<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
総天然色の海
4月11日(火)
 てっちんが出発して一週間が過ぎました。今回の調査場所は大東島付近と言っていたのに、どうやら小笠原方面に変わった模様です。でもずっと海況が安定せず、なかなか調査はできてないみたい。
c0030967_23582338.jpg

 今日、てっちんから写真が届きました。小笠原諸島の南、硫黄島南方の海です。やっぱり、というか何も無いですね~。太陽の当たり具合によっては、とんでもないブルーに見えるとか。
c0030967_23583715.jpg
 この写真、色の調整はまったくしていないのです。本当にこんなブルーで、油断していると目をやられてしまうそうです。なんか、昔の『白黒に着色したカラーテレビの画像』みたいな写真です。
[PR]
by p-kom | 2006-04-11 23:53 | 旅行
(ONE×WAN)×2
4月8日(土)-9日(日)
c0030967_2345076.jpg
 久々の(ONE×WAN)×2キャンプで、Geminiママ&ジェミニちゃんと朝霧に行ってきました。2週間前、VICKI'sのイベントでお世話になったキャンプ場なので、もしかしたら割引とか無いかな~、なんてスケベ心を出してチェックインしたんですが、残念ながら受付は初めて見るオネーサンでした・・・。今日の天気予報は雨~晴れの尻上がりパターン、明日は晴れだそうです。お昼前にチェックインしたときは、小雨が時折パラパラッとするくらいだったので、設営前にヴィッキーと遊んでいたら、突如大粒の雨が降り出して車に慌てて避難。あー、とりあえずリビシェルだけでも張っておけば良かった・・・。
 30分くらい車の中でボーッとしているうちに、かなり小降りになってきました。意を決して速攻でリビシェルを設営。ちょっとナナメっている場所だったけど、平らな場所はテント用に確保しておきたかったし、なにより風が強くてあまり念入りに場所定めをしている余裕はありませんでした~。いつまた降り出すか・・・とヒヤヒヤしていたんですが、結局そのまま晴れになってしまいました。やっぱりヴィッキーパワーみたいです。チビテントを張って、リビシェル内にコンロストーブ&サロンテーブルをレイアウトして、それからお昼のアンパンを齧っていたらGemini家が到着~。もちろんヴィッキーは大喜びで、早速ジェミたんと遊び始めました。
c0030967_23453442.jpg
なんか、おウマの親子みたい~


c0030967_23455749.jpg 今日ここでキャンプするのは、どうやら私たちだけのようでした。広いサイトを好きなだけ使えるんですが、ONE×WANなのでチビテント2張りとリビシェルSのみのコンパクト仕様です。チビテントはふたつともイエローベースで、ちょっと春っぽくて良い感じです。リビシェルの開口部がちょうど富士山に正対していて、デッカイ富士山を眺めながらリビシェルの軒先でのんびりとお喋り。時々ワン共にボールを放ったりして、ゆったりと時間が過ぎていきます。


 本日お楽しみの夕食は、Geminiママ持参の『蒸し鍋』にいろいろな食材を並べて酒蒸しにしていただきました。里芋はホックホクだし、真鯛とシメジとオクラは上品なお味でペロッと食べちゃいました。うちの近所の『サイボク(埼玉牧場)』で売っている、『スーパーゴールデンポーク』という大仰なネーミングの豚バラを白菜や新玉ねぎと一緒に蒸し蒸しすると、も~堪えられない旨味です~。食べながらいろんな具材の組み合わせを考えてみました。てっちんが帰ってきたら、蒸し鍋キャンプAgainです。最後にお鍋にドリップされた出汁でお雑炊をいただきます。いろんな食材のエキスが渾然一体となったお出汁は、なぜか蟹ミソのような赤茶色でした・・・。
c0030967_23462927.jpg
c0030967_23463675.jpg


