カテゴリ:徒然( 60 )
朝の戦利品
9月28日(水)
c0030967_952445.jpg

 今日もボールをGET~。早くお家に帰ろうよ♪
by VICKI
[PR]
by p-kom | 2005-09-28 08:14 | 徒然
棚ボタの川遊び
9月26日(月)

c0030967_105556.jpg
 朝、てっちんを急遽会社まで送って行くことになり、ついでに久しぶりに入間川で遊びました。ヴィッキーお気に入りポイントのひとつ、安比奈(あいな)運動公園は、いつ来ても芝生が青々していて気持ちが良いです。川も思っていたよりキレイで、ちょうどいいくらいの深さと流れがあって、ヴィッキーも急流下りを楽しんでいました。
 小一時間水遊びをしてから、芝生広場をお散歩。それからチョコっとだけ訓練のお稽古をしました。ヴィッキー、オレンジ棒が欲しくてキレは良いんだけど、曲がるは被るはで散々。でも楽しそうだったからいいや。

c0030967_106435.jpg 花壇のコスモスがきれいだったので、一応記念撮影。それから車に戻ったら、ヴィッキー号の陰で野良犬が寝そべっていてビックリしてしまいました。和犬系ミックスの野良ちゃんで体は小さいのに、突如現れた黒犬ヴィッキーに思いっきり歯をむき出しにして威嚇してました。でも特に攻撃してくる様子もなく、しばらくしたら自主的に去っていきました。きっとあのコも焦ったんだろうなぁ。首輪してたけど、かなりヨレヨレだったし、多分野良ちゃんだろうなぁ・・・。

 ←この写真も携帯で撮影。結構マトモに撮れて嬉しい~。
[PR]
by p-kom | 2005-09-26 22:54 | 徒然
頑張れ!てっちん
9月8日(木)
c0030967_2011223.jpg
 お盆明けの8月18日からてっちんは下関に行っています。去年から携わっている仕事の最終段階で、シアトルで作っていた装置を日本に持ってきて試験するのです。シアトルでも最後のほうは超ハードな勤務状況だったんですが、やっぱり下関でも同じだったみたいです。装置をいよいよ船に積み込み、四国のずーっと沖で試験するって段階になって、台風15号が襲来。本来5日の出航予定が延び、台風が遠く過ぎ去った今朝、下関を出航したそうです。写真は船上からてっちんが携帯で撮ったもの。向こうに見えるのは関門海峡大橋でしょうね~。

c0030967_201231.jpg さて、てっちんが洋上の人となったほぼ同じくらいの時刻、ヴィッキーは朝のオサンポで素敵なものをGETしました。サッカーボールのぬいぐるみというのか・・・、ともかく布で出来てて綿が詰まってます。布はつやつやしたビニールコーティング状で、すごく軽いです。いびつな形がまたカワイイ。でも蹴ると意外に勢い良く飛んでいきます。
 もう、これを見つけた時のヴィッキーの喜びようったら。公園にボールが落ちていることはしょっちゅうで、テニスボールとかプカプカカラーボールとか、何個拾ったことか。最近はそういうボールが落ちていても、その場で遊んで元あった場所に置いてくるんですが、このサッカーボールちゃんはあまりの可愛さにお持ち帰り~。持ち主の、たぶんオトコノコ、ごめんね。今日、一生懸命探したかもね・・・。でも、大切なものはちゃんと持っていないといけないんだよ。どこかのアホ犬が持って帰っちゃうからね。

