からビューンと長瀞へ~。
7月11日(月)
 朝6時、いつもの朝サンポに出たら今日は良いお天気!それにちょっと暑くなりそう。ということでおサンポはトイレだけで終わりにして、そのまま長瀞へ泳ぎに行ってきました。今、ETCの社会実験中とかいうので、うちから車で5~6分のところにある関越のPAから高速に乗ることができます。スマートICとかいうんだっけかな?乗るのは下り方面、下りるのは上り方面にあるPAしか使えないんだけど、長瀞行くにはバッチリです♪初めて使ってみたけど便利~。8月31日までの期間限定ということですが、ずっとやっててほしいです。
c0030967_23354388.jpg

 高速も一般道も渋滞なしでスイスイと1時間弱で長瀞のいつもの場所に到着。誰もいない河原で思う存分泳げました。ここ1週間の雨で幾分水かさも増していて、適当に流れがあって楽しかったです。ヴィッキーの水泳のおトモのオレンジ棒を上流に向かってポーンと投げると、ヴィッキーはわっせわっせとクロールで回収に向かいます。流れが速いので回収して戻ってくる場所は、スタート地点の20mくらい下流側。飽きずにエンドレスで回収していたヴィッキーも、だんだん足がプルプルしてきていました。
c0030967_2336038.jpg

 8時を過ぎると長瀞名物ライン下りの木舟がトラックで搬送されてきます。そう、ここはライン下りのスタート地点なのです。クレーンで舟を降ろす作業が始まったので、少し下流側の浅いところに場所を変えました。土日は釣り人やカヤックで賑わう河原も、月曜の朝は人影まばら。川の水がキレイなので、白っぽい大きめの石を川底に沈めて、それをヴィッキーに拾わせて遊びました。
 のんびり遊んでいたらあっという間に10時。ヴィッキーは「もっと遊ぶ~」っていう顔してたけど、引き上げました。でも帰りの車の中ではグーグー寝てたし、さすがに疲れたのかな。水遊びしてるときのヴィッキーが一番楽しそうです。ほら、満足そうないい笑顔でしょ~。
c0030967_23361465.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-07-11 23:12 | ワンコ
11周年♪
7月9日(土)
 今日は結婚記念日。でもてっちんはいません~。最初の予定では昨日帰ってくるはずだったのに、日程が2度も変更されて、結局帰りは8月アタマになってしまいました・・・。合計3ヶ月、かなり長~い海外出張です。しかもすでに1ヶ月近く、土日も休み無く働いている模様。うーん、体調が心配だ。ということで、私もまたシアトルに行くことにしました。今度は殆どハウスキーピングに行くようなかんじ。
 今日のお稽古はフラフラ軍団全員集合!でした。まずヴィッキーが朝イチの8時半から。相変わらず練習だと脚側もまずまずなのになぁ。今日は涼しくてヴィッキーも調子がいいらしく、常にちょっと前に出加減でした。K先生はそんなヴィッキーを見て、「前に出ないように抑え目にコントロールして行きましょう。」って言うんだけど、でも先生~、本番ではドヨヨンで後ろに後ろに行っちゃうんです。(涙)これ、どうしたら良いんでしょうか・・・。
 それはそうと、新しくスタートした障害飛越の練習はヴィッキーも楽しそうです。ハードルの前に座らせると、前のめりのヤル気満々の体制で、「飛べ!」のコマンドでスタートダッシュよろしくぴょーんと飛んでいきます。これでマンネリ打開となると良いんだけどな。
c0030967_23101094.jpg

