カテゴリ:徒然( 60 )
なんたってモデルですから。
12月3日(土)
c0030967_21573894.jpg
 朝、オサンポの帰りに、開店前のアウトレットモールのプロムナードを通ったら、クリスマスツリーがいっぱい飾ってありました。メインツリーは流行のブルーイルミネーションでキレイだったんだけど、大きすぎて携帯カメラでは撮れませんでした~。エントランスにあったのが手ごろなサイズだったんで、お約束のニコパチ写真。お掃除のおばちゃんに、「写真撮られるの、上手ね~。人間の子供よりジ~ッとしてるわね。」って言われました。なんたってモデル暦、長いですからね。(笑)
[PR]
by p-kom | 2005-12-03 21:52 | 徒然
オサンポのつれづれ
11月26日(土)
c0030967_10482615.jpg てっちんが出張でずーっといないので、起床時間もちょっと遅めの今日この頃です。6時半過ぎにモゾモゾと起きだして、とりあえず朝めし前のオサンポ。うちは朝のオサンポ重点型なので、8時半くらいまでテクテクと歩きます。こう毎日家の周りと歩いていると、ささやかな変化でも「おっ」と思うことがしばしば。自然の事象では、木々が色づいたとか実がなったとか、霜が下りたとか、水路に鴨の種類が増えたとか・・・。人工的な事柄では、建築中の家の進み具合とか、新しい店のオープン情報とか。
 いつも朝のオサンポで立ち寄る弁天の森公園の水路には、毎年鴨がやってきます。まずカルガモが来て(もしかしたら1年中いるかも・・・)、マガモ、コガモと続いて、最後にオナガガモが来ます。オナガガモも見ると、ああ~冬だなぁって感じます。白・グレー・黒のモノトーンでまとめたシックなオナガガモさんが好きです。メスは茶色基調のブチで違った意味で地味なんだけどね。シックといえば、オナガ(カモではなくて)も同じ色合いですね。結構大きいし鳴き声もデカイけど、姿はきれいだなぁ。雑木林の梢あたりでは、キツツキが一生懸命ココココ・・・・ってやってます。まぁ、要するに田舎っていうことですね。

 私の住んでいるところはちょうど市境で、となりの市との境界線はかなり入り組んでます。ひとつの町とふたつの市が接している場所なので、ちょっと歩くだけで何度も越境するのです。それぞれの自治体によって施策が異なるので、公園も犬OKだったり禁止だったり。私の住んでいる町はどうやら性悪説に拠っているらしく(笑)、公園はペット立ち入り禁止。でも隣の市はOKだし、公のドッグランなんぞも持っています。11月1日にこのふたつの自治体が合併して新市になったのだけど、この辺の施策はどーなるんでしょう。現状維持ならいいけど、水は高いほうから低いほうに流れるって言うし・・・。悪いほうに統一されないといいなぁ。
 おっと、なんでそんな話になったかというと、いつも何気なく見過ごしているモノに、ふと興味を持ってしまったからなのでした。それは、マンホール。(笑)
c0030967_10481539.jpg
おお~、すんごい下半身デブだぁ。

 住宅街を歩いているとき、マンホールが四つ集まっている場所があって、「オヤ?」と思ってよく見たら、ちょうどそこが市境になっているらしく、汚水用と消防水利用のものがそれぞれの市ごと計四つ並んでいたのです。まぁ、別にたいしたコトでは無いのだけれど、妙になるほど~と思ってしまったわけでして。あー、ここに見えない線があるのね~、なんて。
c0030967_10475331.jpg
 最近のマンホール、柄が結構凝っていて楽しいです。『デザインマンホール』と言って、隠れたブームにもなっているみたいです。なんと『マンホール友の会』というサイトも見つけてしまいました。でも、こういうのが気になりだすと、いつも地面見て歩いている、なんだか暗~い感じの人と勘違いされそうですねぇ。
[PR]
by p-kom | 2005-11-26 10:54 | 徒然
今年最後の出張(だといいなぁ)
11月7日(月)
c0030967_11324953.jpg
 またまたてっちんが下関へ旅立っていきました。今度は1ヶ月強。後半は下関から船に乗って仕事をして、千葉の船橋に帰ってきます。結局今年は半年以上家を空けている計算です。
 私の母が我が家に遊びに来ていたので、伊豆の実家まで連れて帰る途中にてっちんを羽田まで見送り。成田へはよく見送り&出迎えで行くんですが、羽田に来たのは久しぶりです。JALとANAのターミナルが分かれてから初めてかも。広くてキレイになっていてビックリ。ここから海外に行けるようになったら楽なのになぁ。

