<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シアトルの夏祭り♪
7月30日(土)
 7月最後の週末です。でもてっちんは仕事、結局7月は1日もお休み無しで働いてます。体、大丈夫かな・・・。装置の水没試験でPier(岸壁)で仕事しているてっちんを、ランチ持参で訪ねてみました。真っ青な空の下、海の傍にいると仕事とはいえ気分良さそう。でも肝心の仕事のほうは、この期に及んでなんやかやとトラブルが発生して、シアトルの空のようにスカッとはいかないようです。
c0030967_21423436.jpg

 しばらく作業を見学していたのですが、なかなか進まないので、車を借りて対岸のAlki Beach(アルカイビーチ)に行ってみることにしました。シアトルダウンタウンの南に半島のように突き出しているエリアで、ここからは海越しにシアトルの街並みが一望できるのです。夜景がとても美しいことで知られていて、絶好のデートスポットだそう。一度、夜に来てみたかったのですが、実現できませんでした。
c0030967_21424935.jpg 小さな半島を回る周回道路に沿って車を走らせます。道の右側は海で、その向こうにダウンタウンのビル群を眺めながら北上します。一番北側のポイントには、ポケットパークのような場所がありました。そこから道は半島の形をトレースするように南西方向へ。今度は海の向こうに、オリンピック半島と小さな島々が見えます。道の反対側には、リゾートマンション風のオシャレな建物がズラーッと並んでいました。今日は土曜日なので、ビーチ周辺は大混雑。まるで夏の江ノ島状態でした。でも、そんな海水浴風景がオシャレ~に見えるのは何故?(笑)
 ちょっと車を停めてビーチを歩いてみようと思っていたのですが、停められる場所も無いし、すごい人だし・・・、でUターンして来た道を戻り、岬のポケットパークでしばしボォ~っと休憩しました。日差しは強いんだけど海風が涼しくて、ベンチでついウトウトとしてしまいました。
 3時間くらい過ごして岸壁に戻ると、ちょうど試験が始まるところでした。6時くらいまで見学して、てっちんはまだ仕事なので一人でバスで帰ることにしました。ところがバスがダウンタウンの手前に差し掛かったところから、ピタッと進まなくなってしまったのです。最初は特に気にすることも無くぼんやりしていたんですが、さすがにこれはおかしいと思って外を見ると、なんとマラソン大会をやってました。(笑)シアトルは今Sea Fairというお祭り中で、これは1ヶ月くらいやっているようなんですが、どうやら今日が最高潮だったようです。夕方からトーチランというマラソン大会、そしてその後にパレードがあるようです。

c0030967_21435596.jpg で、全然進まないバスを降りて、少し歩いて別のバスに乗り換えることにしました。街中に入ってビックリ!ものすごい大勢の人が沿道に陣取り、マラソン大会の応援をしています。えっ、これってそんなに盛り上がる大会だったの?と不思議に思いましたが、実はこの後のパレードを見物するための場所取りだったのでした。パレードは4thストリートに沿って、ダウンタウンを縦断するそうです。そのため4thは通行止めでバスルートもかなり変更されていました。適当なバスをつかまえてアパートの近くで降りて歩いていくと、すでにパレードが始まっていました。アパートはちょうど4th沿い、ところがパレードの列が延々と続いていて道が渡れません。アパートの前まで来ていながら帰れない~。仕方ないので雑踏整理をしていた警官に事情を話して、ササッと渡らせてもらいました・・・。
c0030967_21441118.jpg

c0030967_21444865.jpg 6階の部屋の窓からパレードが見下ろせました。特等席です。ビールを飲みながらしばしパレード見物です。様々な形の巨大バルーンを引いて進む列や、いろんな国の特色を出した列、チアリーディング、山車のようなものまで・・・。パレードは延々と10時くらいまで続きました。このパレードのために街中いたるところ通行止めなので、てっちんに電話して状況を報告。

