カテゴリ:徒然( 60 )
出航前日
4月2日(日)
c0030967_2312688.jpg
 いよいよ明日、てっちんは5週間の洋上生活に出発します。しばらくヴィッキーとのオサンポもできないので、ゆっくりと3人で歩きました。昨日の夜、お酒飲みながら歩いた弁天の森です。朝からお花見客で賑わってました。お堀に沿って桜並木が続いていて、なかなか見事なのです。朝ごはん食べて来ちゃったけど、おにぎりでも持ってここで食べれば良かったなぁ。
 お堀に架かる橋の上から見るのが一番キレイです。立ち止まって眺めていたら、ヴィッキーも「ナニナニ~?」と背伸びしたのが可愛かったです~。それにしても、てっちんはいつ見てもこの恰好だな。
c0030967_2313690.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-04-02 22:56 | 徒然
忙しい一日
4月1日(土)
 新居建設地となる土地の引渡しが完了しました。今はまだ雑草が生えてる四角い地べただけど、来年の今日はこの場所で生活してるんだなぁ~と思うと感慨深いものがあります。引渡しが済んで自分たちの土地になった訳なので、ここで何しても良いんです。野菜作るとか、テント張って寝るとか、ね。てっちんは柵で囲ってドッグランにしたら、なんて言ってますが、こんな狭い場所で走り回ったらバターになっちゃいます。
c0030967_22505644.jpg
 新居予定地は遊歩道に面してます。この遊歩道を5分くらい歩くと公園の入り口です。『丘の上公園』というような名前だったと思うんですが、山の斜面に作られた公園で、かなりの急勾配です。広い階段のルートAと、曲がりくねった山道のルートBが頂上に続いています。上がどうなっているのか確かめるため、3人でルートBで上ってみました。視界が開け、キレイな芝生広場が広がってました。南側に広がる住宅地ははるか下界で、さらに遠くさいたま新都心の方まで視線が抜けていきます。おお~、いい眺めだぁ。今、私たちが住んでいる街の高層マンションも見えます。ということは、うちからここも見えるはずなんだけどなぁ。
c0030967_2251968.jpg
ヴィッキーも気に入ったよ、ここ♪


 てっちんのお母さんが、昨日無事に定年を迎えたので、お祝いの花を持って行きました。お昼を食べて、それからヴィッキーお気に入りのグラウンドでボール遊び。いつもとちょっと違うアングルで狙ってみました。コンパクトデジカメだけど、結構面白い写真が撮れました~。てっちん、力入ってます!ヴィッキー、ロケットスタートです!顔をアップにしたら、ヨダレが輝いてました。
c0030967_22514753.jpg
ヴィッキー、落下予定地を見ながらダッシュ!

c0030967_22524083.jpg
ヨダレ、糸ひいてるし~


 夕方、基本設計の4度目の打ち合わせで、阿佐ヶ谷の設計事務所に行きました。次の打ち合わせで基本設計アップなんだけど、てっちんは出張でいません。オトコ40歳、働き盛りですね・・・。ということで次の打ち合わせは私ひとり。いいのかなぁ。