 夜も更けてきて11時を回った頃に、それぞれのテントにもぐりこんで就寝。ヴィッキーもかなり眠かったらしく、さっさとドグベに丸くなって寝ちゃいました。私もつられて眠りに落ちたんですが、夜半過ぎから風が強くなり、テント全体が絶えずバタバタと揺れていて何度か目が覚めました。まぁ、飛んじゃうことはないだろうけど、やっぱり気になるもんです。こんな強風なのに、ヴィッキーはイビキかいて寝てました。頼もしいのか鈍感なのか・・・。
 5時半頃に目が覚めてからは、相変わらず強い風が気になって目がさえてしまい、しばらくシュラフの中でうだうだしていたんですが、6時過ぎに起床しました。ずーっと熟睡していたヴィッキーも朝から全開!です。まだ寝ているGeminiテントに遠慮して、ちょっと離れている場所でボール遊びしていたんですが、やっぱりジェミちゃんに気付かれちゃいました。

c0030967_23465225.jpg
 朝ごはんを食べて、のんびりとテントだけを撤収して、それからキャンプ場の探検に出かけました。雑木林の中のケモノ道を辿って歩いて行くと、すぐそばでゴルフやってるヒトの声が聞こえたりして、ちょっとヘンな感じです。ジェミニはズンズンと先を進んでいくのに、びびりんなヴィッキーは私たちの周りをうろうろしてました。先に行くジェミちゃんが気になって追いかけて、でも私たちの姿を確認しに戻ってきて・・・とひとりで何往復もしてました。歩いているうちにだんだん暑くなってきました。風もいつの間にか弱くなっていて、絶好のキャンプ日和です。富士山もものすごくキレイに見えてました。
c0030967_2347268.jpg


 戻ってきてリビシェルの軒先で、コーヒー飲みながらお喋りしているうちに、トロトロと眠くなってきます。遊んでも遊んでも遊び足りないワンたちも、さすがにちょっと眠くなったのか、思い思いの場所でまどろんでます。なんかこういうユルイ感じのキャンプもいいですよね~。
c0030967_23471472.jpg
ガビングスタンドの脇でまどろむジェミたん

c0030967_2348099.jpg
もう起きていられましぇ~ん。

[PR]
by p-kom | 2006-04-08 23:02 | アウトドア
洋上軟禁生活、始まる
4月3日(月)
c0030967_23331128.jpg
 一昨年秋のシアトル出張から始まって、今回の仕事のためにてっちんは何回長期出張したでしょうか。去年一年は、家にいたのは通算で半年くらいでした。今年に入ってからも下関に一ヶ月近く行っていたし。もう無い、もう無いと言いつつ、またもや5週間です。しかも今度は船に乗って、はるか南方の海で作業するのです。万が一何かあってもすぐには帰って来れないし、電話も衛星電話しかないし。何事も無く無事に帰ってきて欲しいものです。
 途中で買い足しが出来ない洋上生活5週間ともなると、運び込む個人の荷物も結構な量です。その荷物の大半がお酒類。海況が悪くて仕事ができない日が続くと、お酒でも飲んで寝てしまわないとやっていられないと言うけれど、それって言い訳のような気もするなぁ。ちなみに持ち込んだお酒は、ビール350ml45本、ワイン3リットルボックスを2箱、焼酎1.8リットルを2本。帰ってきたらお腹のプヨプヨ度に拍車がかかってそうです。一応、健康に配慮して野菜ジュース日数分も持たせました。
c0030967_23333473.jpg
 船橋の岸壁に停泊している第二白嶺丸、出航予定時間は午後4時です。出航前に稲毛海浜公園に行ってヴィッキーと遊んで、レストランでランチして、コストコで足りないものを買って・・・と思っていたのに、急遽てっちんが歯医者に行くことになってしまって、船橋に着いたのは3時過ぎ。結局そのまま出港準備となってしまいました。
c0030967_23334865.jpg
 今回は結構長い航海なので、見送りの人も大勢いました。紙テープの一本をヴィッキーの首輪につけて、もう一本を私が持って、てっちんに手渡しました。出航の時によく見る風景だけど、自分でやったのは初めてです。風がとても強くて、私たちは風下に立っていたので、他の人たちの紙テープが押し寄せてきてすごいことになってました。船は予定通りに出航して、岸壁を離れ埠頭を回って見えなくなりました。さて、帰ろうかと思って車に乗り込むと、なぜかてっちんから電話。どうしたのかと思ったら、なんと保険証がお尻のポケットに入ったままだと!午前中、歯医者に行ってそのままになっていたらしいです。ということは、GW明けまで私も病院にかかれない~。気をつけないと。
c0030967_2334532.jpg


c0030967_23373440.jpg
 てっちんを見送って、もう夕方だったけど稲毛の公園に行くことにしました。駐車場は5時半でクローズだということであまりのんびりできなかったけど、ヴィッキーは嬉しそうに飛び回ってました。てっちんが行っちゃったのに、ヴィッキー的にはあまり関係ないみたいです。
c0030967_23343687.jpg
てっちん頑張って~。遊ぶのはヴィッキーに任せてね!