c0030967_2145229.jpgアパートの向かいには消防署があるんですが、パレードの最中も何回か消防車が出動していきました。けたたましいサイレンが鳴り響くと警官たちがパレードを止め、消防車が走り出て行きます。しばらくするとサイレンの音も賑々しく消防車が帰ってきます。沿道を埋め尽くした観衆たちが「Woooohhh!」と歓声をあげ、消防士たちは笑顔で手を振って応えます。うーん、さすがアメリカ。っていうか、日本だったら消防署の前の道を通行止めにして3時間もパレードしませんよね?
c0030967_21543785.jpg
 パレードの最後の方に登場した↑の海賊船、なんと空砲をズガァァァーーンと鳴らしながらやってきました。最初は何事が起きたのかわからず、花火が暴発したのかと思うくらいの大音響でした。こんなのも許されちゃうんですね、アメリカってよくわからない・・・。
[PR]
by p-kom | 2005-07-30 20:46 | 旅行
ひとりでマリナーズ
7月29日(金)
 今回の私の滞在期間中、てっちんは全く休みが無いので野球観戦にも行けません。この出張が終わったら、またシアトルに来ることがあるかどうか・・・。なので、私ひとりで観戦してきました。今日は先着2万人にTシャツのプレゼントがある日でした。早めにSAFECO FIELDに着いてチケットを買い、開門と同時に入場~。時間がかなりあるので、球場内をいろいろ探検してみました。今日も日差しが強烈で、日向にいるとクラクラしてくるので、2階席と3階席の間にある日陰のベンチで一休み。日陰は風が吹くとちょっと寒いと感じるくらい涼しいのです。ここでレモネードを飲みながら、ゆったりと読書して試合開始を待ちました。
 いつもはイチローの守備の後ろ辺りの席を取るのですが、今日は一人だし安くあげようと思って、レフト側のベンチ席にしました。13ドルです。ちょうどSAFECO FIELDという大きな電飾のある真下でした。昨日の午前中に見かけた派手な飛行船が、球場の上を旋回していました。どうやら上空から撮影している模様。宣伝のための飛行船ではなかったようです。
c0030967_11292746.jpg

c0030967_11294194.jpg 試合は1回からマリナーズの負けペース。まぁ、ダントツに弱いチームになってしまったので仕方ありません。3回が終わるとフィールド整備が入るんですが、ちゃんと整備する係と、曲にあわせて踊る係がいます。(笑)踊る係はわざとおじいさんを入れているのか、どうしても曲に遅れてしまって笑いを誘います。それでも一生懸命踊ってフィニッシュをキメてました。


c0030967_1130276.jpg

 途中から長谷川がリリーフで出てきたものの、ホームランを打たれ、その後のデッドボールを危険球と取られて退場処分を受けてしまいました。もうブーイングがすごかったです。でもその後、相手チームのインディアンズのピッチャーがデッドボールを投げ、それがすぐに危険球とされなかったのにマリナーズの監督が怒って、選手が全員ベンチから飛び出してきました。もちろんインディアンズの選手もみんな出てきて、あわや乱闘か?という状態になりました。なかなかエキサイティングです。
c0030967_11301445.jpg

c0030967_11303090.jpg 9回の最後の攻撃でマリナーズもちょっと頑張ったんですが、結局負けました。試合も長くて終わったのは10時半。このくらいの時間だとさすがに空は暗くなっていますが、ずっと飛行船は球場の上を旋回していました。
[PR]
by p-kom | 2005-07-29 23:49 | 旅行
Super Mall
7月28日(木)
c0030967_1135866.jpg

