人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬遊びの準備
12月17日(土)
 てっちんが2週間の航海で乗っていた船が、今日また出航するというので、船橋の岸壁まで見送りに行きました。あ、てっちんが乗るわけではなく、去年から手がけてきた装置がいよいよ巣立って行くので(不安もあるけど・・・)、その壮行です。実は出張中、今回の航海にも付きあわないか?と打診されたようだけど、年末年始を挟んで帰りは1月末だというので勘弁してもらったのでした。それにしても、船員さんって盆も正月も無いんですね~。

冬遊びの準備_c0030967_11362035.jpg てっちんが岸壁に行っている間、私とヴィッキーは船橋の街をオサンポ。谷津干潟まで歩いて公園で遊びました。ヴィッキーは干潟に入りたそうだったけど、ここは水鳥さんたちのサンクチュアリなんだから無理な話です。谷津干潟、テレビで時々見るけれど、こんな街の近くだとは思いませんでした。すぐ脇を高速と国道が走っていて、とても空気が良いとは言えないし・・・。というか、ここまで歩いてくる間、排気ガスでかなり苦しかったくらいです。でも、干潟にはカモ類やシギ類などのたくさんの水鳥が羽を休めてました。


 1時間くらいしてから船が停泊している岸壁に行きました。海の近くはとんでもない強風!波も高くて外にいると吹き飛ばされそうです。ヴィッキーの毛もなびいてます。結局、海況が悪いので出航は延期されました。何のために来たのだ~!と思ったけど、見送りの義理も果たしたし、ちょっと作業を手伝ったりもしたので、これはこれで良し、なんだそうです。私も調査船の中を見学させてもらって面白かったです。
冬遊びの準備_c0030967_11363362.jpg


 岸壁から5kmも走れば幕張のコストコなので、ついでに寄っていきました。またもや大量に買い物してしまった・・・。コストコに行くとついつい時間が経つのを忘れてしまうのですが、外に出たらすでに夕暮れ空。オレンジから群青色へ変わっていくグラデーションがとてもキレイでした。でも風はさらに強くなっていて、カートを押して車まで歩くのがタイヘンでした。

 それからお台場のモンベルへ。冬キャンプへ向けて、シュラフを2組購入いたしました~。私が今まで使っていたのは、12年前にホームセンターで買ったモンベルの化繊綿の春~秋用のシュラフで、よくも今までそれだけで頑張っていたなぁと思うのですが、さすがに冬はそれでは無理ということで、満を持して(笑)買いました。アウトレットコーナーを何気に見ていたら、ゴアテックスのオーバーパンツが安く出ていて、これからのスノーシューにちょうど良いので、これもてっちんと二人分お買い上げ。満足、満足。
冬遊びの準備_c0030967_11365343.jpg
 お店からデッキに出ると、ライトアップされたレインボーブリッジをバックに、イルミネーションのツリーがキレイでした。海風がかなり寒かったけど、ヴィッキーを車から降ろして、海浜公園をオサンポ。海岸は真っ暗なので、ヴィッキーは海だってことに最初は気づかなかったようです。砂浜を少し走ってようやく気づき、そうなると水に突進していこうとするので、フレキシリードの5mギリギリで足先が少し濡れるくらいの位置にキープしつつ遊びました。

冬遊びの準備_c0030967_1137823.jpg 海には忘年会を楽しんでいると思われる屋形船がたくさん出ていて、その灯りで水面に浮かんでいるブイが仄かに照らされてました。ヴィッキーはボールと勘違いして何度も突入しようと繰り返してましたが、さすがにこんな寒空の下で入水を許可するわけにはいきません。どうにも諦めきれないヴィッキーは、砂浜に正座して、ブイに向かって念力を送ってました。
 普段の行動範囲とは全然違った場所で過ごした1日だったけど、なんだか面白かったです。そーいえばヴィッキーと暮らすようになってからは、とんと都会方面へはご無沙汰だったけど、たまには楽しいもんですね。
by p-kom | 2005-12-17 23:44 | 徒然
<< さぶ~っ。 シャバに戻ってきたてっちん >>