c0030967_22544318.jpg 阿佐ヶ谷まで来たので、荻窪に回って『白頭山』で韓国ご飯を食べて帰りました。ここは私たちがコリアンフードにはまるキッカケとなったお店なのです。初めて石焼ビビンパを食べたのは何年前だったかなぁ。本当に美味しくて、ここを越える石焼ビビンパに出会ったことは無いので、もちろん注文しました。初めての時ほどの感動はなかったなぁ。味が変わったのか、それとも私たちがコリアンフードに慣れてしまったのか・・・。でも、サムギョプサルはメチャ美味しかったです♪
 韓国つながりで、夜『百歳酒』を持って夜桜を眺めに行きました。ヴィッキーは喜び勇んでついてきたんだけど、いつもオサンポで行く弁天の森だし、私たちは座ってお酒ラッパ飲みだし、「いったいナンなの~?」って思ってたかもしれません。
 ほろ酔い加減でてっちんと二人、携帯カメラで桜の写真撮ったりしました。うちの辺りは今が満開です。
[PR]
by p-kom | 2006-04-01 22:24 | 徒然
桜は咲いたけど
3月27日(月)
 2日間のイベントの後、伊豆の実家に寄って一泊しました。新居のプランを母に見せるためです。限られたスペースで、母世帯と同居する二世帯プランにするのは、思いのほか大変なのです。なんせ、生活スタイルがまったく違うんですから。それでも3度目のプランで、よくやくまとまりそうになってきました。あと1ヶ月くらいで基本設計が完成して、それから詳細な実施設計が3ヶ月。まだまだ先が長いです・・・。
c0030967_22103783.jpg
 天気が良かったので、母たちを連れて近くのさくら公園へ行ってみました。伊豆は暖かい印象があるけど、桜が開花するのは実は東京より遅かったりします。ここの桜は三分から五分咲き。それでも露店が出てたりして、結構な賑わいでした。
 実はこの公園、ヴィッキーがいつも川遊びする場所なのです。案の定ヴィッキーは大騒ぎ。ちょっと油断するとフレキシリードをいっぱいいっぱいに伸ばして、川の方向へ突進しようとします。でも今日はダメだよ~。人もいっぱいいるし、お手手も怪我してるからね。ヴィッキー、気付かないうちに狼爪の脇に傷がありました。手首ホータイのヴィッキーとマスクマンのてっちん。桜の下で、なんとなく憂鬱そうです。
c0030967_22105019.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-03-27 21:57 | 徒然
特効薬となるか・・・?
3月18日(土)
 一週間船橋通いでお疲れのてっちん、花粉症の症状もちょっと重くなってきて憂鬱~な感じです。てっちんはスギ花粉じゃなくてヒノキ花粉がアレルゲンなので、これから4月くらいまでが一番ツライ季節なのです。そんなてっちんなのに、朝からヴィッキーのオサンポに引っ張り出されてます。
 いつもの朝サンポは私と小一時間歩くだけなので、てっちんと一緒のオサンポだとヴィッキーも嬉しいみたいです。嬉しついでに車に乗って、調整池の土手に行ってみました。3人でグルッと一周回って、それから土手に座って足元の草をブチブチむしってたら、ちっちゃな土筆が頭をのぞかせてました。いよいよ春本番ですね~。
c0030967_23101213.jpg
ツクシの向こうにヴィッキーとマスクマン~。


 先日、フィットネスクラブのサウナで汗ダクになっているとき、常連のオバチャンたちの会話が耳に入ってきました。「ツクシ、もう生えてるのかねぇ?」「どーかねぇ、もう少しじゃない?」おや?なぜにそんなにツクシが気になるのかしらん?と思ったら、なんでもツクシエキスが花粉症に効くという研究結果が発表されたそうで。どこだかの大学教授が、摘んできたツクシを食べたら花粉症の症状が劇的に改善されて、それから研究を始めたとか。6割くらいの人で症状が軽減するという結果が得られたそうです。
 ということで、てっちんと二人で目を皿のようにして、生えたばかりのツクシたちを採取してまいりました。私が子供の頃は、よく母親がツクシのキンピラとか作ってくれたもんですが、いつ頃から食べなくなっちゃったのかなぁ。きっと私がツクシを摘んでこなくなったから、必然的に作らなくなったんでしょうね。料理するまえにハカマを外さなくちゃならなくて、その手伝いをさせられたりもしました。爪が真っ黒になるんですよね、あれって。
c0030967_2311460.jpg

 まずはオーソドックスにキンピラにしました。てっちんはツクシって初めて食べるそうですが、ホロ苦味がオトナ~な感じで気に入っていただけました♪下ごしらえがメンドクサイけど、なかなかオツな味だしタダだし、あと何回かは作ってみようかな。花粉症に効くかどうかはアヤシイけどね。
c0030967_23132923.jpg
見た目ちょっと『虫』系かも・・・

[PR]
by p-kom | 2006-03-18 22:44 | 徒然
秋が瀬こもごも
3月11日(土)
 今日は暖かいです~。一気に春が来たみたい。春になるといろんなモノやヒトが集ってきますね。てっちん&ぴーこ&ヴィッキーで秋が瀬公園を歩いていたら、そんなこもごも(交々-たくさんのものが入り混じる様子)に出会いました。

c0030967_16414958.jpg



 
春になると一斉に可憐な花を咲かせる、オオイヌノフグリちゃん♪

c0030967_16421229.jpg



てっちんが何度も「アトヘ」っていうのに、お耳が日曜状態のヴィッキー。今日はまだ土曜日だよ~。


c0030967_16431150.jpg



雑木林の中で一休み。
て:おいらだって、いろいろタイヘンなんだよ・・・。
ヴィ:ふーん。

c0030967_16453121.jpg




ヴィッキーのロケットスタート~。


c0030967_16453849.jpg




かなりイッちゃってます・・・。


c0030967_1646998.jpg

突如、大勢のカメラマン出現!
なんだ?アイドルの撮影会か???

