<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
燃える花
9月24日(日)
c0030967_22382749.jpg
 彼岸花って、本当にお彼岸にあわせて咲きますね。何も無い土の上に、緑の茎があれよあれよと伸びてきて、あっという間に花が開きます。最低気温が20度を切る日が数日続くと開花するらしいです。最近は白花の彼岸花が人気だけど、私はやっぱり燃える赤花が好きです。春の桜と同じで、なんとなく切なくなる花です。
[PR]
by p-kom | 2006-09-24 22:33 | 徒然
地鎮祭が済みました
9月17日(日)
 家づくりは着々と進んでおります。思うところあって家を建てることを決めてから、すでに一年が経ちました。設計がスタートして9ヶ月、やっとこさ施工していただく工務店も決まり、地鎮祭まで漕ぎ付けました。これから工事期間が半年、来年の3月末に新居が完成する予定です。

c0030967_22161366.jpg
 少し早く現場に到着したので、準備が整うまで近くの『丘の上公園』で時間調整。小さな山のほぼ頂上にあるので、見晴らしは抜群です。遠く新宿の高層ビル群も見えます。結構広い原っぱがあるので、ヴィッキーもすでにココに来るのが楽しみのようです。

c0030967_22195985.jpg
準備が整って神主さん登場~♪


 私が高校生の時に実家の新築をしたんですが、その時も地鎮祭をやった筈なのに記憶がありません。ともかく、実質的には初めての体験なので二人とも神妙な面持ちで臨みました。静かな住宅街に神主さんの声が朗々と響いて、感慨深いんだけどちょっと恥ずかしい・・・。さらに『鍬入れの儀』で、こんもりと盛られた土に木の鍬を入れる儀式が恥ずかしかった・・・。だって、「エイッ」「エイッ」「エイッ」って三回声を発しながら鍬を振るわなくちゃならないんだもん。
 ヴィッキーの新居でもあるので、敷地の隅っこに繋いで式に参加させたんだけど、日曜日の午前中とあって犬のサンポをする人が多く・・・。案の定、ヴィッキーは度々ウォンウォンと吠えてしまいました。厳かな式なのに。うーん、失敗した。

c0030967_22311782.jpg
 最後にお神酒で献杯して、地鎮祭は無事終了しました。祭壇をバックに記念撮影しました。神主さんの衣装がブルーシートと同化している・・・。
[PR]
by p-kom | 2006-09-17 22:10 | 家づくり
飛び込みマエストロ
 今日は10月10日です。どうもまだ『体育の日』というような気がしちゃいますね。あっ、実家のパグの誕生日です。10月10日生まれなので、『テンテン』です。ははは。かなり秋風は涼しくなってきていますが、夏の名残の思い出ということで・・・。

 下関出張が続いているてっちん、9月は2週間足らずしか家にいません。貴重な日曜日にヴィッキーを泳がせに長瀞に行ってきました。いつもの河原はきっと混み混みだと思ったので、長瀞オートキャンプ場にデイキャンプ料金で入ることにしました。老舗のキャンプ場なんだけど広い河原に直接下りられるし、デイキャンプは一人300円なのでこっちのほうがいいかも。

9月10日(日)
 長瀞にはキャンプ場がたくさんあるんですが、長瀞オートキャンプ場はその中でも古いキャンプ場です。サイトは河原から一段上がったところに区画があって、そんなに魅力的ではないんだけど・・・。でも河原は広くて気持ちいいです。こっちにテント張っている人はいなかったけど、ダメなのかな?