 てっちんの帰りの飛行機のチケットを取りに旅行代理店へ行く途中、空を見上げたら飛行船が飛んでました。何かの宣伝なんでしょうか、かなーり派手な機体です。

c0030967_11352681.jpg 今日はてっちんがお昼ごはんを食べに出られるというので、会社近くのBallardという街で待ち合わせてFish & Chipsのランチを食べました。最初はちょっと脂っこいかなぁと思ったんですが、パン粉の衣でカラッと揚げてあってジューシーで美味しかったです♪アメリカにはパン粉って物はもともと無いのか、メニューに『Japanese Panko』を使っていると書いてありました。添えてあるフレンチフライもガーリックとチーズが効いていて良い味でした。二人とも同じ物だと飽きるので、私はラビオリを頼んでシェア。今日も暑いのでビール!といきたいところですが、てっちんは仕事中なのでアイスティーで我慢、我慢です。
 会社に戻って車を借り、シアトルの南30マイルほどの場所にあるSuper Mallに行ってきました。マウントレーニアを正面に見ながら1時間ほど車を走らせて到着。ここはかなり規模の大きいアウトレットモールで、まず駐車場の広さからビックリです。とりあえず場内の案内図を手に入れ、端から見ていきました。洋服や靴、キッチン用品などがかなりお買い得で、あれこれ眺めているうちにあっという間に3時間経過。すでに6時だったので切り上げて帰ることにしました。もっと早目にくればよかった~。
[PR]
by p-kom | 2005-07-28 22:14 | 旅行
シアトルの人気モノ
7月27日(水)
c0030967_10123836.jpg

 シアトルにはDick's Drive Inというハンバーガー屋さんがあります。なんでも創業1954年で、50年以上も変わらぬメニューと味なんだそうです。お店の前を通ると、いつもすごい行列ができてます。どんな味なのかなぁとずっと気になっていたんですが、今日ようやく買いました。メニューはデラックスバーガー、スペシャルバーガー、チーズバーガー、ハンバーガーの4種類のみ。そしてシェイクが3種類とフレンチフライ。これで全てです。100g以上の大きさのパテとチーズと野菜が入ったデラックスバーガーで2ドル!シンプルなハンバーガーは1ドルの安さでした。行列が出来ていたのは安さのせい?(笑)SUBWAYサンドウィッチのように、いろいろチョイスするシステムなのかなぁと想像していたんですが・・・。味はシンプルで素朴でした。これだったら2個くらい食べられたなぁ。
[PR]
by p-kom | 2005-07-27 21:11 | 旅行
湖上のフリーウェイ
7月26日(火)
 1日で終わるはずの試験、まだやってます・・・。でもどうやら今日で終わりそうです。かなり日程が後倒しになっちゃったので、明日からまた忙しそう。私もちょくちょく見学に行くのですが、眺めていてもあまり変化が無いので、今日は車を借りてベルビューにあるFactoria Mallに行ってきました。フリーウェイのI-5から520号線に入って東に向かうと、やがてワシントン湖を渡ります。この湖には二つの橋が架かっていて、ひとつがこの州道520号、そしてもう少し南の州道90号の橋です。結構長い橋なんですが、岸に近い部分以外は湖に浮いている浮橋です。ぐぃーんと坂を下って浮橋部分に到着すると、やっぱり湖面が近くて不思議な感じです。
c0030967_9475583.jpg

 Factoria Mallは去年も行ったことがある、まぁ中規模のショッピングモールです。PETCOでワンコ物を物色したけど、特に面白いものはありませんでした。グリニーズも先月買って帰ったし。で、帰りは90号線でシアトルに戻ろうと思ったら、渋滞がすごくてかなり時間がかかってしまいました~。
 夜9時過ぎにようやく試験が終了しました。お疲れ様会をかねて、日本人のみで夕食を食べに行きました。と言ってもすでに10時半、連日激務のてっちんたちはビール飲んだら睡魔が襲ってきたようで、グッタリしていました。明日もまだまだ仕事は続くのです・・・。
[PR]
by p-kom | 2005-07-26 22:32 | 旅行
炊き出し?
7月24日(日)
 天気の素晴らしい日曜日なのに、本日もてっちんは仕事。金曜日に行う予定だった検収試験がなんだかんだで土曜日になり、始まったら始まったで遅々として進まず・・・、で結局今日もずっと作業場に詰めている状態です。私としては、和食の晩ご飯でも作って、連日のハードワークを労おうと思っていたのですが、実際は家でご飯を食べるような時間もなく、せっかく買い込んだ食材もなかなか出番がありません。なので、おにぎりと豚汁を作って、お昼に差し入れしました~。普通のチャチなお鍋でも、かなり上手くご飯が炊けるようになりました♪おにぎりは小さいのを30個くらい作ったんだけど、キレイに無くなりました~。やっぱりみんな、お米のご飯に飢えているのかな?
c0030967_9315097.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-07-24 23:30 | 旅行
Why can't a quiet moment be an adventure?
7月22日(金)
 てっちんの仕事はいよいよ大詰め、明日が検収試験の日。なので今週はずーっと働きっぱなしで、朝から深夜まで頑張ってます。日付が変わる前に帰ってくればいい方で、午前2時なんて日もありました。なので私は毎日一人であっちこっちフラフラしてます。

