<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
フラフラフラット、ヴィッキー邸に集結。
新しいおうちに引っ越して、早2ヶ月が経ちました。今週末には私の母と叔母が、伊豆の家を引き払ってやってきます。オトナ4人にワンコ2頭の2世帯の生活になります。私たちの引越し荷物、とりあえずで母たちの部屋に放置してあるのを片付けなくちゃ・・・。むむむ。

6月3日の日曜日、Geminiママとジェミキャロが新居に遊びに来てくれました。前の家より距離は遠くなったけど、あまり渋滞しないんで時間的には近くなったかも? 新しい我が家は山の上に造成した分譲地内にあります。道がかなり入り組んでいて、家の近くまで来ているのになかなかたどり着けない~っていうハプニングもありました。しかも、ここはDocomoがピンポイントで圏外になってしまうエリアなのです。ケータイで道順を説明しても、Geminiママの車が家に近づくとブチッと切れ、ケータイが通じると家から離れてる・・・。どーにかしてくれー! Domonoのサイトによると、我が家の周辺エリアは7月に品質改善されるそうだけど、それってどうなの?エリア拡大じゃなくても、品質改善されれば通話可能になるのかなぁ。ここままだとauに乗り換えちゃうぞ。

そんな紆余曲折(笑)はあったけど、なんとか無事に家に到着。ジェミキャロに会うのは何ヶ月ぶりかなぁ。去年の秋から冬にかけて、うちもGeminiママも超多忙だったんで、もしかして秋のキャンプ以来かも、です。久しぶりに会うジェミたんは、相変わらずてっちんに甘えてました。んでキャロちゃんが大きくなってました。すっかりヴィッキーより大きくなってました。でも肩幅はヴィッキーの方が広くてガッチリって感じだけどね。

c0030967_1235137.jpg
おうちに入ってまずはプレゼント交換。Geminiママからお魚の形をした素敵なプレートを新築祝いとしていただきました。それと私のBDプレゼントまで。ヴィッキーにはアトランタの水族館でシュモクザメのヌイグルミを買ってくれたのに、持ってくるの忘れちゃったそうです。ま、ヴィッキーは気付いてないんで、次のときでオッケーです。
ヴィッキーと誕生日が4日違いのジェミたんには『みちのくファーム』で仕入れた自然食オヤツセット、そしてジェミキャロにVICKI'sの新作カモフラTシャツをプレゼント。毎度毎度、試作品で申し訳ないです。キャロちゃんが来る前は、ヴィッキーはジェミたんの「なんちゃって妹」だったんですが、今度は3匹で「カモフラフラシスターズ」を結成しました。(フラットはその性質から『フラフラフラット』と言われるので(笑)、フラフラとカモフラを掛けてみました。)ワッフル生地のカモフラTシャツ、涼しげで可愛いです~。ジェミたんはサーモンピンク、キャロちゃんがモカベージュ、ヴィッキーがグレイッシュカーキです。VICKI'sのHP用に写真撮るつもりが、すっかり忘れちゃいました。

c0030967_124699.jpg
我が家でお昼を食べたあと、お待ちかねの川遊びに出かけました。家から徒歩15分の『ヴィッキーエンスーポイントその四』です。日曜日の午後なのに誰もいませんでした。やっぱり穴場かも。一本道の突き当たりから浅瀬をジャブジャブと歩いて、橋の下の深い場所がヴィッキープールです。この浅瀬を歩いている時、なぜか私だけブヨに刺されました。しかも3ヶ所も。今、モーレツに痒いです・・・。熱持って腫れてるし、黄色いジュクジュクが出てるし・・・。

c0030967_1242786.jpg
行きつ・・・

久しぶりの水遊びだっていうジェミキャロはもちろん、毎日泳いでいるヴィッキーも大喜びで、3匹でレトリーブ大会の始まり~。ジェミたんとヴィッキーは一本のオレンジ棒争奪戦です。いつものことだけど、大抵泳ぎの上手なジェミたんがゲットして、ヴィッキーが強奪するっていうパターン。久しぶりに会ってもやっぱり変わらないのか。キャロちゃんはオレンジ棒には興味がないみたいで、赤いボール(アシが取れたGOODCUZかな?)にひたすら真剣勝負を挑んでました。
c0030967_1243539.jpg
戻りつ・・・エンドレス・・・。



c0030967_1255469.jpg
橋の下より上流側は大きな岩がいっぱいの渓谷っぽい雰囲気で、流れも複雑で速くなってます。ジェミたんとヴィッキーは次はそこで激流遊び。大岩の間を抜けて流れる瀬の向こう側に、流れとは反対向きに水が動く『溜まり』があって、その溜まりにオレンジ棒を投げ入れると・・・。2匹は急流に押し流されながら、必死にオレンジ棒に向かって激泳します。(あ、万が一流されちゃってもすぐに浅瀬になるので、心配はありませんよ。念のため。)ここでもジェミたんとヴィッキーのオツムの差があらわれます。ヴィッキーはナニが何でもゲットしたい一心で、最短距離を横切ろうとするんですが、そのルートが一番流れが急なのです。で、オレンジ棒まであとちょっと、というところでヒュウ~~って流されて行きます。少し遅れて泳いでいるジェミたんは、流れがそれほどきつくない外側をまわるので、結局最後にはジェミたんがオレンジ棒をゲットするのです。何回やっても同じ。ヴィッキー、進歩なし、です。でも力技で強引に急流を泳ぎきってオレンジ棒をゲットできた時のヴィッキーの自慢げな顔ったら。鼻の穴をおっ広げて、フンガーって言いながら帰ってきます。よっぽど嬉しいんでしょうねぇ。
c0030967_126211.jpg
ヴィ:やったー。取ったーー!勝ったーーー!!
ジェ:ま、たまには譲ってやらないと、このコうるさいから。



c0030967_1261488.jpg
2匹がオレンジ棒争奪戦激流編を繰り広げている間も、キャロちゃんは赤ボールで一生懸命遊んでました。なんかね~、本当に一生懸命遊ぶって感じで可愛いんですよね。オネーチャンにくっついて、ちょっと年長の子供たちに混じって遊ぶ(でも実は一緒には遊べていない)オミソッ子ですね。プカプカ浮かぶボールを咥えたいのに、パクッてやるとボールが押されて前に進んじゃって、なかなか上手に咥えられなかったり、投げてもらっても全然あさっての方に飛び込んじゃったり・・・。キュートです。
c0030967_1262967.jpg
大岩の上にドッカと座ったてっちん、ナニ思う・・・。