 てっちんが下関に戻ってくるのは18日です。それから2日後くらいに帰ってくる予定です。次の台風が発生したので、それを避けるために試験地が変更されて硫黄島あたりまで行くそう。東京から小笠原父島まで客船でも25時間以上かかるのに、下関から調査船だとどれくらいかかるんでしょう。船酔い、大丈夫かなぁ。なんせ周りに何にもないひろーい洋上に閉じ込められてる状態ですからねぇ。そうそう、硫黄島付近で台風に遭遇したら、父島に避難するそうです。「そうなったら上陸したいなぁ。」って携帯からの最後の電話連絡で言ってました。結構、明るい声で安心しました。
[PR]
by p-kom | 2005-09-08 20:03 | 徒然
いつもの土曜日
6月25日(土)
 シアトル&北海道から帰ってきて、普段の生活がもどってきました。VICKI's休業中に溜まったオーダーが山ほど・・・。それをこなさなくてはならないのに、なぁぁんとPCが壊れてしまいました!オーマイガーッ!シアトル出発前のオニのような忙しさでバックアップも取っておらず、非っ常~に困った状況です。てっちんから電話&メールの遠隔指示を出してもらって自力で修復を試みているんですが、どーもかなりヤバそう。下手なことしてさらに悪化したら困るので、とりあえずてっちんの帰りを待つことにします。うちのメインPCはてっちんの自作なので、メーカー修理も出来ないんですよね。はぁぁ、困ったなぁ。で、当面はノートPCのみでの作業です。とりあえずサブがあって良かった・・・。
 今日は土曜日なので久々のお稽古。ヴィッキーはどうも脚側がダメになってきてしまったので、目先を変えるために新しい課目に挑戦です。物品持来と障害飛越の練習を始めました。ヴィッキーもレトリーバーのはしくれなので、物を投げれば一目散に回収して戻ってくるんですが、咥えたまま脚側定座に付き、指示で渡すというのができません。これはじっくりと時間をかけて練習するつもりです。障害飛越はまずは低いハードルから練習。ヴィッキーは股関節形成不全ですが、旋回無しのまっすぐな飛越えは、それ程股関節に悪影響はないと病院の先生からもアドバイスをいただいています。もちろん何回も繰り返し飛ばせるのは禁物ですが、元来ジャンプが好きなヴィッキーは楽しいようでした。

c0030967_1574880.jpg 今、お稽古は片道2時間かけて川崎IC近くまで通ってます。(笑)いっつも渋滞で頭にくるんですが、信号待ちで面白いものを見つけてしまいました。歩道橋の落書き・・・『おそれいりますが』・・・って、どーいう意味なんだ?おそれいりますが、ナンなのだ!?気になる~。あ、『自転車は下りて渡ってください』、にかかってる???
c0030967_1585239.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-06-25 22:40 | 徒然
お気に入りの場所
5月20日(金)
 てっちんがシアトルに行ってから、お洋服作りに邁進する毎日です。来週の金曜日には私もシアトルに向けて出発するので、前日にはヴィッキーを伊豆の実家に預けに行かなくてはならないし、そうすると残り正味6日で25着。1日平均4~5着は縫わなくては!こんな切羽詰った状況なのに、メインのミシンがとうとう壊れてしまいました~。(T_T)家庭用ミシンを酷使していたので、いつかは壊れると思っていたけど、こんなタイミングとは・・・。修理に出しても何日かかるかわからないので、とりあえずシンプルなミシンを1台買うことにしました。GW明けにロックミシン2台買ったばかりだというのになぁ。

c0030967_5391916.jpg 私が朝から晩まで工房に篭って仕事しているので、ヴィッキーはきっとものすごく退屈なんだろうと思います。普段はドッグベッドやソファやクレートで寝ることが多いのに、最近は工房のすぐ外の廊下で寝るようになってきました。私がちっとも構ってあげないと、今度は部屋に入ってきて、ミシンがけしているすぐ足元に横たわります。これがすごく邪魔!なのです。仕事用の椅子はキャスター付きなんですが、その脚に絡まるように寝ているので、椅子を動かすと轢きそうになります。キャスターで踏ん付けて毛がゴソッと抜けることもしばしば。布を裁断するために立ち上がると、今度は私の足に寄りかかるようにしてヘソ天。これは絶対わざとやっているに違いありません。
 普段は朝晩合わせて2時間くらいお散歩しているのですが、ここ数日は朝も30分くらいのショートバージョン。きっと不満がいっぱいなんだろうけど、文句も言わずひたすら寝て待っているのがいじらしいので、今日は夕方、ヴィッキーの大好きな秋が瀬公園に連れて行きました。とは言っても、生地の買出しのついでなんですが。
c0030967_5395626.jpg

 夕暮れの公園はあまり人もなく、広いグラウンドの片隅で思いっきりボール遊びしました。それからゆったりと散策。この公園は広大で、何回も遊びに来ているのに今だ全容が把握できていません。今日は普段行かないはずれの方のエリアを探検しました。あまり整備されすぎていない、いい雰囲気の木立と芝生広場、小さな池がありました。メタセコイアの大木や柳の木立があり、池のほとりにはアイリスや野ばらが咲いていて、どことなく日本っぽくない感じです。芝生広場もヴィッキーが遊ぶのにちょうどいいくらいの広さ。お気に入りの場所がまたひとつ増えて、ちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by p-kom | 2005-05-20 05:37 | 徒然
てっちん、頑張れ!
5月16日(月)
c0030967_53699.jpg