c0030967_1133413.jpg 羽田の駐車場でてっちんはヴィッキーと別れを惜しんでました。この1年、出かけていくてっちんを駐車場で何度も見送ってきたヴィッキーも、またしばらくてっちんとお別れっていうのがわかっているみたいでした。ちょっと神妙な顔つきをしてました。
 下関まで遊びに来たら~?っててっちんは言うけど、ヴィッキー連れてひとりで下関まで行くのはかなーり大変かも。でも途中でキャンプしながら行くのも楽しそうだなぁ。山口にはカヌー下りに良い川もあるしなぁ。ふぐも食べたいなぁ。でもとりあえず、今たまっている仕事を片付けなくちゃ、どーにも身動き取れないけど・・・。
[PR]
by p-kom | 2005-11-07 23:31 | 徒然
未来のホームグラウンド
11月6日(日)

c0030967_11301130.jpg 突然ですが、家を建てることになりました。今のマンションを買ってからまだ6年だけど、今の住まいは母を引き取って住むには手狭なので、私の実家と私たちのマンションを売り、てっちんの実家の近くに家を建てるということになったのです。いろいろ紆余曲折があったんですが、ようやく良い土地が見つかり、今日契約を済ませました。来年には建築が始まり、再来年の春前には引越しの予定です。
 新しい住まいになる場所の近くには自然がいっぱいあります。近くに川や湖もあるし、秩父の山も近いし。ちょっと田舎だけど、ヴィッキー的には嬉しいかも。今日も未来のホームグラウンドになる予定の河原で遊んできました。川の水はきれいだし、かなり深い淵やちょっと流れの速い場所もあったりして、なかなか楽しそうです。今日は小雨の降る生憎のお天気だったけど、ヴィッキーはそんなことお構い無しに遊んでました。そのうちお友達を招待して一緒に遊びたいなぁ。
[PR]
by p-kom | 2005-11-06 22:26 | 徒然
ひ、ひみつ基地が・・・。
11月5日(土)
c0030967_1127145.jpg
 てっちんが週明けから長期出張なので、いろいろ準備に忙しい週末です。私も本日はお洋服作り。先週から我が家に来ている私の母も、もっか『韓ドラ中毒症』のため、ずーっとDVDにかかりっきりで、ヴィッキーはかなーーりご不満の様子。『天気もいいし、みんなおうちにいるのに、どーして遊びに行かないの~?』って感じ。
 大きなため息を何回もついているので、夕方買い物に行く前に、久しぶりにひみつ基地のある多福寺の原っぱに遊びに来ました。いつもはお寺の駐車場に停めて雑木林の中をてくてく歩いて原っぱに行くのですが、それだと足の悪い母には難しいので、原っぱに面する道路に路駐して柵をすり抜け遊んでました。ボール遊びをしていると、道路から声がします。トラクターに乗ったおっちゃんが「そこで犬を遊ばせるな~!」と言ってました。
 この原っぱはどうやらお寺の所有地ではなく、誰かの私有地だったようです。が~ん!貴重なひみつ基地が・・・。しかたない、これからは雑木林の中で遊ぶしかないか。
c0030967_11271156.jpg
てっちんとヴィッキーの『伏せツーショット』
あーあ、いい場所だったのになぁ。