それにしてはオヂサンばっかりだ。
オヂサンのアイドルでもいるのか?????


c0030967_1647953.jpg


野鳥の愛好家たちでした。
むこうの木のヤドリギに、ヒレンジャクという珍しい鳥が来ているそうです。
しっかし、みなさんスゴいレンズですね。


c0030967_16481715.jpg今度は犬がいっぱいいるぞ。
11月のスーパードッグカーニバルに参加する、ウェルカムドギーメンバーっちゅーののオーディションだそうです。
合格するには、
・他の犬とからまない
・人間にフレンドリー
・興奮しすぎない
だそうです。ヴィッキー、ダメだね・・・。


c0030967_16502040.jpg
カオには自信あるのになぁ。
ファニーフェイス部門ってないのかな?


ということで、いろんなこもごもに出会った公園サンポでした。

あ、さっき山中湖わんわん倶楽部のHPみてみたら、施設改修のため、来週から4月21日までクローズだって書いてありました。がーん、しゃんぷー出来ないじゃん。っていうか、1ヶ月以上も使えないなら、その分メンバー期間延ばして欲しいぞ。
[PR]
by p-kom | 2006-03-11 16:56 | 徒然
おかえり~♪
3月4日(土)
 予定では昨日帰ってくるはずだったてっちん、一日伸びて今日のお昼過ぎに羽田に着きました。約4週間、お疲れ様。で、早速今日の夕方に、家の設計の打ち合わせで設計事務所へ行かなくてはならないので、ヴィッキーと二人で羽田までお迎えに行って、そこから直接阿佐ヶ谷へ向かうことにしました。
 本当はお迎えの前に、羽田空港の対岸にある城南島海浜公園で遊ぼうと思っていたのに、道が激混みで時間が無くなり、まっすぐ空港の駐車場に行くことになってしまいました。空港の駐車場でてっちんに電話したら、ちょうど着いたところ。ふぅ、ぎりぎりセーフだ。ヴィッキーを駐車場で待たせて、到着ロビーのレストランでお昼。それからヴィッキーとてっちんの4週間ぶりのご対面~。ヴィッキーも狂喜乱舞だけど、てっちんのほうが嬉しそうだ。

c0030967_12382535.jpg

 設計事務所に向かう前に、ちょこっとだけ城南島海浜公園に寄ることにしました。初めて来た公園だけど、芝生の広場はキレイだし、ボードウォークの向こうに広い砂浜が広がっていて気持ちが良かったです。車を降りたヴィッキーの目に、「芝生!」「砂浜!」「海!!」が飛び込んできたんでしょうね~。久しぶりにてっちんと歩くというのに、もう脇目もふらずグイグイとまっしぐら。すぐ傍で吠えているワンコも目に入ってません。てっちんも引きずられてます・・・。あああ、恥ずかしい・・・。でも、やっぱりてっちんがいるとヴィッキーの表情が穏やかな気がします。
c0030967_12384298.jpg
てっちんが帰ってきて嬉しいの~♪だっていっぱい遊べるモン。


c0030967_12394715.jpg 海岸の少し沖に、半分まで造ってほったらかしになった橋のような建造物があって、なんだろうなぁと思ったら飛行機の誘導灯でした。頭のすぐ上を飛行機が飛んで行くので、ヴィッキーもなんだろうなぁと見上げていました。離陸した飛行機は急角度で上昇していきます。乗ってるとそれほど感じないけど、下から見ると殆ど立ってるみたいでちょっとコワいかも。こんなすぐ近くで飛んでいる飛行機が見れる場所は少ないかもしれません。でも開けている場所のせいか、思ったよりはうるさくないです。今度またゆっくり遊びに来てみようっと。

