カテゴリ:徒然( 60 )
これで今年はバッチリ・・・か?
1月9日(月)
 本当はヴィッキーを山中湖に連れて行ってあげようと思っていたのに・・・、どうもエンジンがかからず本日も家でグダグダ。(笑)いいお天気なのになぁ。で、またまた昼過ぎに行き先も決めず、家を出てみました。まずは高麗川でヴィッキーのガス抜き。
c0030967_1025151.jpg

 今年のお正月は初詣に行かなかったので、それじゃあどこかの神社にでも行こうということで、来年引っ越したら氏神さまとなる『高麗神社』にお参りしてきました。この神社、名前でわかるように起源は朝鮮渡来人なのです。現在の宮司さんはその子孫で、59代目とか。境内の案内板にもハングルが書かれていて、ちょっと面白いです。
 今年はてっちんの大厄の年なので、本殿で祈祷していただきました。こういうちゃんとしたご祈祷って初めてだったんですが、気が引き締まるし、お札もいただけて案外よいかも。厄除けだけでなく、普通に『家内安全』とか『商売繁盛』とか祈願は何でも良いので、これからは毎年お願いしようかな~なんて思いました。
c0030967_1025973.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-01-09 22:13 | 徒然
どこか行く?
1月8日(土)
 なんとなくダラダラ過ごしていたら、お昼もとっくに過ぎてそろそろおやつの時間。お休みの日にずっと家にいると、何となく損した気分になってしまうのはどうしてなんでしょうね。
 特に予定も無かったので、てっちんにVICKI'sの材料仕入れに新宿まで付き合ってもらうことにしました。で、帰りに新大久保で今年初の韓国グルメ~。ジャガイモと豚の背骨肉のカムジャタンは、辛いけど美味い~♪寒い冬にぴったりですね。
c0030967_10101681.jpg
 その前にヴィッキーを秋が瀬公園に連れて行って、ちょこっとボール遊び。西日が当たってヴィッキーのコートがオレンジ色に輝いていて、きれいでした。
[PR]
by p-kom | 2006-01-08 21:04 | 徒然
氷の芸術ご近所編
1月7日(土)
 いや~、年が明けても寒いですね。というか、ますます寒くなったような。北海道では氷点下30度ですって。うーん、想像がつきません。日本全国、各地で大雪が降ってるようですが、うちの辺りは降ってません。せっかくスタッドレスに変えたのになぁ。早くスノーシューに行きたいけど、てっちんは今日も仕事だし。
c0030967_16144114.jpg
 朝、オサンポで近所の公園を横切ったら、水飲み場に氷柱ができてました。これは多分、鍾乳石なんかと同じ仕組みで出来たんでしょうね。格子の上に立ち上がるように凍ってるところがすごいです。

c0030967_16162151.jpg
 それより面白かったのがコレ。最初、誰かが水出しっぱなしにしたのか?なんて思っちゃったんだけど、よくよく考えたら違いますね。内部に溜まっていた水が凍って、噴出穴から少しずつ押し出されてきたんでしょう、きっと。公園内にいくつかある水飲み場で、全部同じ高さに凍ってたから間違いないと思います。内部の空間が同じ大きさですもんね。
 冬の朝のサンポは寒くてツライけど、こんな発見もあってちょっと楽しかったりもします。
[PR]
by p-kom | 2006-01-07 16:18 | 徒然
カレンダー作成
1月5日(木)
 今日からてっちんは出勤です。去年激務だったてっちん、年末から13連休だったんですが、結局ゆっくりできたのは年が明けてからでした。でも、久々の早起きなので、なかなかエンジンがかからないというか・・・。えーと、朝は何時に起きたらいいんだっけ?