[PR]
by p-kom | 2005-11-05 22:13 | 徒然
いいトコ、めっけ!
10月20日(木)
c0030967_21134914.jpg
 所用で朝から埼玉は日高市へ。それこそ埼玉県民でも、「日高市ってどこにあるの?」ってな感じですけど。なんだか北海道のような・・・。東京の奥多摩地区の北に位置してます。てっちんの実家の青梅市の隣が飯能市、さらに隣が日高市です。んで、この街には高麗川(こまかわ)って川が流れていて、巾着田という彼岸花の群生で有名な場所もあります。所用を済ませたあと、この巾着田にヴィッキーを連れて行きました。

c0030967_2114291.jpg なんで巾着田っていう地名かというと、高麗川がグーンとカーブして、上空から見ると巾着の形をしているのです。この、『巾着袋の内側』エリアに彼岸花が群生してるんですけどね。毎年、開花時期には何万人っていう人が訪れるらしいです。でもすでに花は終わってるし、平日なので閑散としてました。
 ここの川、水遊びに格好の場所です。川幅は狭いんだけど、適度な深さもあり、一部流れの速い場所もあり、なかなか楽しいです。川のカーブの内側が、ずーっと河原になっているので、人のいない場所を選んで犬を遊ばせられます。河原の反対側はちょっと小高くなっていて、広葉樹の林になってるから、紅葉の時期もキレイだと思います。
 端から端まで歩いてリサーチした結果、川のすぐ際まで車で降りられる場所も見つけました。またひとつ、楽しい場所がヴィッキーの脳みそにインプットされてしまったようです。
c0030967_2114102.jpg
少し休憩!と言われて休んでいるうちに眠くなっちゃったヴィッキー

[PR]
by p-kom | 2005-10-20 21:17 | 徒然
達成感!
10月19日(水)
c0030967_19494568.jpg 秋になると、街路樹も実をつけます。私は赤い実をつける木が好きです。ピラカンサ、ハナミズキ、コブシ、ナナカマドはオレンジっぽいけど、たわわに実った形が可愛いのです。写真は公園のハナミズキの実。ついつい枝ごと失敬したい衝動にかられます。
 全国的に秋晴れの日が続いているのに、何故だか関東地方だけずーっと雨。もういい加減アタマに来ていたんですが、ようやく今日晴れました。雨降りだとオサンポも近場で済ませてしまうので、今日はたっぷり歩きました。朝は弁天の森までの1時間コース、夕方は車に乗せて調整池まで行って、2周30分のコース。調整池でGRのゴンちゃんに久しぶりに会って、ヴィッキーはルンルンでスキップしてました。調整池の底は、数日の雨の影響で泥沼と化してます。そこを目掛けてゴンちゃんがダッシュ。ヴィッキーも負けじと後に続いて・・・。一昨日、久方ぶりにシャンプーした後なので、飛び込まれたら大変です。「ヴィッキー、いけない!来い~!アトへ~~!!」と大声張り上げて、すんでのところでギリギリセーフ。なんとか未遂ですみました。あー、アブナイ、アブナイ。
c0030967_19495662.jpg