c0030967_2233666.jpg
 いつも遊ぶポイントは結構な激流なんだけど、ここは深いし流れもゆったりだし、600円投資した甲斐がありました。ヴィッキーも喜び勇んでオレンジ棒レトリーブに勤しんでおりました。長瀞ライン下りのコースになっているエリアなので、時々観光客をいっぱい乗せた木舟が下ってきます。それ以上にこの日はラフティングの大きなゴムボートがいくつも下ってきました。楽しそうだなぁ。

c0030967_2235297.jpg
 凄く大きな岩がたくさんあって、かなり高いところから若者たちが飛び込んでました。負けじとヴィッキーも飛び込み~。BBQしていたグループやラフティングのお客さんたちギャラリーから大きな拍手と歓声をもらって、ヴィッキーの飛び込みにますます磨きがかかってきました。

c0030967_224565.jpg
 昼間はかなり気温もあがって暑かったんだけど、長瀞の川の水はヒンヤリ冷たくて気持ちがいいです。水もキレイで、ヴィッキーが前足をパーにして水かきしてるのが良く見えます。でも相変わらず泳ぐのは遅いんだけど。

c0030967_2241718.jpg
 このキャンプ場の河原の両岸は、こんな大きな岩が並んでいます。ヴィッキーと比較すると大きさが良くわかります。この岩のかなり上の方から飛び込んでいるワカモノがいてビックリしました。さすがにヴィッキーは無理だな。

c0030967_2242689.jpg
 放っとくと延々泳ぎ続けるので、見計らって休憩させます。かなり不満そうですが。休憩しているときもオレンジ棒は離しません。何がそんなにいいんでしょうか。
[PR]
by p-kom | 2006-09-10 21:28 | アウトドア
久しぶりのグループキャンプ
9月2日(土)-3日(日)
 てっちんは今年何回目かの下関出張でいなかったけど、オトモダチと朝霧でキャンプしました。ながたんファミリーはキャンプデビュー、そしてGeminiママんちのニューフェイス、キャロルっちもアウトドアデビューでした。ヴィッキーはどうも大勢だとどう振舞っていいのかわからないみたいで、空回りしっぱなしの二日間でした・・・。
 書いているのは一ヶ月もたった10月4日なので(爆)、お写真のみでサラッとね。

c0030967_1953564.jpg
青い空、白い雲、緑の原っぱが気持ちE~♪

c0030967_1954489.jpg
いつだって最前線のヴィッキー、有利な場所で待ち構えるジェミたん、
アイディちゃんはボール咥えて参戦?

c0030967_1956326.jpg
ベロ自慢のお三方。右からジェミたん、マフちん、ヴィッキー。


 タープの下の日陰が気持ちよくて、みんななかなかお尻が持ち上がらなかったんだけど・・・。お日様も少し傾いてきた頃、本栖湖に泳ぎに行きました。

c0030967_19584574.jpg
ジェミたんのカモっち、案の定ヴィッキーが独占・・・。

c0030967_1959343.jpg
独り占めしたいくせに、誰もチョッカイ出してくれないと寂しかったりして。

c0030967_2004318.jpg
うりゃっ、うりゃっ、こーしてやるぅ。


c0030967_2012699.jpg
三頭が前のめりで見つめている先にBBQコンロが・・・。


 二日目の日曜日もいいお天気でした。さすがヴィッキー大明神。朝からたっぶりご飯を食べて、のんびりとお喋りしたり、ワンたちとボール遊びしたり。はぁぁ、幸せ~。

c0030967_2024911.jpg
ヴィ:えー、お笑いを一席。
ジェ:暑いんだから、早くしてよね。
ア:ヴィッキーのお顔が面白い~。

c0030967_2042980.jpg
今回の黒一点&最年長のブービー君。ボカァ、眠いよ・・・。

c0030967_2053110.jpg
ブーちゃんのお洋服で即席覆面ヴィッキーの出来上がり~♪

c0030967_2062099.jpg
ちょっとアンニュイな表情のジェミニおねーさま。

c0030967_2064815.jpg
ニューフェイスのキャロちゃん。ボール遊びの楽しさを覚えたかな?


大勢でワイワイキャンプ、久しぶりで楽しかったです。今度はてっちんも行けるといいなぁ。
[PR]
by p-kom | 2006-09-03 19:48 | アウトドア