 ヴィッキーのお稽古が終わって、次はジェミたん。先生と楽しそう~にお稽古してました。ヴィッキーは先生が持ってるジェミたんのフリスビーに釘付け。「どうしてヴィッキーとは遊んでくれないの~?」ってな顔してずっと待ってました。(笑) その次はジルの番。涼しさが幸いしてか(?)、目を見張るほどのすんばらしぃぃ~出来栄えです。いいなぁ、フラフラ軍団の期待の星!
 全員のお稽古が終わって、飼い主たちはお昼を食べにいつものトルバドールへ。来週からアメリカに行くのに、アメリカーンなランチ食べてしまいました~。(笑)ここでTぱぱ&Tままも合流して、話題はダイソンの掃除機。一足お先にダイソンユーザーになったワタクシは、力説!してしまいました。だって本当に吸引力が違うんだもの~。ほらほら、みんなもダイソン教に入信するのだ~。
 あ、ランチの前に記念撮影したフラフラ軍団ですが、一番最初にヴィッキーが動きました。証拠写真がコレ↓。なんかみんな「ヴィッキーが動いた~。うしし~。」って顔してますね。
c0030967_2310214.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-07-09 22:49 | ワンコ
MAYちゃんと遊ぶ♪
6月30日(木)
c0030967_2143133.jpg

 サクラママとMAYちゃんが我が家に遊びに来てくれました。朝は雨音で目が覚めるくらいの本降りだったんですが、10時くらいにはあがり薄日も射してきました。お昼前に約束の場所へ向かい、それからヴィッキーのひみつ基地、通称『プライベートドッグラン』へご案内しました。ここはお寺の所有林なんですが、自由に入れるし手入れされていてきれいだし、あんまり人が来ないし、でワンコ遊びにピッタリの場所なのです。
c0030967_2144762.jpg

 ↑の写真、最初はヴィッキーかと思ったんですが、控えめなベロ出しと耳毛のカール具合でMAYちゃんと判明~。MAYちゃんも張り切ってボール遊びに参戦してました。でも雨の後、太陽が出てきて暑くなってきたし、あまり遊びすぎても熱中症が心配なので、軽~く30分ほどで撤収。それから我が家へ来ていただいて、ちょっと遅めのランチです。話題はもちろん、韓ドラ&K-POPがメイン。いや~、ふたりともかなりディープです。(笑)それから北海道とバンクーバーの話。あっという間に夕方になってしまいました。
 ヴィッキーはMAYちゃんと遊ぶのは3回目くらいなんですが、とっても仲良くしていました。1対1で遊ぶのは初めてなのに、二人で追いかけっこしたりペロペロしあったり、本当に仲良しさんでした。二人のペロペロごっこはちょっと面白く、ヴィッキーがMAYちゃんのお口の周りをペロペロすると(これって『ご飯出して~』っていうサインだっけ?)、MAYちゃんはそのヴィッキーのマズル全体を咥えようとするのです。Geminiねーたんが顔を背ける消極的拒絶だとすると、MAYちゃんは押さえにかかる積極的拒絶、ともいえるんでしょうか。(笑)
[PR]
by p-kom | 2005-06-30 22:00 | ワンコ
ヴィッキーの誕生日♪
5月26日(木)
 いつまでたってもお子ちゃま気分が抜けないヴィッキーも、めでたく4歳の誕生日を迎えました。ヴィッキーと一緒に暮らすようになってから、3年半。ヴィッキーも少しはオトナになったのかな。

c0030967_541974.jpg 明日から6月半ばまで私もシアトルに行くので、ヴィッキーは伊豆の私の実家でお留守番です。昨日の夜に伊豆にやってきて、今日ヴィッキーのお誕生日をお祝いして、私だけ自宅に帰る予定です。午前中にいろいろな用事を済ませ、午後からヴィッキーを水遊びに連れて行きました。バースディスイミングです。いつも遊びに行く広い河原が工事中だったため、2番目のポイントに行きました。久しぶりの水遊びなのでヴィッキーは大喜びでした。向こう岸でのんびりとしていたアヒルさんやカモさんたちを蹴散らしながら、お気に入りのオレンジ棒を飽きることなくせっせと回収~。写真を見ると、やっぱりお子ちゃまです。