 ところでタイトルの『達成感!』。何がかと言いますと・・・。すごーく久しぶりにニューコンテンツをアップしました。我が家の海・山・野遊びをまとめた『ADVENTURE』です。カヤック関連の記録をまずは載せました。ずっと前からてっちんが、「カヤックの写真とか載せればいいのに・・・」と小さい声で言っていたんですが、「忙しいからてっちんやれば?」ですませていました。でも、最近あちこちでカヌーという言葉が聞かれるようになってきたので、少しでも参考になれば、と頑張りました~。昔は銀塩カメラで写真撮っていたんで、アルバムを引っ張り出してスキャンしたり、写真があまりない部分はビデオからキャプチャーしたり、結構な作業量でした。でも、一応カタチになったので、達成感!なのです。
 よろしかったらメニューバーの『ADVENTURE』からご覧くださいね。
[PR]
by p-kom | 2005-10-19 19:53 | 徒然
ワンコの役得
10月15日(土)
c0030967_10402486.jpg
 『実戦主義道具学』や『四国お遍路バックパッキング』で知られるところの、ホーボージュン氏が、我が家の近所のWILD1にアラワれました。スライドショーやトークショーなど無料のイベントがあったので、行ってみました。オットにするなら良いダンナになりそうなシェルパ斉藤氏よりも、絶対ホーボー氏!と言って憚らない(笑)Geminiママも一緒に。
 イベント前に店内をジェミニ&ヴィッキーを連れて物色していたら、向こうからトレードマークのハットを被ったホーボー氏がやってきて、いきなり「うわ~、かわいいなぁ!」と。話をしてみると、犬を飼いたいとのことで、どうやらフラットに結構ご執心のようす。ジェミニ&ヴィッキーの熱烈股ぐら頭突っ込み!攻撃を受けて、メロメロになっておりました。ホーボー氏、気さくないいヤツです。
 トークショーもなかなか楽しかったです。ホーボー氏お勧めギアの紹介なんかもあったんですが、我が家が最近気に入って使っているジェットボイルを絶賛していて、ちょっと嬉しかったです~。実は今まで彼の著書・著作は読んだことなかったけど、今度読んでみようかなぁ~って気になりました。同い年だし。(笑)
c0030967_1582680.jpg
「まいった~」とやられるホーボー氏
この辺りはGeminiママのブログに詳しいので、そちらをご覧ください~。

[PR]
by p-kom | 2005-10-16 02:02 | 徒然
里山の秋
10月14日(金)
c0030967_925532.jpg
 週間天気予報では週半ばから雨って言っていたのに、今朝も秋晴れの気持ちいいお天気。時間をかけてお散歩してると、ちょっと汗ばむくらいです。お散歩ルートの弁天の森の木漏れ日がとってもキレイでした。ここは夏場はかなり雑草が生い茂り、すぐに蚊の餌食になってしまうので避けて通ります。数日前、夏の名残の背の高い雑草が刈り取られてすっきりしました。で、このルートが復活。ここを歩くと、秋が来たなぁ~って感じます。あとひと月もすると、ケヤキや楢が落葉して、雑木林一面が枯葉で覆われます。その上をヴィッキーと音立てて歩くのも、結構楽しいんですよね。
[PR]
by p-kom | 2005-10-14 09:15 | 徒然
成長の証?
9月29日(木)
c0030967_96746.jpg

 今朝はとても爽やかで、暑くもなく寒くもなくちょうど良いお散歩日和でした。なのでちょっと長めにテクテクと歩いてきました。折り返し地点の弁天の森公園の彼岸花がキレイでした。やや盛りは過ぎてましたが。
 この公園を歩いていると、たくさんのワンコに行き会います。ヴィッキーは相手がさりげなく行き過ぎてくれれば、背中の毛を逆立てながらもなんとか我慢するんですが、こっちに対して興味ビンビンで斜めになって歩いてくるコには、警戒からか『ウォン!』と一発吠えしてしまいます。ラブとかゴールデンとかには、無条件で吠えます・・・。なんとかしたいと思ってきたんですが、なかなかうまくいきませんでした。
 ところが先日、前から来たヤル気まんまん風のキャバリエに吠えたとき、絶妙のタイミングで叱れたのが功を奏したのか、それから吠えなくなったんです。たまたまかもしれないけど、ここ数日間で全勝。なんと仲良しの黒ラブナナちゃんに会った時も吠えませんでした。ヤル気まんまん風のコに会っても、私の陰で目を合わせないようにしてすれ違います。その時は背中の毛が凄いことになってますけど。(笑)
 これって、成長の証なんでしょうか?もちろん、吠えないでやり過ごすことができた後は、目一杯褒めてあげてます。このまま、克服できたら嬉しいんですけどね~。
[PR]
by p-kom | 2005-09-29 09:19 | 徒然