 本日よりまたしてもてっちんはシアトル出張。今回は大詰めとあって8週間の長丁場です。帰ってくるのは7月上旬なので、それまで私とヴィッキーで留守を守らなくては。でも実は私も今月終わりから2週間ちょっと遊びに行くので、ヴィッキーは実家でお留守番~。ま、寂しがるのは最初の1日だけらしいので、特に心配もしていないけどね。
 夕方出国のてっちんを成田まで送ったあと、ながたんのおうちにお邪魔しました。ながたんちのウェンディちゃん、お友達のジェミニちゃん、そしてヴィッキーは誕生日がとても近いので、月末の日曜の合同お誕生会のお誘いを受けていたのだけど、私の都合で参加できないので、一足先に遊びに行かせていただきました。成田を5時過ぎに出て、直接ウェンディちゃん&アイディちゃんが待つ『秘密基地』を襲撃~。到着したのは6時過ぎだったけど、日が伸びてくれたお陰で30分くらいは遊べました。広~い秘密基地、羨ましいです。
c0030967_5362548.jpg

 それからながたんちで夕ご飯をご馳走になりました。ながたんがご飯の支度をしてくれている間、ヴィッキーはアイディちゃんと地味~な追いかけっこ。同級生のふたり、いつもながら面白い関係性です。
 10時過ぎまですっかりお邪魔して帰る途中、高速で猛烈な睡魔に襲われ、なんとかたどり着いたPAで休憩。ほんの仮眠のつもりが熟睡してしまい、目が覚めたら夜中の2時半でした・・・。時間を計算してみたら、てっちんはすでにシアトルについてホテルに到着した頃。これから8週間、元気で頑張ってね~。ヴィッキーとぴーこも頑張るからね~。
[PR]
by p-kom | 2005-05-16 05:32 | 徒然
4月28日(木) ヤパ・・・。
忙しさにかまけていたら、1ヵ月半も日記書いてなかったです。
いや、書こう書こうとお写真撮ったりはしていたんだけど。
やっぱり溜めるとダメですね。何事も。

さて、明日からいよいよ大型連休です。
我が家はてっちんに強引に有給を取って貰って、5月8日までの10連休!
ということで、一昨年行った四万十川にまた行ってきます。
今度は河口まで下れるといいなぁ。
あと、柏島でダイビングです。ふふふ。

