<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
朝からビューンと長瀞へ~。
7月11日(月)
 朝6時、いつもの朝サンポに出たら今日は良いお天気!それにちょっと暑くなりそう。ということでおサンポはトイレだけで終わりにして、そのまま長瀞へ泳ぎに行ってきました。今、ETCの社会実験中とかいうので、うちから車で5~6分のところにある関越のPAから高速に乗ることができます。スマートICとかいうんだっけかな?乗るのは下り方面、下りるのは上り方面にあるPAしか使えないんだけど、長瀞行くにはバッチリです♪初めて使ってみたけど便利~。8月31日までの期間限定ということですが、ずっとやっててほしいです。
c0030967_23354388.jpg

 高速も一般道も渋滞なしでスイスイと1時間弱で長瀞のいつもの場所に到着。誰もいない河原で思う存分泳げました。ここ1週間の雨で幾分水かさも増していて、適当に流れがあって楽しかったです。ヴィッキーの水泳のおトモのオレンジ棒を上流に向かってポーンと投げると、ヴィッキーはわっせわっせとクロールで回収に向かいます。流れが速いので回収して戻ってくる場所は、スタート地点の20mくらい下流側。飽きずにエンドレスで回収していたヴィッキーも、だんだん足がプルプルしてきていました。
c0030967_2336038.jpg

 8時を過ぎると長瀞名物ライン下りの木舟がトラックで搬送されてきます。そう、ここはライン下りのスタート地点なのです。クレーンで舟を降ろす作業が始まったので、少し下流側の浅いところに場所を変えました。土日は釣り人やカヤックで賑わう河原も、月曜の朝は人影まばら。川の水がキレイなので、白っぽい大きめの石を川底に沈めて、それをヴィッキーに拾わせて遊びました。
 のんびり遊んでいたらあっという間に10時。ヴィッキーは「もっと遊ぶ~」っていう顔してたけど、引き上げました。でも帰りの車の中ではグーグー寝てたし、さすがに疲れたのかな。水遊びしてるときのヴィッキーが一番楽しそうです。ほら、満足そうないい笑顔でしょ~。
c0030967_23361465.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-07-11 23:12 | ワンコ
11周年♪
7月9日(土)
 今日は結婚記念日。でもてっちんはいません~。最初の予定では昨日帰ってくるはずだったのに、日程が2度も変更されて、結局帰りは8月アタマになってしまいました・・・。合計3ヶ月、かなり長~い海外出張です。しかもすでに1ヶ月近く、土日も休み無く働いている模様。うーん、体調が心配だ。ということで、私もまたシアトルに行くことにしました。今度は殆どハウスキーピングに行くようなかんじ。
 今日のお稽古はフラフラ軍団全員集合!でした。まずヴィッキーが朝イチの8時半から。相変わらず練習だと脚側もまずまずなのになぁ。今日は涼しくてヴィッキーも調子がいいらしく、常にちょっと前に出加減でした。K先生はそんなヴィッキーを見て、「前に出ないように抑え目にコントロールして行きましょう。」って言うんだけど、でも先生~、本番ではドヨヨンで後ろに後ろに行っちゃうんです。(涙)これ、どうしたら良いんでしょうか・・・。
 それはそうと、新しくスタートした障害飛越の練習はヴィッキーも楽しそうです。ハードルの前に座らせると、前のめりのヤル気満々の体制で、「飛べ!」のコマンドでスタートダッシュよろしくぴょーんと飛んでいきます。これでマンネリ打開となると良いんだけどな。
c0030967_23101094.jpg

 ヴィッキーのお稽古が終わって、次はジェミたん。先生と楽しそう~にお稽古してました。ヴィッキーは先生が持ってるジェミたんのフリスビーに釘付け。「どうしてヴィッキーとは遊んでくれないの~?」ってな顔してずっと待ってました。(笑) その次はジルの番。涼しさが幸いしてか(?)、目を見張るほどのすんばらしぃぃ~出来栄えです。いいなぁ、フラフラ軍団の期待の星!
 全員のお稽古が終わって、飼い主たちはお昼を食べにいつものトルバドールへ。来週からアメリカに行くのに、アメリカーンなランチ食べてしまいました~。(笑)ここでTぱぱ&Tままも合流して、話題はダイソンの掃除機。一足お先にダイソンユーザーになったワタクシは、力説!してしまいました。だって本当に吸引力が違うんだもの~。ほらほら、みんなもダイソン教に入信するのだ~。
 あ、ランチの前に記念撮影したフラフラ軍団ですが、一番最初にヴィッキーが動きました。証拠写真がコレ↓。なんかみんな「ヴィッキーが動いた~。うしし~。」って顔してますね。
c0030967_2310214.jpg

[PR]
by p-kom | 2005-07-09 22:49 | ワンコ
音楽で振り返る半生記だ~
7月5日(火)
 ながたんから『Music Buton』なるものが回ってきました。最初は「?」って思ったんですが、ちょっと調べてみたら出てくる、出てくる。流行ってるんですね~。ここんとこかなりネット落ち状態になっていたんで、まったく知りませんでした。ま、ネット版チェーンメールってとこですか。でも実にお遊びっぽいし、いろんな人の意外な一面が覗けて楽しいです。自分が考えるのは大変なんだけどね~。
 音楽に関する4つの質問に答えて、同じものを5人に回すそうですが・・・、すでにオトモダチの大半に回っちゃってるじゃないか!ざざ~っといろんなとこ見てきたら、皆さんすごいセレクションです。洋楽中心でかっちょイイ!私はほとんど洋楽を知らないし、第一普段あまり音楽を聴かないし・・・。まぁ、ともかく頑張って応えてみることにします。

