人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽で振り返る半生記だ~
7月5日(火)
 ながたんから『Music Buton』なるものが回ってきました。最初は「?」って思ったんですが、ちょっと調べてみたら出てくる、出てくる。流行ってるんですね~。ここんとこかなりネット落ち状態になっていたんで、まったく知りませんでした。ま、ネット版チェーンメールってとこですか。でも実にお遊びっぽいし、いろんな人の意外な一面が覗けて楽しいです。自分が考えるのは大変なんだけどね~。
 音楽に関する4つの質問に答えて、同じものを5人に回すそうですが・・・、すでにオトモダチの大半に回っちゃってるじゃないか!ざざ~っといろんなとこ見てきたら、皆さんすごいセレクションです。洋楽中心でかっちょイイ!私はほとんど洋楽を知らないし、第一普段あまり音楽を聴かないし・・・。まぁ、ともかく頑張って応えてみることにします。

[質問]

□今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
□最後に買ったCD
□今聴いている曲
□よく聴く曲 または自分にとって特に思い入れのある5曲
□バトンを渡す5名の方

[回答]

1ばん。 私はPCでは音楽を聴きません。たまにCDやDVDを再生するけど。ということでゼロです。

2ばん。 うーん、なんだったかなぁ。しばらくCD買ってないし。ここ数年はもっぱらレンタルで済ませちゃうし・・・。うーん、うーん・・・。(考えてもわからないのでCDキャビネットを見てきます。)
 見てきたけどやっぱりわからない。(笑)韓ドラ&K-POPにハマリ始めた頃に買ったryuの「MOMENT(アルバム)」か、椎名林檎の「Electric Mole(DVD)」か・・・。たぶん、リンゴちゃんだと思います。

3ばん。 先日、サクラママからお借りしたチョ・ソンモの「歌人(가 인)」を聴いてます。最近はやっぱりもっぱらK-POPですね~。

4ばん。 5曲かぁ・・・。多いような少ないような。3番でも書いたように、最近良く聴くのはK-POPなので、ここは思い入れのある曲をセレクトしようっと。

音楽で振り返る半生記だ~_c0030967_11302027.jpg ヒッピーに捧ぐ(シングルマン)/RCサクセション
76年にリリースされて一旦廃盤となり、ファンの要望で再リリースされたRC初期のアルバム「シングルマン」は名曲オンパレード。有名な「スローバラード」ももちろん良いけど、私はこの「ヒッピーに捧ぐ」が好きです。今でも心臓をギュッとわしづかみにされるような痛いような切実さが伝わってきます。高校時代、RCの影響で三多摩に憧れを抱き(笑)、上京後は中央線沿線に住んでました~。

音楽で振り返る半生記だ~_c0030967_11442473.jpg 幸せであるように(続いてゆくのかな)/フライング・キッズ
知る人ぞ知る、初代イカ天グランドキングのフライング・キッズのデビュー曲です。80年代後半、深夜に放送されていた「イカすバンド天国」に、ジャージ姿でフラッと出てきたハマちゃんのファンキーな唄声にヤラれました。(笑)フラキの3rdアルバムが出た頃、てっちんと出会いました。で、この曲はてっちんの18番。当時フラキを知っている人はマレだったので、好きだってのを聞いて「おお~っ!」と思ったものです。

音楽で振り返る半生記だ~_c0030967_11534798.jpg 花-すべての人の心に花を-(ザ・ベスト・オブ喜納昌吉&チャンプルーズ)/喜納昌吉
私が沖縄音楽にのめりこむきっかけとなった曲です。今では世界各国で歌われているあまりにも有名な曲。沖縄音楽は民謡も現代風なポップスも好きで、古謝美佐子の「童神(わらびがみ)」やBIGINの「イラヨイ月夜浜」なんかも捨てがたかったんだけど、やっぱり原点ってことでこの1曲を選びました。

音楽で振り返る半生記だ~_c0030967_1204957.jpg ここでキスして。/椎名林檎
マキシシングルです。カップリングの「眩暈」と「リモートコントローラー」も秀逸。この曲が発表された当時、深夜の音楽番組でPVがよく流れてました。赤い薔薇の垣根をバックに、女子高生の制服のようなコスチュームでギターをかき鳴らす彼女のなまめかしさにドキドキしました。林檎ちゃんの曲を聴くと、上京後遊び歩いていた頃のことを思い出します。私も六本木系ではなく新宿系だったので・・・。(笑)

音楽で振り返る半生記だ~_c0030967_1291667.jpg 戦場のメリークリスマス(STARTING POINT)/押尾コータロー
戦メリはもともと好きな曲で、坂本龍一のオリジナルピアノバージョンももちろん良いのですが、押尾コータローのアコギバージョンに圧倒されました。録音されたものを聴くと重ね録りに思えるのですが、実はアコギ1本で弾いているのです。どうやったら左右10本の指だけで、あれほどの厚みのある音が出せるのか・・・手品のようです。戦場のメリークリスマス、今考えるとすごいキャスティングの映画でしたねぇ。

こうして並べてみると、なんだか統一性がなくてバラバラですね~。他にも青春時代(!)によく聴いていたサザンとかユーミンとか、もちろん今のK-POPにも名曲がいっぱいあるけどね。5曲を決めるのにかなり時間がかかっちゃったけど(今、ものすごく忙しいのに~!)自分の半生記を振り返るような、なんだか面白い経験をさせていただきました♪

5ばん。 もう殆どの人に回ってるし、「この人!」と思う方はブログ開設してないし・・・。ということで、ここで止めちゃってもいいかなぁ。ながたんからのバトンは、他の4人の方が次にまわしてくれるでしょう♪(他力本願だわ~。)あ、でもしいて言えば、てっちんの答えを聞いてみたいなぁ。
by p-kom | 2005-07-05 12:27
<< 11周年♪ MAYちゃんと遊ぶ♪ >>