c0030967_5415282.jpg お誕生日だけど、今年はプレゼントはありません。シアトルのペットグッズをいろいろ買ってこようと思っているので、プレゼントは先送りです。とりあえず、実家の近くのペット屋でグリニーズを買ってあげました。実はこのグリニーズ、思わぬ儲けモノだったんです。いつもヴィッキーにあげているのはプチサイズ。大型犬用のラージサイズは高いので、ケチってます。普通日本でグリニーズを買うと、ラージサイズは8本入りで3500円くらいしますよね。プチだと24本で同じ値段なので、こっちを買うんです。で、話を元に戻すと、この伊豆のペット屋さん、レジ横コーナーでグリニーズのバラ売りをしていてプチサイズが2本入り200円でした。これでもかなり安いので、5袋ほど買おうとレジカウンターに進むと、今度はそこにいろいろなサイズのバラ売りが。で、ラージサイズが2本で220円だったんです!これ、1本220円を間違えて2本にしちゃったんだろうなぁ・・・。1本220円でも激安なんだけど。当然、全部買占めました。(笑)
 夜のヴィッキーのご飯も豪華にしてあげました。でも手の込んだものじゃなくて、いつものドライフードにボイルした砂肝、黒毛和牛の生肉、カボチャ&サツマイモをトッピングした『ヴィッキーの大好物スペシャル』です。砂肝を茹でている時点で涎タラタラ、目の前において記念撮影して、1分で完食でした。
 夜10時前、帰り支度をしていると、ヴィッキーは何やら察したのかずっと後にくっついて回ってました。荷物を車に積んで、玄関で「ヴィッキーは乗らないよ。」と言って外に出ると、ちょっと寂しそうな顔をしたけど大人しく家の中からこっちを見ていました。『また置いていかれるのか~』ってわかったんでしょうね。大騒ぎしないので飼い主としてはラクなんですが、あんまりに聞き分けが良いのも何となく物足りなく感じたりして、なんとも身勝手ですね。(笑)
 自宅に着いたら既に1時近く。いつもドッグベッドが置いてある床が、周りよりちょっとだけ白くて、家にヴィッキーがいないとなんだか物足りない気分になります。でもこれから明日の荷造りやら残りのお洋服製作やら、やるべきことが山積み!今回も徹夜は決定です~。
[PR]
by p-kom | 2005-05-26 17:30 | ワンコ
3月10日(木) サヨナラ、健ちゃん
c0030967_20274457.jpg
 昨日3月9日、ヴィッキーのお友達の健太君がこの世を去ってしまいました。闘病生活を乗り越えて、いつかまた遊べる日が来ることをお祈りしていただけに、辛い悲しい出来事でした。人間も犬も限りある命、いつかはお別れの日が来ることは避けて通れない自然の摂理とは言え、やっぱり理屈では片付けられない淋しさがあります。健ちゃんはヴィッキーの初めてのボーイフレンドでした。

 健ちゃん、そして健太ファミリーに初めて出会ったのは3年前の4月の終わりでした。ヴィッキーを連れて出かけた朝霧FDGで偶然にお会いしたのでした。メスの中でも小柄なヴィッキーを見慣れた目には、立派な4歳の男の子フラットはとても大きく、逞しく映りました。健ちゃんのボールが欲しくて後を追いかけるヴィッキーに、ちょっと困った顔でそれでも優しく遊んでくれた健ちゃんでした。
 次に会ったのは半年後、やっぱり朝霧でした。それから時々一緒に遊ぶようになり、ドッグランや健太プール、水泳、雪遊び、キャンプ・・・。ヴィッキーは何故だか健ちゃんの持っているオモチャが欲しくて仕方ないようでした。健ちゃんがボールを咥えると、すかさずはみ出しているボールをヴィッキーが思いっきり引っ張るのです。
 このボールの引っ張りッコはふたりが会うと必ず始まりました。上の写真もそう。頬っぺたをくっつけあったまま、数分間ふたりで固まってました。そんなふたりが可笑しくて、周りにだんだん人が集まってきたり。自分よりずっと小さいヴィッキーなのに、無理やり奪い取らないところが健ちゃんの優しさでした。

c0030967_20465071.jpg
クリックで拡大します

 いつだってヴィッキーの良きアニキだった健ちゃん。いっぱいツーショットのお写真がありました。写真を1枚1枚眺めていると、その時の健ちゃんの笑顔が蘇ってきます。私がVICKI'sを立ち上げる前、ヴィッキーのものではないお洋服を作ったのは健ちゃんが初めてでした。あの1着があったから、今のVICKI'sがあるのかもしれません。
 本当は最後に一目会いたかった。でも、頑張って病気と闘っている健ちゃんに遠慮して、会いにいけませんでした。それがとても心残りです。

