人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨を待つ?
2月2日(木)
 昨日は久しぶりの本格的な雨でした。ヴィッキーもフルボディレインコートを着てオサンポ。でも大体ヴィッキーのお洋服はプロトタイプなので、VICKI'sで出してるものとは細部が微妙に違ってたりして。レインコートも有り布で作ったから柄がちょっと違うし、裾のスナップは付けてないし・・・。人間の子供だったらいじけるかもしれないけど、ワンコはそんなことわからんので良いのです。
 で、雨の中ふたりでレインコート着て歩きながら、ふと創作意欲が沸いてきました。今VICKI'sで出しているのはフルボディタイプのレインコート。カバー範囲が広くて本格的な雨が降っていても殆ど濡れないんですが、軽い雨の時はちょっと大げさかなぁ。もっと気軽にサッと羽織れるようなマントorポンチョタイプが欲しいな~、と。
 本当のことを言えば、VICKI's立ち上げてから1年目くらいにアイディアは出ていたんですが、なかなか作る機会(というかヤル気)が無く、このまま計画倒れかと思っていた第2弾レインコート。生地も既に買ってあって、あとはカタチになるのを待つのみ、の状態でした。ようやく作りました~。2年近くもしまわれたまま放置されてた布の地直しからやらなくてはならず、惰眠をむさぼっているヴィッキーを何度もたたき起こして型紙をおこし、縫製手順に頭を悩ませ・・・。今日、ようやく大体のカタチが決まりました。
 ということで、チラッとご紹介~。

雨を待つ?_c0030967_14113382.jpg
 フードつきのマントコートは、ウェストのベルトでボディにフィットさせます。ネームは前につけてみたけど、背中のほうが良いかなぁ。羽織るタイプってお手軽だけど、お腹側が汚れるんですよね。泥除けの腹掛けを見かけたことがあるけど、今イチかっこよくないし。


雨を待つ?_c0030967_14135892.jpg
 ということで、マッドガードインナー付きです。お腹はマントと同じ撥水素材。背中側は通気性の良いスポーツメッシュ。これだけ着て、雨上がりのお散歩の泥除けにも良いでしょ~。


雨を待つ?_c0030967_14155864.jpg
 そして、なんとなんとリバーシブルです♪B面はカモフラ柄です~。2枚仕立てなので、マントがパリッとしていて、雨の雫がきれいに転がり落ちそうです。


雨を待つ?_c0030967_14173196.jpg
 マントをめくるとこんな感じ。汚れやすい胸~お腹をしっかりガード。お腹側の丈はもう少し長くても良いな。オトコノコわんわんの場合、どこまで長くして良いんだろう・・・。個人差がありそうだしなあ。(笑)

 これからもう少し細部を詰めて、サイズ別にパターン展開して、価格設定して。今月中くらいには出せそうかな。まずはヴィッキーにモニターになってもらって、様子を見なくてはね。次の雨はいつかなぁ。本気の雨じゃなくて、軽~いやつがいいな。
by p-kom | 2006-02-02 20:58 | ものづくり
<< またまた雪キャン♪ 黒犬大集結! >>