[PR]
by p-kom | 2006-04-03 23:04 | 徒然
出航前日
4月2日(日)
c0030967_2312688.jpg
 いよいよ明日、てっちんは5週間の洋上生活に出発します。しばらくヴィッキーとのオサンポもできないので、ゆっくりと3人で歩きました。昨日の夜、お酒飲みながら歩いた弁天の森です。朝からお花見客で賑わってました。お堀に沿って桜並木が続いていて、なかなか見事なのです。朝ごはん食べて来ちゃったけど、おにぎりでも持ってここで食べれば良かったなぁ。
 お堀に架かる橋の上から見るのが一番キレイです。立ち止まって眺めていたら、ヴィッキーも「ナニナニ~?」と背伸びしたのが可愛かったです~。それにしても、てっちんはいつ見てもこの恰好だな。
c0030967_2313690.jpg

[PR]
by p-kom | 2006-04-02 22:56 | 徒然
忙しい一日
4月1日(土)
 新居建設地となる土地の引渡しが完了しました。今はまだ雑草が生えてる四角い地べただけど、来年の今日はこの場所で生活してるんだなぁ~と思うと感慨深いものがあります。引渡しが済んで自分たちの土地になった訳なので、ここで何しても良いんです。野菜作るとか、テント張って寝るとか、ね。てっちんは柵で囲ってドッグランにしたら、なんて言ってますが、こんな狭い場所で走り回ったらバターになっちゃいます。
c0030967_22505644.jpg
 新居予定地は遊歩道に面してます。この遊歩道を5分くらい歩くと公園の入り口です。『丘の上公園』というような名前だったと思うんですが、山の斜面に作られた公園で、かなりの急勾配です。広い階段のルートAと、曲がりくねった山道のルートBが頂上に続いています。上がどうなっているのか確かめるため、3人でルートBで上ってみました。視界が開け、キレイな芝生広場が広がってました。南側に広がる住宅地ははるか下界で、さらに遠くさいたま新都心の方まで視線が抜けていきます。おお~、いい眺めだぁ。今、私たちが住んでいる街の高層マンションも見えます。ということは、うちからここも見えるはずなんだけどなぁ。
c0030967_2251968.jpg
ヴィッキーも気に入ったよ、ここ♪


 てっちんのお母さんが、昨日無事に定年を迎えたので、お祝いの花を持って行きました。お昼を食べて、それからヴィッキーお気に入りのグラウンドでボール遊び。いつもとちょっと違うアングルで狙ってみました。コンパクトデジカメだけど、結構面白い写真が撮れました~。てっちん、力入ってます!ヴィッキー、ロケットスタートです!顔をアップにしたら、ヨダレが輝いてました。
c0030967_22514753.jpg
ヴィッキー、落下予定地を見ながらダッシュ!

c0030967_22524083.jpg
ヨダレ、糸ひいてるし~


 夕方、基本設計の4度目の打ち合わせで、阿佐ヶ谷の設計事務所に行きました。次の打ち合わせで基本設計アップなんだけど、てっちんは出張でいません。オトコ40歳、働き盛りですね・・・。ということで次の打ち合わせは私ひとり。いいのかなぁ。

c0030967_22544318.jpg 阿佐ヶ谷まで来たので、荻窪に回って『白頭山』で韓国ご飯を食べて帰りました。ここは私たちがコリアンフードにはまるキッカケとなったお店なのです。初めて石焼ビビンパを食べたのは何年前だったかなぁ。本当に美味しくて、ここを越える石焼ビビンパに出会ったことは無いので、もちろん注文しました。初めての時ほどの感動はなかったなぁ。味が変わったのか、それとも私たちがコリアンフードに慣れてしまったのか・・・。でも、サムギョプサルはメチャ美味しかったです♪
 韓国つながりで、夜『百歳酒』を持って夜桜を眺めに行きました。ヴィッキーは喜び勇んでついてきたんだけど、いつもオサンポで行く弁天の森だし、私たちは座ってお酒ラッパ飲みだし、「いったいナンなの~?」って思ってたかもしれません。
 ほろ酔い加減でてっちんと二人、携帯カメラで桜の写真撮ったりしました。うちの辺りは今が満開です。
[PR]
by p-kom | 2006-04-01 22:24 | 徒然