c0030967_1662524.jpg
 私の仕事は明日からなので、今日は今年のカレンダーを作りました。最近はカレンダー製作キットが売っているので、好きなデザインで作れるのが嬉しいです。アウトドアで遊ぶヴィッキーをテーマに、イラストを13枚作って、カレンダーの日付をてっちんの出勤スケジュールに合わせて、オリジナルカレンダーの完成。なかなかの出来です。
 せっかく作ったイラストなので、トップページのデザインにも使っちゃいました。ちゃんと、毎月イラストが変わるんですよ~。なんせ、なかなかトップページのリニューアルをしないヒトなので、自動で変わるようにしておけば、「おっ、変わったな。」と思っていただけるかと。てっちんにも、「他のヒトは明けましておめでとうなのに、ヴィッキーはまだメリクリなの?」って嫌味言われちゃったしな~。これで大丈夫さっ。
 ちなみに、全12か月分を見たい!って奇特な方は、トップページ右上の『show all the year round』ってとこをクリックしてみてくださいね。
[PR]
by p-kom | 2006-01-05 23:55 | 徒然
宴Part2
1月4日(水)
 昨日からてっちんの実家です。私の実家もそうですが、やっぱり一戸建ては寒いです。暖房入れてない部屋は底冷えがツライ。自宅はマンションの12階なので、下の熱が伝わってくるのか、まったく暖房なしでも17度はあります。でも実家だと家の中なのに息が白い・・・。で、大晦日からずっと、敷布団の上にシュラフで寝ています~。(笑)あの、ホーボー氏も絶賛するモンベルのダウンハガーは、ほんっとうに暖かいです。お陰でヌクヌクで熟睡です。
 今朝、目を覚ましたら私とてっちんのシュラフの間に、ちゃっかりヴィッキーが寝てました。布団の上だったら絶対ダメって言うのに、シュラフだとなんかいいか~なんて緩くなっちゃって・・・。イカンイカン。でも、パジャマオールインワンを着たヴィッキーの『オケツ』が、なんか可愛かったんです・・・。

c0030967_15535369.jpg
 さて、本日も朝からちょっと飲んだりして、朝ごはんが終わったのは殆どお昼でした。てっちんはおとうさんのPCのセットアップ、私はヴィッキーとグラウンドで腹ごなしを兼ねたお遊び。今年最初のニコパチ写真も、ちゃんと撮りました。
 実は、年末に新しいデジカメを買ったんです。どこかで「ぴーこも買ってるじゃん!」と言いそうな人がいますが、デジレフじゃないですよ~。(笑)今まで2年くらいずーっと、RICOHのCaplioRR30ってのを使ってたんだけど、これは元々は水中撮影用にハウジングと共に買ったヤツなんです。で、こいつが壊れると非常に困るので(水中ハウジングは、他の機種には使えないのです・・・)、この辺で温存作戦を取ることにしました。
c0030967_15541076.jpg
 普段使い用に購入したのは、CanonのPowershot S80です。大きさの割には重くて、けしてコンパクトではないんだけど、なーんとキスデジと同じ8.2メガピクセル、さらにはマニュアル撮影もできるってことで、チョイスしました。ボディがピアノっぽい質感で、かなり好みです。・・・しかし、これでますますキスデジ君の出番が少なくなるかも・・・。
[PR]
by p-kom | 2006-01-04 15:35 | 徒然
明けましておめでとう~♪
1月3日(火)
c0030967_13301720.jpg
 新年です。昨夜遅く私の実家から帰ってきて、昼間っからワイン飲みながら箱根駅伝見てます。今日はてっちんの実家に行く予定。いつもと同じお正月を迎えられることに感謝です。
 今年はヴィッキーも5歳。相変わらず仔犬のようだけど・・・。みんなで元気に1年過ごせることを祈りつつ。みなさんにも良い1年でありますように。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by p-kom | 2006-01-03 13:30 | 徒然
さぶ~っ。
12月19日(月)
c0030967_22144530.jpg
 この冬はかなーり寒くなりそうです。うちの辺りは雪こそ降ってないけど、ここんとこ数日、最低気温が零下です。毎朝、オサンポで行く公園の池も、いよいよ凍ってます。水面を落ち葉が埋め尽くしていて、それが凍っているのでパッと見、キレイです。でもヴィッキーにはわからないらしく・・・。私が「おお、凍ってる~。」と水面を見ていたら、思いっきりダイブしてくれました・・・。まだ薄い氷なので、もちろんパリーンと割れました。浅いところで良かったぁ。
 ヴィッキーは氷をパリパリするのが楽しかったらしく、岸に近いところの氷を標的に破壊活動に勤しんでました。あーあ、せっかくキレイだったのになぁ。
[PR]
by p-kom | 2005-12-19 22:15 | 徒然
冬遊びの準備
12月17日(土)
 てっちんが2週間の航海で乗っていた船が、今日また出航するというので、船橋の岸壁まで見送りに行きました。あ、てっちんが乗るわけではなく、去年から手がけてきた装置がいよいよ巣立って行くので(不安もあるけど・・・)、その壮行です。実は出張中、今回の航海にも付きあわないか?と打診されたようだけど、年末年始を挟んで帰りは1月末だというので勘弁してもらったのでした。それにしても、船員さんって盆も正月も無いんですね~。