ということで、期待に鼻の穴を膨らませてるヴィッキーでした。
c0030967_0504286.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-04-29 00:53 | 徒然
3月15日(火) 黄色いニクいヤツ
c0030967_2213326.jpg
 うちにもとうとうやって来ました。黄色いニクいヤツ!そう、ダイソン君です。ずーっと前から欲しいなぁ、でも高いし~、それに今の掃除機壊れてないし~、とモンモンとしていたのですが、ようやく3年越しの恋が実りました。
 アメリカの家庭に遊びに行くと、必ずと言って良いほどダイソン君が鎮座ましましているんですよね。この前シアトルに行った時も、ショーン君のおうちにありました。連れて行ってもらったCOSTCOで400ドルくらいで売っているのを見つけ、買って帰ろうかと真剣に悩んだのですが、箱のサイズが大きくて超過料金取られそうで諦めました。
 今回もてっちんに偵察してきてもらったのですが、今COSTCOに売っているのは縦型スタンドタイプのDC07ってやつのみ。これは、ヘッド部分が巨大!なので、広くて調度もスッキリしているアメリカ家庭には良くても、狭くてゴチャゴチャしている日本の家には向かないだろうと、またも諦めたのですが。
 最近、ワン飼いでダイソン君を迎え入れる方が増え、どーにもこーにも欲しくなってしまったのでした。ネットでいろいろ調べ、最安値の見当を付け、業者を探し出し、直接話をつけて(笑)4万チョイでゲット~。本当は翌日に配送してくれるという話だったのですが、週末家を空けるので日時指定をして、本日午前中めでたく我が家の一員となったのでした。
 取説を読み、組み立て(さすがにデカイ)、スイッチオン!ブヲヲヲヲォォォォンンン!と昔の掃除機のような頼もしい(喧しい)音。今まで使っていたのが国産コードレス掃除機で小型だったので、ヒヨッコとオトナくらいの違いがあります。そして、その吸引力。謳い文句にしてるだけあってスゴイ。
 我が家はヴィッキーが入れる場所は、タイルカーペットやコルクタイルを置き敷きにしています。それらがヘッドにくっ付いて持ち上がる!廊下のタイルカーペットは1枚1枚別々だからまだいいけど、リビングのコルクタイルは連結式なので、芋づる式に持ち上がる!!いや~、参りました。掃除のたびにコレでは困るので、早速ミラクルジェットというヘッドを購入いたしました。これもかなりの優れモノらしいので、来るのが楽しみです。
 で、肝心の集塵能力なのですが。クリアビンに溜まったヴィキ毛、人毛、埃、土、塵あくた・・・。うわぁ~、こんな中で生活していたんだ・・・とかなりショックを受けました。今までだって、チョコチョコと掃除機掛けていたのになぁ。溜まったゴミの9割方はヴィキ毛と推測されるのですが、白茶色の細かい粉がクリアビンの壁にビッチリ。これってヴィッキーが運び込む泥と、人&犬のフケや垢なんでしょうねぇ。ううう。
 あまりに良く吸い込むので楽しくなって、1時間も掃除してしまいました。何事も結果が見えるっていいですよね。掃除の後は部屋の空気が心もちクリーンになったような。風邪ひき以来ずっと続いている咳も、ちょっとは軽くなったような。ともあれ、ダイソン君、広告に偽りナシ!でした。
[PR]
by p-kom | 2005-03-15 22:13 | 徒然
3月4日(金) この冬イチバンの雪
 またもや雪です。この冬は雪が多いです。大晦日の雪に始まり、すでに5、6回は積もってます。今回はこの冬一番の積雪で、うちの辺りは7~8cmは積もったでしょうか。昨日の夜10時過ぎのトイレサンポの時はまだ曇っていたので、未明から降り始めたのでしょう。
c0030967_10575341.jpg
 朝7時過ぎ、期待して外に出たら思った以上に積もっていたので、ヴィッキーは全身タイツ&ライフベストを着用。まずは一番近いオトウカ山公園に行きました。だーれも踏んでいない新雪の広場がありました。ヴィッキーとふたり、雪が激しく降りしきる中、雪玉キャッチをして遊びました。
 本当はトイレだけ済ませて帰るつもりでしたが、あんまりいっぱい降っているので楽しくなり、少し先の公園までザックザックと歩いていきました。こっちも綺麗な一面の雪です。雪面を良く見ると、野鳥の足跡がいろいろついていました。こんな雪でも地面を歩く鳥がいるんですね。公園横のバードサンクチュアリの人造池の鴨さんたちは、水から上がって葦の生えた中の島で寄り添っていました。やっぱり寒いのかな?
 雪の日は近所の散歩でも、いろいろ発見もあって楽しいです。桜の時期まで、あと1回くらいは積もるでしょうか。
c0030967_1151573.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-03-04 10:54 | 徒然
3月1日(火) 春は名のみの。
c0030967_21205720.jpg
 3月になりました。でもまだまだ寒気が居座っているようです。今週末、また雪になるみたいです。でもあとひと月もすれば、桜が舞う季節なんですね~。
 風邪をひいて以来、オサンポも近場で済ませることが多かったので、今日はヴィッキーの好きな調整池回りのコースに出かけました。ここは数年前まで、田んぼの中に普通に道がある場所だったのですが、道を封鎖し盛り土をし、広大な調整池がふたつ生まれたのです。
 土手は結構高くて池の底の部分から見ると、5m以上はあると思います。上の写真に写っている私とヴィッキーの影を見ると、スケール感がわかるでしょうか。普段は水は溜まっていないのですが、大雨の時とか近隣の河川の水を引き入れて、オーバーフローを防止するようになっています。底には萱や葦が茂り、ちょっとした水場もあって、鷺や鴨のオアシスになっているようです。日が傾いてきた頃、この土手をヴィッキーとポテポテ歩くのが、私も大好きです。
c0030967_21292843.jpg このコースを歩く時は、ヴィッキーもノーリードです。土手をダーッと駆け下りていったり、先に歩いていく私を追いかけて勢い余ってブチ切れ走りになったり、とっても嬉しそうです。別に何かして遊ぶわけでは無いのですが、こうやってのんびり歩ける場所があるってありがたいです。
 こういう場所なので、もちろんオサンポワンコも多いです。この辺りはちょっと田舎な雰囲気なので、ノーリード散歩の犬が殆どです。しかも大型犬が多いです。
 だからというわけでは無いんでしょうが、犬同士すれ違ってもあまりお互い干渉しないし、ギャンギャン吠えるコもいないし、放置ウンチもあまりありません。ヴィッキーも他の犬にあまり構うことなく、私の半径5m以内くらいを楽しそうに歩きます。飼い主がのんびり落ち着いていると、犬もノンビリするんでしょうか。ほら、ヴィッキーもニヘラ~と笑ってます♪
c0030967_21373841.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-03-01 21:19 | 徒然