 昨日はとても暖かい、まるで春のような日でした。今朝、オサンポで公園を横切ったら、桜が一枝咲いていました。立ち止まって見上げたら、枝の向こうに白っぽい春の空がありました。
 健ちゃん、さようなら。たくさんの思い出をありがとう。
[PR]
by p-kom | 2005-03-10 21:18 | ワンコ
3月9日(水) 花粉が見えそう・・・
 今日はエラく暖かい1日でした。最高気温が19度!?昼間、テクテクと買い物に行ったら汗ばむくらいでした。きっと花粉もすごーく飛んでるんでしょうね。我が家はマンションの12階なんですが、窓から外を眺めると白っぽく煙っています。あれって花粉なんでしょうか・・・。

c0030967_1832461.jpg ヴィッキーのサンポは朝がメインです。油断すると(笑)1時間半くらいかけてしまいます。歩くだけだったら1時間くらいのコースなんですが、折り返し地点の雑木林で遊ぶのが楽しいのです。遊ぶ前にちょこっと訓練、訓練。
 ヴィッキーは訓練のモチベーションとしてボールを使うと超興奮状態になるので、まずはクッキーや砂肝チップを使って抑え気味に練習。この前の土曜日に教わったことを復習しつつ、少しずつ新しい技も練習します。今は『くぐり系』を練習してます。落ち着いている時はスムーズにできるようになりました。落ち着いている時は、ね。興奮するとあらぬ方向からくぐろうとしたり、勢い余って高速回転したり・・・。溶けてしまいそうな勢いです。いかに落ち着かせるか、これが永遠の課題です。
c0030967_1844928.jpg
 15分ほどお稽古してからボール遊び。ヴィッキーはおもちゃで遊ぶ時、テキを咥えると激しく頭を振ります。猟犬としての本能的な行動なんでしょうが、あまりに激しく振るので脳みそが溶けないか心配です。ブンブンボールのゴムの部分を咥えたりすると、体にボール部分がバッツンバッツンぶつかってます。痛くないんでしょうか・・・。頭を振りながらロデオよろしくピョンピョン回るので、たまにボールが私の足を直撃します。私は痛いです・・・。

c0030967_18485154.jpg 今日、ヴィッキーのフードが宅配で届きました。ヴィッキーは吉岡油糧さんのフードを食べてます。ヴィッキーの体調に合わせて調合してもらえるし、午前中にオーダーすれば、当日製造して翌日には届くので、安心・便利なのです。1kgに小分けされたフードの封を切ると、なんとも言えず美味しそうな匂いがします。実際に私も味見したけど、本当に美味しかったです。牛乳かけてシリアルみたいにして食べたら結構イケるかも。
 今回はフードと一緒に、オヤツをいくつか頼んでみました。和牛の骨と馬肉チップス、それとプロテイン配合のスティック状のクッキー。さっそく和牛の骨をあげてみたら目の色が変わりました。ゴリゴリ齧っているときの目は、ものすごく怪しいです。
 一度に食べ過ぎるとお腹をこわすと困るので、5分くらいでオシマイにしました。「後でね」と言ってハウスの上に置いたのですが、どうやらずっと気になっていたようです。夕方のオサンポの後、足を拭いて家に上がった途端、リビングにダッシュ!オモチャも出してないし、なにかなぁと思ってリビングに入ってみたら、ヴィッキーはハウスの上の牛骨を見つめて足踏みしていました。(笑)ちょっと背伸びすれば届くところにあるのに、『取って~』って言ってるヴィッキー、いじらしいぞ、ちくしょー。
[PR]
by p-kom | 2005-03-09 19:08 | ワンコ