c0030967_11362035.jpg てっちんが岸壁に行っている間、私とヴィッキーは船橋の街をオサンポ。谷津干潟まで歩いて公園で遊びました。ヴィッキーは干潟に入りたそうだったけど、ここは水鳥さんたちのサンクチュアリなんだから無理な話です。谷津干潟、テレビで時々見るけれど、こんな街の近くだとは思いませんでした。すぐ脇を高速と国道が走っていて、とても空気が良いとは言えないし・・・。というか、ここまで歩いてくる間、排気ガスでかなり苦しかったくらいです。でも、干潟にはカモ類やシギ類などのたくさんの水鳥が羽を休めてました。


 1時間くらいしてから船が停泊している岸壁に行きました。海の近くはとんでもない強風!波も高くて外にいると吹き飛ばされそうです。ヴィッキーの毛もなびいてます。結局、海況が悪いので出航は延期されました。何のために来たのだ~!と思ったけど、見送りの義理も果たしたし、ちょっと作業を手伝ったりもしたので、これはこれで良し、なんだそうです。私も調査船の中を見学させてもらって面白かったです。
c0030967_11363362.jpg


 岸壁から5kmも走れば幕張のコストコなので、ついでに寄っていきました。またもや大量に買い物してしまった・・・。コストコに行くとついつい時間が経つのを忘れてしまうのですが、外に出たらすでに夕暮れ空。オレンジから群青色へ変わっていくグラデーションがとてもキレイでした。でも風はさらに強くなっていて、カートを押して車まで歩くのがタイヘンでした。

 それからお台場のモンベルへ。冬キャンプへ向けて、シュラフを2組購入いたしました~。私が今まで使っていたのは、12年前にホームセンターで買ったモンベルの化繊綿の春~秋用のシュラフで、よくも今までそれだけで頑張っていたなぁと思うのですが、さすがに冬はそれでは無理ということで、満を持して(笑)買いました。アウトレットコーナーを何気に見ていたら、ゴアテックスのオーバーパンツが安く出ていて、これからのスノーシューにちょうど良いので、これもてっちんと二人分お買い上げ。満足、満足。
c0030967_11365343.jpg
 お店からデッキに出ると、ライトアップされたレインボーブリッジをバックに、イルミネーションのツリーがキレイでした。海風がかなり寒かったけど、ヴィッキーを車から降ろして、海浜公園をオサンポ。海岸は真っ暗なので、ヴィッキーは海だってことに最初は気づかなかったようです。砂浜を少し走ってようやく気づき、そうなると水に突進していこうとするので、フレキシリードの5mギリギリで足先が少し濡れるくらいの位置にキープしつつ遊びました。

c0030967_1137823.jpg 海には忘年会を楽しんでいると思われる屋形船がたくさん出ていて、その灯りで水面に浮かんでいるブイが仄かに照らされてました。ヴィッキーはボールと勘違いして何度も突入しようと繰り返してましたが、さすがにこんな寒空の下で入水を許可するわけにはいきません。どうにも諦めきれないヴィッキーは、砂浜に正座して、ブイに向かって念力を送ってました。
 普段の行動範囲とは全然違った場所で過ごした1日だったけど、なんだか面白かったです。そーいえばヴィッキーと暮らすようになってからは、とんと都会方面へはご無沙汰だったけど、たまには楽しいもんですね。
[PR]
by p-kom | 2005-12-17 23:44 | 徒然
シャバに戻ってきたてっちん
12月14日(火)
 1ヶ月と1週間の出張を終えて、てっちんが昨日の夜帰ってきました。後半2週間は船に乗って、小笠原諸島のさらに南の海域まで行って仕事をしていたてっちんは、帰ってきてこちらの寒さにビックリしたようです。本当にここんとこ寒いです。でも、初冬の朝のキリッとした寒さは結構好きです。今朝は初霜柱を発見しました。
c0030967_1928930.jpg
青空をバックにすっくと立つ黒犬ヴィッキー~♪