c0030967_13253124.jpg 今日はワシントン大学近くのUniversity Villageに出かけてウィンドウショッピング。ちょっと疲れたのでスタバでお茶することにしました。で、最近こちらで人気なのが、「Green Tea Frappuccino」、そう抹茶フラペチーノなんです。今月から夏限定メニューとして登場したらしいんですが、そのキャッチコピーが冒頭タイトルの「Why~」なんです。うーん、「静かなひと時だって冒険って言えるんじゃない?」って感じですかね。なんでも、Green Tea Adventureと銘打って、緑茶系のドリンクを数種類出したらしいです。どうして「冒険」なんだろう?
 実は私、日本では抹茶フラペチーノは未体験です。Geminiママはかなーり虜になってるみたいだけど、相変わらず毎日390円ずつ投資してるのかな?(笑)それはそうと、実際こちらでも注文している人が多いようで、抹茶味は意外とアメリカ人にも受け入れられてるようでした。折角なので(?)私も注文~。でもここでひとつ落とし穴が!なんとこちらのグリーンティーフラペチーノには、メロンシロップが入っているのです。ど、ど、どうして抹茶とメロン??単に緑つながり?どう考えても合いそうに無いので、メロンシロップ抜き、そしてトッピングのクリームも無しで注文しました。そしたらレジのオネエチャンが、「ヘルシーね~、エスプレットショットはどうする?」って聞いてきました。ん~?どういう意味?わからないのでnoって答えたんだけど、後でよく考えたら、抹茶フラペチーノにエスプレッソを入れるってことですよね?抹茶+メロンはNGだけど、抹茶+エスプレッソは私的にはOKかも。甘苦くってなんだか美味しそう・・・。次はトライしてみようっと。
[PR]
by p-kom | 2005-07-22 21:20 | 旅行
やっぱ晴れオンナなのか・・・?
7月20日(水)
c0030967_1303133.jpg

 日本を出る前、てっちんと電話で話した時にシアトルの気候について聞きました。雨は少なくなってきているけど結構肌寒く、毎日ほとんど長袖のシャツで過ごしているということで、着替えは長袖と半袖を半分ずつにしました。で、こっちに来て4日経ちますが、ずーっと晴天、どピーカンです。午前中は晴れていても空気がひんやりしているんですが、昼過ぎからだんだん暑くなり、夕方5時ごろが暑さと日差しのピークかな。上の写真はPIKE PLACE MARKET脇の、海の見える小さな公園(というか緑地帯)の、午後6時の様子です。こんな雲ひとつ無い真っ青な空が連日広がってます。みんな芝生の上でお日様浴びてボケラ~っとしてます。
 この一帯ではアマチュアミュージシャンが-まぁ中にはお世辞にも上手とはいえない人もいますが-思い思いに演奏しています。ちょっとイケメンのオニイチャンのボンゴに、イカれた感じのおいちゃんがギターをあわせてました。時折カモメがクィ~クィ~と合いの手を入れて、なんだかとってもゆるゆるといい気分です。
c0030967_1304086.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-07-20 23:47 | 旅行
ふたたびシアトルへ
7月17日(日)
 夕方5時55分発のUA便で成田より飛び立ちました~。今回はマイレージの特典旅行でサンフランシスコ経由なんですが、ギリギリまでサンフランシスコ~シアトルの便が決まらずやきもきしてしまいました。結局3時間待ちの乗り継ぎで、無事シアトルに到着。1ヶ月ぶりにあったてっちんは髪の毛もヒゲも伸び、かなーり怪しい人相になってました。(笑)
c0030967_16174923.jpg