小一時間遊んで家に帰りました。往きは我先に前に出ようと歩いていた3匹も、帰りは大人しく模範の脚側です。夕飯のBBQの準備をしているうちに、みんな思い思いの場所でウトウト。居眠りするワンコの姿って、妙に癒されますよね。

BBQの準備があらかた済んだ頃、サクラママとMAYちゃんがやってきました。MAYちゃんも一緒に川遊びできればよかったのにね~。今度ゆっくり遊ぼうね。サクラママからはハーブの鉢植えとヴィッキーにはカエルちゃんのヌイグルミをいただきました。我が家の庭は発展途上なので、これから少しずつサクラママちゃんにアドバイスしてもらおうと思います。
c0030967_1265299.jpg
ウッドデッキのBBQコンロでてっちんが焼き焼きしてくれたお肉やカニを食べながら、オンナ3人の爆裂トークが炸裂。てっちんはちょっと引いてたかも・・・。(笑)ワンコ4匹もオンナノコだし、てっちんハーレム状態なのになぁ。昼間目一杯遊んだワンコたちは、お肉の焼ける匂いに鼻をヒクヒクさせながら、でも睡魔には勝てない~って感じでした。

夜遅くまで楽しくお喋りして、そろそろ日付が変わっちゃうって頃にお開き。遠くまで遊びに来てくれてありがとうね~。とっても楽しい一日でした。

c0030967_1155119.jpg


ジェミたんは寝ている姿も楚々としてますね~。
でも時々ムクッと起きて、BBQのおこぼれを狙っていたのを見逃さなかったぞ。


c0030967_11563086.jpg


特等席のテーブルの下のクールボードを占領中のキャロちゃん。いい夢見てそ~。
オカーサンの足にくっつき虫してます。


c0030967_11575121.jpg


頭も尻も隠さず行き倒れちゃったみたいなヴィッキー。
爆睡中なのに目ェ開いてるし。怖いぞ。
なんか、仔犬みたいなシルエットだな。


c0030967_11592795.jpg


遊んでないのにまったりのMAYたん。横になりながらもBBQコンロを観察中。
ふと気付くと肘の辺りに鼻出して、「ください~」ってやってました。
[PR]
by p-kom | 2007-06-05 12:16 | ワンコ
食い倒れたBD
6月2日はワタクシのお誕生日でありました。ちょうど一週間前6歳になったヴィッキーを人間の年齢に置き換えると、ほぼ同い年くらいです。オバサンコンビだ・・・。でも、気分は35歳から歳を取ってませーん。

例年、ちょうどこの時期に海外出張やらが多いてっちんですが、今年は日本にいました。で、土曜日でお休みなので、BDプレゼントを買ってもらいに立川まで出かけました。なぜに立川?って感じですが、イナカに引っ越しちゃったので都会に出るのが億劫なんです。(笑)
途中で昭和記念公園に寄ってヴィッキーのオサンポ。ドッグランのある公園内に入るには、入場料を払わなくてはならないので、無料のエリアだけオサンポしました。そのあと駅ビルでお買い物。AIGLEの乗馬ブーツを買ってもらいました。今年から乗馬を始めるつもりなのです。ああ、カミングアウトしてしまった・・・。夢は大きく、「モンゴルの大草原を馬で疾走」なのです。下半身のダイエットにも効果アリってことだしね。楽しみです~。
立川ってそんなに遠いわけじゃないのに、駅周辺に来たのはほぼ四半世紀ぶり?高校生のころ、立川の美術研究所に通っていたんですが、その頃は雑然とした基地の街っていう印象だったんだけどな。今じゃ駅前には大きなビルが立ち並んで、モノレールなんかも通ってて、随分とイメージが変わりました。ちょっと遠い目になっちゃいました。

c0030967_1042262.jpg
夕方、いったん家に帰ってヴィッキーにゴハンを食べさせてから、飯能市内の『蜻蛉亭』という会席料理のお店へ。窓際の席から暮れゆく空とまたたく金星を眺めながら、ゆっくりとお食事とお酒を楽しみました。この蜻蛉亭はヴィッキーエンスーポイントの入間川に面した高台にあって、眼下に鬱蒼と茂る木々と川のみなもが望める雰囲気の良いお店です。先付けから前菜、吸物、お造り、煮物、焼物、揚物、蒸物、酢物、それから茶蕎麦にデザート。どれもオイシくってシヤワセ~。少しずつ何種類も出てくるお料理に、いつしか超満腹状態。ほろ酔い加減で家に帰って、ちょっとのつもりで畳に横になったらいつの間にかマジ寝。てっちんはリビングのソファでこれまたマジ寝。ハッと気付いたら日付が変わってました・・・。ま、何はともあれシアワセな誕生日なのでした。
c0030967_1042361.jpg
会席 月コースのお料理いろいろです。

[PR]
by p-kom | 2007-06-04 22:13 | 徒然