 てっちんがいないと、やはり家事が手抜きになります。(笑)昨日の夕方、片づけをして、ちょっと手を掛けた夕ご飯を作っていたら、ヴィッキーも何かを察したのかソワソワ。乗り換え駅から電話があり、駅までヴィッキーとお迎えに行く頃には、『てっちんが帰ってくる』というのがわかったみたいです。駅前でのご対面では、いつものようにジャンピングチューが炸裂。通行人が振り返って見るほどの激しさでした。
c0030967_1927559.jpg
 家に帰ってからも、何かとてっちんにべったりなヴィッキー。やっぱりてっちんがいないと寂しいみたいです。でも、また今日からてっちんは泊りで作業。まったくタイヘンです。週明けから、普段の生活に戻ればいいのになぁ。

c0030967_1927282.jpg
 
てっちん航海中、北緯22度付近で見たパーフェクト虹。
橋の両側が海から立ち上がった、完璧な半円だったそうです。

[PR]
by p-kom | 2005-12-14 19:30 | 徒然
歳末グリニーズ祭
12月11日(日)
 朝ごはんを食べてから、いつものように工房でミシンに向かっていたら、マンションの下のほうから賑やかな音が聞こえてきました。今日はマンションのクリスマス会です。でもなぜかクリスマス会なのに、餅つきやってます。(笑)威勢の良い掛け声を聞きながら、ふと「お、今日は日曜日か~。」と。てっちんがいないと曜日の感覚が無くなってしまって困ります。

c0030967_14493157.jpg さて、お昼過ぎに佐川急便のおじさんが荷物を届けてくれました。ヴィッキーは必ず玄関にチェックしにくるのですが、自分のモノ(フードとかおやつとか)だとピョンピョンして喜びます。きっと荷物を配達してくれるおじさんとかおにいさんは、『良い人』に分類されているに違いありません。で、今日の荷物はグリニーズ。外装からは絶対にわかるはず無いのに、ヴィッキー大興奮!匂いがするのかなぁ。
 夏にアメリカに行ったときに大量に買ってきたグリニーズも、とうとう残り5本を切ったので、ネットで注文しました。いつもお願いしているお店はとっても安いのですが、今月はさらにお買い得になっていて、プチサイズ25%増量30本入りが、なーんと1680円!安い!!思わず5袋もまとめ買いしてしまいました。ヴィッキーはチビでも一応は大型犬のくせに、1日にもらえるグリニーズはお昼にプチサイズが1本だけ。でも、明日からは2本くらいは貰える、かも。
c0030967_14495713.jpg
能書きはいいから、早くちょうだい~。


 ネットでお買い物をするときって、同じものをいかに安くGETするかに燃えますよね~。私はまず楽天とかで最安値をチェックして、それからそのお店が自前で持ってるウェブサイトを探して、そこで買うことが多いです。ウェブモール店ではやってないセールを、自前のウェブサイトではやってることが時々あるんですよね。今回のグリニーズもそう。楽天では通常の1880円(それでも安いけど)でした。
 ヴィッキーのおやつは、お昼のグリニーズと夜の馬アキレスなんですが、普通のお店では馬アキレスはなかなか扱っていないか、あってもとても高いのです。これも、問屋さんを見つけ出して直接交渉して、まとめて購入しています。ダイソンの掃除機も、オークションに出してる業者を捜し当てて直TELで安くGETしたし。安く買うことも嬉しいけど、この「見つけ出して交渉する」っていうコトが楽しくてやってるのかもしれません。
[PR]
by p-kom | 2005-12-11 14:53 | 徒然