[質問]

□今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
□最後に買ったCD
□今聴いている曲
□よく聴く曲 または自分にとって特に思い入れのある5曲
□バトンを渡す5名の方

[回答]

1ばん。 私はPCでは音楽を聴きません。たまにCDやDVDを再生するけど。ということでゼロです。

2ばん。 うーん、なんだったかなぁ。しばらくCD買ってないし。ここ数年はもっぱらレンタルで済ませちゃうし・・・。うーん、うーん・・・。(考えてもわからないのでCDキャビネットを見てきます。)
 見てきたけどやっぱりわからない。(笑)韓ドラ&K-POPにハマリ始めた頃に買ったryuの「MOMENT(アルバム)」か、椎名林檎の「Electric Mole(DVD)」か・・・。たぶん、リンゴちゃんだと思います。

3ばん。 先日、サクラママからお借りしたチョ・ソンモの「歌人(가 인)」を聴いてます。最近はやっぱりもっぱらK-POPですね~。

4ばん。 5曲かぁ・・・。多いような少ないような。3番でも書いたように、最近良く聴くのはK-POPなので、ここは思い入れのある曲をセレクトしようっと。

c0030967_11302027.jpg ヒッピーに捧ぐ(シングルマン)/RCサクセション
76年にリリースされて一旦廃盤となり、ファンの要望で再リリースされたRC初期のアルバム「シングルマン」は名曲オンパレード。有名な「スローバラード」ももちろん良いけど、私はこの「ヒッピーに捧ぐ」が好きです。今でも心臓をギュッとわしづかみにされるような痛いような切実さが伝わってきます。高校時代、RCの影響で三多摩に憧れを抱き(笑)、上京後は中央線沿線に住んでました~。

c0030967_11442473.jpg 幸せであるように(続いてゆくのかな)/フライング・キッズ
知る人ぞ知る、初代イカ天グランドキングのフライング・キッズのデビュー曲です。80年代後半、深夜に放送されていた「イカすバンド天国」に、ジャージ姿でフラッと出てきたハマちゃんのファンキーな唄声にヤラれました。(笑)フラキの3rdアルバムが出た頃、てっちんと出会いました。で、この曲はてっちんの18番。当時フラキを知っている人はマレだったので、好きだってのを聞いて「おお~っ!」と思ったものです。

c0030967_11534798.jpg 花-すべての人の心に花を-(ザ・ベスト・オブ喜納昌吉&チャンプルーズ)/喜納昌吉
私が沖縄音楽にのめりこむきっかけとなった曲です。今では世界各国で歌われているあまりにも有名な曲。沖縄音楽は民謡も現代風なポップスも好きで、古謝美佐子の「童神(わらびがみ)」やBIGINの「イラヨイ月夜浜」なんかも捨てがたかったんだけど、やっぱり原点ってことでこの1曲を選びました。

c0030967_1204957.jpg ここでキスして。/椎名林檎
マキシシングルです。カップリングの「眩暈」と「リモートコントローラー」も秀逸。この曲が発表された当時、深夜の音楽番組でPVがよく流れてました。赤い薔薇の垣根をバックに、女子高生の制服のようなコスチュームでギターをかき鳴らす彼女のなまめかしさにドキドキしました。林檎ちゃんの曲を聴くと、上京後遊び歩いていた頃のことを思い出します。私も六本木系ではなく新宿系だったので・・・。(笑)

c0030967_1291667.jpg 戦場のメリークリスマス(STARTING POINT)/押尾コータロー
戦メリはもともと好きな曲で、坂本龍一のオリジナルピアノバージョンももちろん良いのですが、押尾コータローのアコギバージョンに圧倒されました。録音されたものを聴くと重ね録りに思えるのですが、実はアコギ1本で弾いているのです。どうやったら左右10本の指だけで、あれほどの厚みのある音が出せるのか・・・手品のようです。戦場のメリークリスマス、今考えるとすごいキャスティングの映画でしたねぇ。

こうして並べてみると、なんだか統一性がなくてバラバラですね~。他にも青春時代(!)によく聴いていたサザンとかユーミンとか、もちろん今のK-POPにも名曲がいっぱいあるけどね。5曲を決めるのにかなり時間がかかっちゃったけど(今、ものすごく忙しいのに~!)自分の半生記を振り返るような、なんだか面白い経験をさせていただきました♪

5ばん。 もう殆どの人に回ってるし、「この人!」と思う方はブログ開設してないし・・・。ということで、ここで止めちゃってもいいかなぁ。ながたんからのバトンは、他の4人の方が次にまわしてくれるでしょう♪(他力本願だわ~。)あ、でもしいて言えば、てっちんの答えを聞いてみたいなぁ。
[PR]
by p-kom | 2005-07-05 12:27