c0030967_16274087.jpg 乗り継ぎは時間がかかって疲れるんですが、サンフランシスコからシアトルまでの約2時間は、景色がきれいで楽しめました。カリフォルニア・オレゴン・ワシントンの西海岸各州上空を北上していくので、山や湖がたくさん見えました。カリフォルニア上空はちょっとウトウトしていて見逃したんですが、ちょうど1時間ほど経った頃、まん丸の湖が見えてきました。湖面が恐ろしいくらい真っ青で、湖の外周をグルッと山が取り囲んでいます。まるで大きな隕石でも衝突してできたクレーターのように丸いのです。あとで調べてみたら、なんとその名もクレーターレイク。でも隕石が衝突したのではなく、7000年前に火山が噴火して、その頂上が陥没してできたそうです。湖面の標高は2100m!そして水深が約600m!!アメリカで一番深い湖だということでした。うわー、行ってみたい!
 そのクレーターレイクを過ぎてしばらくすると、ポートランドの街とマウントフッドが見えてきました。6月にセントヘレンズ火山に行ったとき、遠くに輝いていたマウントフッドを、今日は上空から眺めました。1ヶ月ちょっとの間に雪はかなり溶けてしまったようでした。

c0030967_16201790.jpg

 そして、すぐにセントヘレンズ火山とマウントアダムズが。セントヘレンズの周囲だけ木々が枯れているのが、上空からだとハッキリとわかります。馬蹄型の火口が開いている北側が特に広範囲に茶色くくすんでいて、裾野を流れる川に沿って荒地が広がっているのは火砕流の影響でしょうか。ひと月前は実際に山の近くから見て感動して、今度は上空から全体を眺めてあらためて自然の力の凄さを実感しました。火口からまだ噴煙が上がっているのも確認できました。
c0030967_16204762.jpg

 今日は快晴なので、マウントレーニアもその優美な姿を現していました。6月に雪が降っていたParadiseも、今頃はきっとお花畑が満開になっているはず。もう1回行ってみたいなぁ。
 さて、今日から8月5日までシアトルに滞在します。てっちんの仕事が佳境を迎えているので、どこかへ出かけるわけには行かないけど、こちらの日常をお伝えしていきたいと思います~。
[PR]
by p-kom | 2005-07-17 20:50 | 旅行
またもやお留守番
7月16日(土)
c0030967_813485.jpg

 てっちんのシアトル滞在が伸びてしまって、帰りは8月上旬です。行ったのが5月半ばだから、3ヶ月近くの長期出張になってしまいました。なので私ももう1度遊びに行くことにしました。と言ってもてっちんは土日や夜中も働いているようなハードスケジュール、私が行っても前回みたいな週末旅行はできないのですが・・・。まぁ長い滞在で健康面も心配だし、食生活もかなりマンネリ化しているみたいなので、もっぱらハウスキーピングに専念します~。
 で、ヴィッキーはまたもや伊豆の実家でお留守番です。これからいよいよ夏本番だし、実家ではお散歩も十分できないし、ということでヴィッキー専用プールをどーん!と購入しました~。140cm×90cmの大きなトロ舟です。一昨年くらいから買おうかなぁと思いつつも、7000円近くするので二の足を踏んでいたのですが、お留守番のご褒美の前倒しとしてとうとう買いました。
c0030967_814414.jpg さっそく庭に置いて水を張ると、最初は確かめるように前脚でポチャポチャやって、それからザブン!と入水。一回入っちゃうと次からは勢いよくジャバーンと飛び込むようになりました。なぜだか隅っこが気になるらしく、一生懸命ホリホリするもんだから折角溜めた水がどんどん溢れてしまいます。周りの植木に水遣りをしなくても良さそうです。庭にボールを投げるとダーッと取りに行って、咥えたままジャンピング入水!それが楽しいらしく、何度もやってました。ヴィッキー、暑かったらこのプールに入って、お利口にお留守番してるんだよ。

 さて、私は明日の夕方出発します。今回はマイレージの特典旅行で行くんですが、直行便が取れずにサンフランシスコ経由です。またあちらからダイアリーをアップしますので、お暇があったらのぞいてみてくださいね。
[PR]
by p-kom | 2005-07-16 23:45 | ワンコ