 お天気が良くて家族連れとか潮干狩りしている人とかがいっぱいいたので、ヴィッキーはフレキシリード着用のまま、ちょっと遊びました。もちろんヴィッキーは海に突進していくんですが、リードが付いているので鵜飼状態でした。ガビガビになるから入水禁止だったのに、お腹までビショビショ・・・。明日、わんわん倶楽部にシャンプーしに行こうかなぁ。(笑)
c0030967_1240751.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-03-04 22:17 | 徒然
肉食獣並みなヴィッキーさん
2月16日(木)
 朝から冷たい雨の一日です。昨日は、なーんと20度越えだったそうな。今日は一転、10度に届かず・・・。外で働いている人は大変ですね。
c0030967_20225546.jpg
 さて、本日のヴィッキーさん。やることないので寝てます。いったい一日何時間寝ているんでしょうね。先日モノの本で読んだところでは、動物ごとに平均的な睡眠時間ってのが決まっていて、肉食獣は長く、草食動物は短いんだそうです。百獣の王ライオンで14時間くらい、そのライオンの餌食になっちゃうガゼルは3時間くらいだとか。雑食性の動物はその中間で、人間の7時間~8時間ってのはまさにその値です。もちろん、『よく寝た!』っていう睡眠充足時間は個人差がありますが、ということは少ない睡眠で足りる人は草食系、反対に8時間でも足りない・・・って人は肉食系なんでしょうかね。私は6時間くらいだから、やや草食かな。

 それはそうと、ヴィッキーがあんまり気持ち良さそうに寝てるんで、転がってるぬいぐるみ達を放ってあげました。からだにぬいぐるみが乗っかっても気づかないくらい熟睡しております。ああ羨ましい。仕事、手伝ってほしいです・・・。
 取り巻きに囲まれて、なんだか幸せそうですね。手前のメーメーちゃんは3歳のお誕生日プレゼントです。背中のパンダちゃんはジェミたんとお揃い。Geminiママの中国土産の本場モンです。向こうにちょこっと見えてるネズミちゃんは、この前も書いたけど3年ものでございます。ヴィッキーにとってぬいぐるみは、いかに原型を留めたままヨダレでガビガビにするか・・・という対象らしいです。3点ともかなりいいカンジに仕上がっていて、きっと飼い主以外の人は触りたくない!って思うでしょうねぇ。
[PR]
by p-kom | 2006-02-16 20:32 | 徒然
頼むよ、U便局さん
2月15日(水)
 今日はちょっと気持ち悪いほど暖かかったです。夕方、ドアを開けたら外が白茶っぽく煙ってて、ムア~ッと生暖かくて。4月下旬頃の陽気だったらしいけど、この時期って暖かかったり寒かったり、体調を崩しやすいんですよね。用心、用心。
 昨日はバレンタインデーでしたね~。我が家はてっちんが下関に行っちゃってるので特にイベントは無しでした。でも一応チョコとウールのベスト(岸壁での作業は寒いそうなので・・・)を贈りました。下関のホテルに届くように郵便で送ったのに、なぜか倉敷の郵便局に配送されちゃったという波乱もありましたが、なんとか14日中にはてっちんの手元に届きました。しかし、なぜ倉敷に行っちゃったのかなぁ。郵便局から謝罪の電話がかかってきたけど、『絶対に14日中に下関に届けろ!』と強~く言っちゃいました。まったく、頼むよ。
c0030967_053110.jpg
てっちんへ、ヴィッキースマイルをお届け~


 この一週間、朝のサンポ行って、ひたすらお洋服製作して、夕方のサンポ行って・・・という単調な生活で、ヴィッキーもちょっとつまらなそうです。なのでヴィッキーのガス抜きと私の気分転換のために、明日わんわん倶楽部に行こうかな~って思ってたのに、さっき夜のチッコに外に出たら雨が降り始めちゃいました。あーあ。
c0030967_0131652.jpg
もう、チカラありあまっちゃってます。
とりあえず、リード引っ張って気晴らしします。

[PR]
by p-kom | 2006-02-15 23:19 | 徒然
今年は3連休じゃないのね
2月11日(土)
c0030967_1171121.jpg 今朝、オサンポのついでにATMでお金おろしたら手数料がついていて、『なんでだ~!』と一瞬怒りに打ち震えたんですが、よくよく考えたら今日は祝日でした。ちっ、だったらおろさなきゃ良かった・・・。てっちんが下関へ行って3日がたちました。私は家で仕事しているので、てっちんがいないと曜日の感覚がなくなってしまいます。ずっと家にいて、外に出るのはヴィッキーのオサンポだけ、というような日もあったりして、夜寝るときに『今日はヴィッキーとしか話しなかったなぁ・・・。』なんてこともあります。ううーむ。どこか行こうかなぁ~と思っても、すでに夕方だったりして。とりあえず、今日のオサンポは調整池に行っときました。久しぶりにヴィッキーの幼馴染のゴンちゃんに会って、飼い主さんと会話。よし。

 普段は夜てっちんが帰ってくるとヴィッキーがお迎えに出て、そのまま夜のトイレに連れて行ってもらうのですが、てっちんがいないと夜のチッコも私が担当。これが2~3日続くと、ヴィッキーも『てっちん、しばらく帰ってこないんだぁ。』ってわかるみたいです。でも時々、他人をてっちんと勘違いして、猛烈に突進していこうとすることもあります。見た目ぜんぜん似てないのに、なんで勘違いするかなぁ。やっぱ、にほひかな。
c0030967_1171996.jpg
てっちん、今頃なにしてるのかな~

[PR]
by p-kom | 2006-02-11 23:01 | 徒然
さすがっ!
1月28日(土)
c0030967_12281816.jpg
 家造りは少~しずつ前に向かって進んでます。本日は建築デザインをお願いしている高野保光さんから、第1回目のプラン提案をいただく日です。去年の暮れ、要望や希望をまとめた資料を提出してからひと月半。どんなカタチを見せてくれるのか、とても楽しみにしていました。
 打ち合わせは阿佐ヶ谷の遊空間設計事務所で13時半から。で、その前にヴィッキーを秋が瀬公園に連れて行きました。青空に映えるメタセコイアの樹形がとてもきれいな、お気に入りの場所でまずはボール遊び。先週の雪が溶けた影響か、地面がどろどろでヴィッキーの足も泥まみれ。で、その足でお構いなく靴を踏むもんだから、私たちの靴も泥まみれ。あーあー、これから都会に行くのに・・・。
c0030967_12283042.jpg
 それにしてもヴィッキーは嬉しそうだなぁ。ヴィッキーとボール遊びするには、少々コツがいります。何が何でもすぐにボールを取りたいヴィッキーは、人間がボールを拾うそばからくらいつきます。普通のスピードで拾うと、投げる前に持っていかれます・・・。だから、ヴィッキーの目を見据えながら、ゆっくりとした動作で拾わなくてはなりません。この間、ヴィッキーは前脚をプルプルさせながら体勢を低く構えて、いつでもダッシュできる状態をキープ。
 さて、無事ボールを拾い上げても、まだ気を抜いてはいけません。大きく振りかぶったりして、手が体の後ろに行った瞬間にジャンピングインターセプトされます・・・。ブンブンボールの場合は、確実に持っていかれます。ヴィッキーに届かない位置でモーションを開始しなくてはならないのです。
c0030967_12284111.jpg
 で、投げると同時にダッシュ!ものすごい勢いでボールに突っ込み、草や土も一緒に咥えて戻ってきます。でもすぐにはボールを放しません。投げてもらいたいくせにボールを放さない、訳わかんないヤツです。「オシマイ!」と目を見ながら言うと、ポロッと落とします。人間の手に直接渡すなんていう芸当は、絶対に無理。
 落ちたボールを見ながらピョンピョン垂直飛びして、「投げて~」ってアピールするんですが、これはジェミニから教わったみたいです。それでボールを拾おうとすると、すかさずインターセプト・・・。この繰り返しが延々と続きます・・・。

 とりあえずヴィッキーのガス抜きをして、そのまま車で阿佐ヶ谷へ。事務所のミーティングルームのテーブルの上に、将来の我が家の模型が乗っていました。おお~、すごい。イメージどおりだぁ。文字だけの要望書から、実に見事に形にするものです。さすがプロ。特にファサード(道に面した正面の意匠)が気に入りました。ちょっと蔵っぽい雰囲気もあります。今日が初めてのプラン提案だったんですが、基本的にこの流れで行くことにしました。
 でもまだまだ大きすぎるので、これから絞り込んでもう少し面積を押さえないと。なにぶん予算が限られているのでね。帰りの車の中で、「あー、宝くじとか当たらないかなぁ」って言ったら、てっちんに「買わなきゃ当たらないんだよ。」と返されました。そうだけど。宝くじ、高いんだもん。どうせハズれると思うと、その数千円が勿体無い。いつも宝くじスタンドの前を通るときは、買おうかなって思うんですけどね。
[PR]
by p-kom | 2006-01-28 22:57 | 徒然